人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TDE調整法勉強会・・・

昨日は、当院にて調整法勉強会を開催しました。
昨年4月から開催していますが、

昨日の勉強会は、
今年に入ってからの
≪上半期総集編≫
ということで行いました。

以下がレジュメです。。。

*******************************

調 整 法 勉 強 会
~上半期総集編~
1、上半期を振り返って
・調整現場や勉強会・遊びの会で気付いたこと
  木を見て森を見ず・・・ではいけないということ。

2、今年の勉強会のポイントと実習
1月 バランスの診方・取り方
  ≪その人にあったバランスに戻すというイメージ≫
   身体の過緊張な部分を緩め、本来のバランスに戻ろうとする力を引き出す。
   もつれた体の中をほどいていく。
  【実習】
   膝の内側を緩める
   腰の左右の可動域を整える
   大腿四頭筋(大腿直筋)・腸腰筋を緩める
   骨盤環を整えながら(仙腸関節・恥骨結合)、脊椎(下部頚椎・上部胸椎)を整える
   頭蓋骨を緩めながら全身にアプローチ

 2月 腰痛の調整
   ≪症状の鑑別、気をつけなければならないこと≫
    ヘルニア、坐骨神経痛、脊椎分離・すべり症、慢性腰痛のメカニズム
   【実習】
    ラセーグテストを使って坐骨神経を緩める

 3月 自己免疫疾患(花粉症、アトピー、喘息など)などアレルギー症状
   ≪腸の調整と免疫力のバランス調整≫
    全体的なエネルギー状態を向上させ、免疫細胞(特に腸管免疫系)のバランスをとる
   【実習】
    腸内細菌のバランス調整
    腸管免疫のエネルギー状態アップ

 4月 精神系、心へのアプローチ
   ≪身体の状態を改善させることの重要性≫
    心と体のバランスを考え、まずは身体を整えることで心の居場所を整える。
   【実習】
    心の玉を磨く

 5月 目の症状に対するアプローチ
   ≪環境を整える≫
    目がある環境(眼窩)を整えるには、頭蓋骨、脊椎・骨盤など骨組みを整え、
    体全体を整える
   【実習】
    眼球の調整

3、質疑応答

*************************************


各月のポイントと、重要な実習をもう一度やりました。
どの月のテーマにも、
1月に開催したテーマ【バランスの診方・とり方】がベースになります。

バランスをとる実習をしっかりやりましたので、
それだけで2時間・・

残りの1時間で他の月のポイントを行いました。


3時間があっという間に終了。
数名が残って雑談を交えながらエネルギーの補足実習など。



毎回やるごとに、
充実してます。

非常に内容の濃い勉強会が出来ています。

自分自身が楽しく出来てることと、
参加者がどういう形でやると分かりやすいかな・・とか、

少しでも身に付けてもらおうと思ってやることがいいのかな。



参加者も昨年の4月に開催した頃に比べると、
定着してきた感じ。

もちろん、新規の方も増えて、リピートされてるので、
良い感じです。

ただ、院内でやってるので、
参加人数に限りがあり、

これ以上増えると会場が狭すぎるかな。。

でも、そのときはそのときで・・(^^)

自然な流れに任せて、
私は私のできることをやっていこうと思います。


来月は、首から症状をとる方法と、
マイナスの抜き方をいろいろと実習していこうと思います。


参加者は条件がありますので、
その条件をクリアしてる方・・

ぜひ参加してみてください(^^)


※参加条件はここ
by kontanopapa | 2008-06-09 17:52 | TDEのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧