人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何のために・・・

日曜日の『情熱大陸』は柔道の野村忠宏選手でした。
録画してたものを昨晩見ました。

北京オリンピック日本代表最終選考会で
準決勝で不覚を取り・・・落選・・。

皮肉にも代表候補になったのは、
私の高校の後輩平岡拓晃選手。

直接対決ではなかったものの、
選考会での優勝とそれまでの国際大会などの実績などを考慮され、
平岡選手が代表候補になり、野村選手は実質オリンピック4連覇の夢は消えてしまいました。




昨晩は、久しぶりに息子の柔道を見に行けました。
道場の外のベランダから、窓越しに練習を見学しました。









柔道をすること・・・


「柔道は何のためにしますか・・?」


とある人に聞かれました。






答えは難しいですね・・。

現役時代にこの質問をされたら、おそらく・・・


「勝つためです!」
「柔道を強くなるためです!」
「○○大会で優勝することです!」
「オリンピックを目指すためです!」
「日本一、世界一になるためです!」

と、答えたでしょう・・・。


私が指導者をしていたときも、
ある時期は日本一を目指して、
子供たちを追い込ませてた時期がありました。

その時同じ質問をされたら、
今度は指導者としての思いもありますので、
答えは前述したものとは違ったものになっていたと思いますが・・・。

当時の私だったら、第一目標は

「勝つこと」

だったかもしれません・・。



今、指導する立場を退き、
客観的な目で柔道と言うものを見る目があります。


今の私がこの質問をされたら、
間違いなく言えることは

「勝つことを目標に置くことは大事。
 しかし、勝つことを最終目標にしてはいけない。

 勝つ事を目標にすることで、
 そこを目指して頑張るという過程に大事なものがたくさんあり、

 勝つことを目標に頑張りながら、
 その中で人生の中で大事にしないといけない事を学んでもらいたい」



「柔道をすることは、
 柔道を強くなるためだけにするのではなく、

 柔道と言うものを通じて、
 その先にある大事なものを学ぶために柔道がある」



かっこつけてるような言葉かもしれませんが、
今、純粋に感じる想いです。






昨晩、息子が柔道をやってるところを見ながら、

≪こいつは何のために柔道をやっているのだろうか・・・≫

と、深く・・深く考えさせられました。。。









野村選手をテレビ画面越しに見て、

≪野村選手は何のために柔道をやってきたのだろうか・・・≫

と思いました。




おそらく現役はこのまま続けていくような感じです。

しかし、次のオリンピックは5年後・・・。



普通に考えれば非常に厳しいと思います。

今の野村選手は、何のために柔道を続けることにしたのか。。。




それは、野村選手にしかわかりません。





ただ、私なりに感じ、思ったことは、

最終ゴールを勝つことだけにしていない・・。

ということ。。



オリンピックを自分のゴールにしていないんだな。。。

そう感じました。




はたから見れば、オリンピックに出られなかったから、
次のオリンピックにで出ることを目標に、
これからも頑張るんだろう・・


そう思ってる人が多いと思います。
確かにそうかもしれませんし、
野村選手の本心は、本当はそこにあるのかもしれません・・




でも、私がテレビに写った野村選手から感じたのは、

【生き様を見て欲しい・・・】

ということでした。




今後続けていくことのモチベーションを維持するためのものは、
確かにオリンピックかもしれません。


しかし、大事なところは、
そこにむけて頑張る野村忠宏という一人の人間の生き様を

柔道人以外の人も含め、
みんなに見てもらい、なにかを感じてもらいたい・・・


そういうメッセージを発信してるように感じました。





しかし、野村選手はこれですばらしい指導者にもなれると思います。

ある意味、『天と地』を見たわけですから・・。



以前、平成の三四郎・古賀選手言ってましたが、
バルセロナオリンピックで、大怪我を負いながら見事な金メダル。

そして、シドニーでは決勝戦で敗退し銀メダル。
古賀選手の思いは当然二連覇して引退。

しかし、神様はそれを許してくれませんでした。

古賀選手は言ってました。
「あの敗戦があったからこそ、
 指導者として、いろんな立場の選手の気持ちになってやることが出来た」
と・・。


「勝ったままの引退では見えなかったこと・・・、気付けなかったことに気付かせてらった。
 だから谷本選手を金メダリストにまで育て上げることが出来た・・」
と。




何のために柔道をやるのか。。。


そういった部分が現役中にしっかり認識できたからこそ、
わかったことがあったのでしょう・・・。




『情熱大陸』を見てて
野村選手の奥さんが写っていましたが、


奥さんを見てこの歌を思い出しました・・・

中孝介さんの『花』です。


奥さんは野村選手の『花』になれたと思います。


これからの野村選手に、注目していきたいと思います。







何のために・・・・




あらゆることに対して、この疑問はあてはまりますが、

答えは一つではないと思います。




でも、これを永遠のテーマとして自問自答しながら

前に進んでいかなければならないんでしょうね・・・
by kontanopapa | 2008-04-22 14:41 | 思うたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧