人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見方・感じ方・・・

ものの見方って、いろいろです。


例えば卵・・・
卵の形は文字通り卵型。
でも、見る場所を変えると真ん丸い形に見えます。

見る位置によっても変わります。
目の前で見るのと、数メートルさがってみるの・・・。

大きく見えたり小さく見えたり。



景色もそうですね。
山の上から見る景色と、地上から見る景色。
川や海から船や橋から見る景色。

同じ景色でもちがいます。



それぞれの条件で、
見え方は違います。




人の考え方もそれぞれの立場や価値観で違うんですね。

自分自身でいろんな経験をする中で、
そのときそのときでは気付けなかったことに、

そのときそのときで気付きをいただいています。


同じ事象を見たとき・・・。

そのときの自分の立場や考え方、価値観でかわります。



数年前の自分だったら今の考え方とは違ってたり・・
でもそれは、自分の立場が変わってたり。。。


どれが正しくてどれが間違いということはないと思います。
だって、それぞれの立場で見方・感じ方・考え方が違うから。。。



でも大事な事は違った考え方や感じ方を否定しないことですね。
明らかに誰かを誹謗中傷したり、
他人に迷惑をかけてしなうような考え方ではいけませんが・・・

また、自分の考え方や価値観を押し付けるのも良くないですね。

だって、立場も違えば考え方も違いますから。



親子関係でも言える事だと思いますね。

どーしても、親の考え方を子供の押し付けがちです。
私は子供の意見を尊重します。

なんて言ってる親御さんこそ、
やれ早くしろとか、それはダメとか・・

あーしなさいとか、こーしなさいとか。。


えっ!?誰かって・・?


それは私です・・・(^^;


最近少しは見守る教育が出来るようになりました。
言いたいことをグッとこらえるのってしんどいです・・。

が、考え方や価値観の違うことを言われる子供の方がしんどいはず・・・



子供という立場と親という立場・・。



見えるものも見え方も・・・
感じるものも感じ方も・・・


違いがあって当然ですよね。




見るものは同じでも、
見え方や感じ方が違うんだと自分自身が理解すると、

結構楽になりました。







我が家の庭のオオデマリが緑のつぼみがつきました。
見方・感じ方・・・_e0143667_13222483.jpg



すずらんのようなお花もきれいに咲きました。
見方・感じ方・・・_e0143667_13231353.jpg



最近散歩中にも良く見かける草花です。
見方・感じ方・・・_e0143667_13235774.jpg

花を良く見ると胡蝶蘭みたいな花です。



これからもっともっといろんなお花が咲きますね。
楽しみです。


ついでにこいつも・・・
見方・感じ方・・・_e0143667_13253297.jpg


これからの季節を楽しみにしているようです(^^)
by kontanopapa | 2008-04-12 13:28 | 思うたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧