人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔道・・・

5日の土曜日、6日の日曜日の両日、
北京オリンピック日本代表選手最終選考会でもある

全日本選抜体重別選手権大会

がありました。


今年の大会はいろいろと話題が目白押しでしたが、
その中でも私が注目したのは・・・

男子60kg以下級です。

それは、わが母校の後輩が
北京オリンピックをかけて、
オリンピック4連覇を狙う野村選手と代表を争うからです。

彼は平岡拓晃選手。

近大福山高校の後輩です。

歳はずいぶん離れていますから、
直接付き合いがあるわけではありませんが、
近大福山柔道部初のオリンピック代表がかかってますので、
数年前から注目していました。

結果は優勝・・。

しかし、野村選手は準決勝で不覚を取り
直接対決とはいきませんでしたが、
無難に優勝。

そして、日本代表の座に着きました。

しかし、オリンピックの代表枠が取れていないので、
アジア選手権での代表枠を取らないと、
北京オリンピックの畳の上には立てません。

まあ、余程のことがないと大丈夫だと思いますが・・・。


過去にはモスクワオリンピックの日本代表に、
OBの先輩が選出されましたが、
オリンピックボイコットで幻となってしまいました。


さあ、どんな戦いをしてくれるのか、
非常に楽しみです。

北京に応援に行くことはできませんが、
OBとしてできることでしっかり応援したいと思います。


あまり注目されませんでしょうから、
余計なプレッシャーはかからず試合に望めるんじゃないかと思いますので、

野村選手がアトランタで最初に金を取ったときのように
楽な気持ちで金メダルを狙いにいってもらいたいと思います。

我が事ではなくても、我が事のように嬉しく思います。

テレビ画面には、
私たちの時の監督の姿もありました。


教え子がオリンピック選手になるって言うことは、
最高に嬉しいことでしょう。



日曜日は井上選手。
見事復活優勝でしたが、石井選手が欠場してましたので、
諸手を挙げて喜べませんが・・・

棟田選手との試合も、
圧力で押されっぱなしでしたね。

以前のような安定感はなくなり、
内股に入ったときの踏ん張りもきかなくなってます。

あの試合展開をどうみられたのかですね。
勝ち負けだけ見る一般の方たちとは違った目で見られていますから。

全日本選手権で、石井選手に圧倒的なポイントを上げて優勝しないと、
北京代表は難しいと私は感じています。

優勝インタビューで泣いていましたが、
厳しい言い方すれば、

『まだ泣くところじゃない!』

と思いました。

まだまだ少しも気が抜ける状態ではありませんから。

私は井上選手のファンとして、
ぜひ、29日の全日本選手権で完全優勝してもらいたいなと思っています。


ヤワラちゃんも決勝は歯車が狂っちゃいましたね。
巴投げで有効を奪われてから、表情がおかしくなりました。

大外を返されたのは、偶発的な事故のようなもんだと思います。
攻めて行ったときのタイミングが少しずれて、
たまたま山岸選手が体を捻って逃げようとしたタイミングに
あってしまった・・・と言う感じでした。

山岸選手の体も死に体でしたからね。

でも、試合の流れ全体的なものは
あまり差はなかったと思うし、技のポイントも山岸選手の方が上だったように見えました。

まあ、あのような内容だったら
いろんな諸事情もあるでしょうから、代表はヤワラちゃんになるとは思っていましたが・・・。

でも、最後までがむしゃらさを出して欲しかったですね。
ラスト30秒くらいは、なんかあきらめムード。。。?

負けても代表になるのはほぼ確実だったと思いますが、
でも、あきらめたような態度の試合はいかがなものかと感じました。


で、腑に落ちないのは谷本選手の代表入り。
上野選手もこれまでの実績から考えると、十分な戦績を上げています。

で、昨日の直接対決では技によるポイントは奪えなかったものの
内容的には上野選手が圧倒していたと思います。


上野選手が代表になってもおかしくなかったと
私は感じました。



まあ、いろんな事情が絡み合う世界ですから・・・。

いずれにしても、
代表枠を獲得している階級の選手は、
北京が既に決定してるので、
しっかり調整して金メダル目指して頑張ってもらいたい。

で、まだ代表枠を獲得できていない階級は
北京の方に目が行き過ぎ、
アジア選手権で不覚を取らないよう、
十分気をつけて頑張ってもらいたいですね。




オリンピックを目指すには程遠いですが(^^;

先週の土曜日も安佐南区スポーツセンターで練習しました。

今回は参加者が全部で4名。
本格的な練習とまではいきませんが、
基本的なことをしっかり見直しながらの練習は
それなりにできたように思います。

紘平も、私だけが練習相手では甘えが出たりしますが、
今回は自分より強い先輩が来てくれたので、
良い練習ができていました。


昔に比べて良い顔して練習するようになりました。

まだまだおこちゃまで力不足ではありますが、
体が出来てきたら本人にも何かしらの変化が出てくることでしょう。


また今週の土曜日、
楽しく柔道をやりたいと思います。

今度は何人来てくれるかなぁ・・・(^^)
by kontanopapa | 2008-04-07 12:54 | 柔道のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧