人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島 八木 細野神社・・・

今朝の朝日を眺めてて、

なにか気になるなと感じながら朝の所用を済ませていました。。。





出勤前に、

ふと、ある神社が思い浮かびます。。






それは、数週間前に見つけた神社でした。。






長らく可部の三入地区に住みながら、

あそこに神社があることに全く気づかずにいました。。






そこは、八木町の大田川橋の八木側のたもと。。

中国電力の発電所がある付近。。






中国電力の発電所があることは、
子供のころから知ってました。



父方の田舎が庄原で、
まだ高速道路もない時代ですから、
田舎に行くときは、国道54号線をひたすら北上。


大田川橋を渡るときに、
大きな土管というか、パイプというか、
長い筒状のものが山肌にそって備え付けられてて、


「あれはなに?」

と母親に聞いて、
中国電力の発電所だと知りました。。。



その横に、今朝行った


  ≪ 細野神社 ≫

があることなど、
まったく気づいてませんでした。




毎日の出勤時、
この大田川橋を渡って市内に出るので、


中国電力の発電所のことはあるとは思ってても、
ほかに目を向けることはなく・・・。






それが数週間前、
バスで出勤しながら、

その山を見ていたとき、


中国電力の発電所の横に、
神社があるのを見つけました。。。




(あんなとこに神社があったっけ・・?)


と今まで全く気づかなかったことがとても不思議に感じました。




(いつか行ってみよう。。)



そう思ってたところです。






今朝の神柱のような朝日を見て、
最初は出雲大社の広島分祠に行くのかな。。

と思いながらも、何か違う感覚で・・・。




出勤時になって、

(そうだ!あの神社に行くんだ!)


と思ったのでした。。。







可部側から大田川橋を渡って右折。
すぐそこに、中国電力の発電所があり、
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_131074.jpg


そのすぐ隣に、その神社がありました。

広島 八木 細野神社・・・_e0143667_1394041.jpg

広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13103561.jpg


≪細野神社≫

と鳥居に書いてあります。



約五十段ちょっとの石段を上ります。。
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13112996.jpg


上りながらエネルギーがだんだん濃くなってくる感覚。。
頭から、異空間に吸い込まれていく。。
そんな不思議な感覚でした。。




特に、由緒をかいてある看板がなく、
この神社にはどなたが祭られてるのか全くわかりませんでした。。




階段を上ると目の前に拝殿が見えます。
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13145739.jpg
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13152020.jpg



柱の木の雰囲気からして、
古い感じのする神社でした。


拝殿の屋根の上に広がる空には、
神気を感じさせる雲が。。。
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13175092.jpg




本殿もなんか厳かないい感じです。。
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13164685.jpg




階段を上ってくる位置にあることで、
大田川をはさんだ反対側の可部地区と・・
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13203170.jpg


大田川橋向こうの高陽地区が見えます。。
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13213121.jpg




境内には、梵鐘がありました。
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_1323639.jpg
広島 八木 細野神社・・・_e0143667_13232411.jpg


ひとつほど、つかせていただきました。。。




    ご ー ー ー ー ー ん。。。



と、心地よく心に響く音でした。。



結構広めの境内ですが、
なんとなく雑然とした感じがありました。





しかし、
エネルギーはハンパなかったです!!



拝殿のところの階段にしばらく座ってエネルギーを感じました。。




しばらくエネルギーを感じさせていただきながら、
時間をすごしました。。

やはり、


    “  龍  ”


にまつわる神社かな。。


そんな感覚でした。





家内も家内なりに感じたことがあったようで、
不思議で面白いお話が聞けました(^^)


やはり家内も


   “ 龍 ”


を感じてたみたいです。



しかも、アイヌの“龍”



1対の龍がいたようです。。。(^^)

興味のある方、
機会があったら、家内に聞いてみてください(^^)





で、ここからが私なりの面白い話。。。


ご祭神がどなたなのか、
ご由緒も気になったので、

職場に来てネットで調べてみました。。



すると・・・
ここに行き着きました。。

≪八木 細野神社≫


このサイトに書かれている「ご祭神」をみてびっくり!!


昨日行った「早稲田神社」と、全く同じ。。。(@@)

早稲田神社の祭神は、

・足仲彦命(帯中津日子命)   仲哀天皇
・品陀和気命            応神天皇
・息長帯日売命           神功皇后


ただ、細野神社は

主祭神が 「 品陀和気命 」で、
相殿神が「帯中津日子命」と「息長帯日売命」となっています。


じつは、このお三方は親子でして、

「品陀和気命」こと、「応神天皇」は、
「帯中津日子命」こと、「仲哀天皇」と
「息長帯日売命」こと、「神功皇后」の間に生まれた子となっています。




で、私なりの面白く不思議なつながりが、


今、私の調整にかかわる方々は、
ほとんどが家族の絆のようなものがテーマになっています。



いろんな状況の中で、
家族間の特に親子の関係性の中での流れからくる状況・・・。




今、ほとんどの方の調整にたいして、
ここを意識しています。




そんな中、
昨日の早稲田神社と今朝の細野神社・・・


偶然にもご祭神が同じというシンクロ・・・。


これは偶然ではなく、
必然的に導かれてのことだと確信します。。。





今かかわる方々に対して、
このお三方のお力をお借りしながら調整が進むことになるような気がします。。




早速お願いしてみようと思います。。。。








まだまだ不思議なことは続きそうです。。。。
by kontanopapa | 2012-04-19 13:51 | 神社のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧