人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の流れ、心の流れ、みたまの流れ・・・其の五

連載中です(^^)
其の一からどうぞ。。。






さて・・。
人間関係で悩む人、結構多いですね。。。




イー・イメージいらっしゃるクライアントさんにも、
結構多いです。




なにをかくそう・・
この私も一時期、人間関係に悩み、


いやな人はイヤッ!
きらいな人とは絶対に関わらない!


・・・・・そんな感じでした。





わたしの場合、
ある事件を境に人間関係の悩みが解消し、

人間関係というもに対する私の考えが大きく変化しました。





私の話はおいといて・・・








たとえば・・・。





ダイエットに挑戦してても、なかなか成功しない人がいたとします。

自分の体にもいろんなコンプレックスを持ってたとします。


そんな人にある人が、


 
   「なんだよ。。そのお腹ぁ!」
 

って、一番気にしてるお腹をポンポンたたきながら、
からかうように笑ったとします。


   「お前、太りすぎなんだよ!」

 
と追い討ちをかけられます。





気にしてるその人は、
その言葉で大きく傷つきました。。。


 「なんであんたにそんなことを言われなきゃならないの!」



と激怒したかもしれません。






しかし、
その人、その言葉で心のスイッチが入ってしまいました。

  (よぉ~し!見てろよ!)


と、それから頑張ってダイエットを続け、
見事、数ヵ月後にはすっかりダイエットに成功!

今まで何度挑戦しても、心の弱い自分に負けて、
成功できなかったのに、

あの出来事のお陰で心に火をつけ、

ダイエット中の苦しいときもそのことを思い出し、
それが心の励みとなって、辛い時期を乗り越え、


そして、自分の理想の体型を手に入れることができました。



なーんていう、
こういったケースってよくあると思います。




このとき、
自分をからかった人に対して、
憎悪の気持ちが出たのは当然のこと。


その人が嫌で嫌いにもなったと思いますが、
自分ではなかなか成功できなかったダイエットを
成功させる要因にはなった存在です。





大事なのはここからです。



ダイエットに成功し、

  「ほれ見ろ!
     あんなに私をからかいやがって!」

と思うのか、

  「あんな言い方されたけど、
     結果、私はダイエットに成功できちゃったから、
  今思えば、あの人のお陰だな。。」

と思うのか。。。



読んでるあなたはどっちですか?



心の浄化、出来事の浄化をやってくれるのは、
もちろん後者ですね。




前者は、
あのときのことをずーっと根に持ち、

心の中で「負」の状態でいますが、
成功してもなお、「負」のままでいるので浄化にはなりません。



後者は、
そのときは「負」の感情だったけれども、
起こった出来事の見方、捕らえ方を変えたことで、
同じ出来事を「正」に変えることができました。



なので、
心の浄化もしっかりできたことになります。




    これが成長なんだと思います!





この人の人生の流れにおいて、
あれくらい侮辱される出来事がなければ、
心の火がつかなかったということで、

そういう意味では、
侮辱した人は、映画の中では悪役で、
その映画を引き立てる役。




ダイエットが成功した人にとっても、
そういう役回りだったということですね。




人生の中で、
自分にとって都合のいい人とばかり縁がつながることはありえません。

都合の悪い人。
嫌な人とも当然ながら縁はつながります。



あるテレビドラマや映画があったとして、
そのストーリーは、主人公の都合のいいことばかり起こるんでは、

あまり面白いドラマや映画にはなりませんね。



悪役がいて、
主人公がいろんな出来事に打ちひしがれ、
それを克服して幸せをつかむ・・・。


そんなストーリーだから面白いし、感動もするのです。



自分の人生に置き換えても同じことで、
自分の人生の中にも悪役がいて、
癒される人もいて・・・。

なので、人生は面白いのです。




そんな事に気付けば、
自分にとって不都合な人も、

自分を変えてくれる大きな存在だったりします。


その人がいたから、
自分の心を動かさざるを得なかった・・・。

そんな出来事って思い起こせばいろいろありませんか?


身の回りの不具合な人こそ、
あなたを変えてくれる重要な存在だったりします。



ここでは書きませんが、
私もそういう出来事がありました。


ある人たちの存在が、
私自身の人生の舵を大きくとりました。


その当時は、
心のわだかまりがかなりありましたが、


今は、その当時の出来事に感謝、
あのころ関わっていた人たちに感謝の気持ちです。





人生の流れを
本来の流れに導くためには、

それはそれは大きな出来事が起こります。


世界の情勢、
歴史的な背景を見ても、

革命や戦争の後は、繁栄が待っています。


自分の人生の中でも、
同じことが言えるのではないかなと思います。





『流れ』の調整によって、
そういう部分にも気付きを与えることができます。。。








       つづく。。。。
by kontanopapa | 2012-03-08 13:24 | イー・イメージのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧