人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガス欠

人生初。。。








『ガス欠』







というものを経験しました〓







土曜日の夕方、
急遽知人を知人宅まで送り届けることになり、


給油ランプが朝から点きっぱなしなのはわかってはいましたが、



(ま、大丈夫だろう)



とたかをくくってそのまま車を走らせました。




知人宅は山間の団地にあり、長い登り坂を上ります。


アップダウンを繰り返しているときに、


途中で何度か、アクセルが抜ける感覚?
のような、踏み込んでもスカスカな感覚がありました。


(ん?あれ?)

とは想いましたが、今まで生きてきてガス欠を経験したことがないので、

まさか、あの抜ける感覚がガス欠の予兆だとは気付きませんでした〓





そして。。。




アップダウンが終わり、最後の長いくねくぬ道の登り坂を走っていると・・・







あの、抜ける感覚が、感覚だけじゃなくて、


完全に抜けてしまいました。。。〓




登り坂の途中ですから、焦りました。


一瞬、何が起こったのかさっぱりわからず、

つい先日車検を受けたばかりなのに故障かぁ?


なんて考えたりもしました。







そこで、給油ランプがより一層キラキラと輝いているのに気付きました。




「あっ、ガス欠かも・・・」



という、起こっている事態にそぐわない、私のあまりにも冷静な言い方に、



同乗していた知人も、家内も、娘の紗奈も、


何が起こったのかを把握し、理解するまで、

少しのタイムラグがあり。。。



時間差で事の次第を理解し、驚きの声をあげてました〓




(さ、どうしようか。。。)

と、冷静な自分がいます。



その時考えたのが、おそらく登り坂なので、車は斜めに傾いているので、ガソリンがうまくエンジンに運ばれないんだろうな。。。


という事。


ならば、坂を下る方向に頭を向ければエンジンはかかり、車は走るはず。。。



JAFを呼ぶ事も考えましたが、とりあえずバックしながら横道にケツをふり、

車を水平にしました。








そして、エンジンをかけてみると。。。








キュイッ、キュイッ、
キュイキュイキュキュキュッ、
ブロン・・・ブロロン、
ブロロ〜ン!



と、かかってくれました〓




おーっ!
かかった!かかった!

と、車内に歓喜の声が!


そして、ガソリンがもったいないので、すぐにエンジンをきり、作戦会議。。。


いろいろ考えた揚げ句、
一か八か下り坂を利用して近くのガソリンスタンドまで行く事にしました。





が、しかし。。。



ここから大きな問題があることに気付き、


一気に車内の空気がどんより落ち込みます。。。





そう、、、



下り坂を下っても、
さっき通ってきたアップダウンの道があるので、


そこの上りでまたガス欠してしまいます。






すると知人が、横にそれる細い道なら上りはなかったはず・・・と言います。







その知人の地の利を活かした言葉にかけることにしました。


しかし、いくら下り坂でもガソリンがもつかどうかも心配です。




あとは運を天に任せて行動するのみ。。。







作戦決行!








順調に下り坂を下っていくと、急な上りが見えてきました!




「おい、おい!
    上りじゃんか!」

と、思わず叫んでしまいました〓



すると知人が、

「上りの手前を右に入って下さい」

と言うではありませんか!



確かに上りに差し掛かるところで、右に入れる細い道がありました!




車はスーッとその細い道に入りました。





その細い道は、知人の言う通りずーっと下ります。





緊張感たっぷりで、車を走らせました。





知人の道案内で、
ガソリンスタンドまで一気に向かいました!




信号のある交差点があり、そこを右に曲がるとガソリンスタンドがあると知人は言いました。


ホッと安堵の気持ちになりました。






が、








しかし、、、








なんと、右に曲がるとその道は緩やかな登り坂になってます〓



(や、やばいじゃん!)


と思いながらも右に曲がるしかありません。





勇気をだして、右にハンドルをきり、一気に勢いで上ってやろうと思いました!



すると、目の前にガソリンスタンドの看板が見えました!






(よぉっしっ!)





と思ったら。。。








ガソリンスタンドの寸前で、信号が赤に。。。





「うっそおーーーっ!」




と思わず叫んでしまいました〓〓〓〓




平坦な道ならまだしも、よりによって登り坂で信号待ちとは。。。〓





信号無視も頭をよぎりましたが、

それは流石にできません。



なんとか信号も青になり、




無事にガソリンスタンドに到着!




間に合いました〓






いろいろありましたが、運がよかったことが重なり、
なんとか窮地を脱しました〓






なんともスリリングなドライブを経験することがてきました〓






以後、給油ランプが点いたら早めに給油することにしたいと思います〓





人生初のガス欠体験。。。


終わってみれば、なかなか面白かったです〓
by kontanopapa | 2011-07-04 06:21


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧