人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊感商法事件で幹部が逮捕・・

mixiにも書いたのですが、
こちらもパーフェクトハーモニー研鑽会の関係者が見てると思うので、

同じ内容ですが、載せますね(^^)





またまた霊感商法で逮捕者が出ました。



『神世界』

という団体の幹部が逮捕。




記憶が定かじゃないんですが、
数年前にも神奈川県警の幹部が逮捕された霊感商法の事件がありましたが、

あれ、似たような名前じゃなかったっけか・・・?





で、パーフェクトハーモニー研鑽会についても、
結局似たような仕組みになっていて、

商品もあり、伝授もあり、
金額にしてみても、

こういう類を忌み嫌う人からすれば、
ありえない金額や仕組みだと思います。



私、以前錦鯉の趣味がありました。

錦鯉って高価なイメージが強いですね。
贅沢な趣味です。

でも実は、
錦鯉自体は、ピンからキリまであります。


品評会に出品するような鯉は、
それは高価です。

その歳に生まれた鯉を当歳と言いますが、
大体15~20cmくらいです。

いいものになると、
一匹数十万円するものもいます。

錦鯉に興味がない人からするとありえません。
でも、錦鯉が好きな人は、
その価値があると思って購入するのです。


私も過去、数十万円の鯉を買ったことがあります。




ようは価値観だと思うのですが、

錦鯉はカタチがあります。
目に見えるもので取引きする訳ですから、
お互いが納得すれば、特に問題はおこりません。


しかし、今回の『神世界』事件などの
霊感商法は、実体はあれど、それに見えないエネルギー的なもので付加価値をつけ、

高価に販売する。


見えないものは、やっぱり見えないので、
感覚の問題になります。


普通に買ったら数千円の壷が、
いわゆる「氣」や「エネルギー」や「パワー」が加わることで、
数万円、数十万円、数百万円・・と値段が跳ね上がる。。



こういったものに寄ってくる人たちは、
何か悩みを抱えている人が多く、

錦鯉の趣味のようなものではなく、

ある意味、人生をかけてる部分もあります。



人の弱みに付け込む。。。



そこに問題があるのです。






TDEの調整にしても、
調整師にたいするクレームを聞いたことがあります。

憑き物系で脅したりするのが多いようですが、
やり方次第では『神世界』と同じです。



調整にしても、なんにしても、
TDEを使う上で、やっぱり自分自身が気をつけなければならないところです。


もともと「悪意を持ってTDEを使うことは出来ない」。。

と、聞いたことがありますが、
悪意を持っても使う側が「TDEです」って言えば、
受ける相手は「TDE」だと思うのです。

たとえそれが、
「TDE」でなくても・・・。







今読んでる小説のなかに、



   『クリーンハンドの原則』


と言う言葉が出てきました。




新聞記者が主人公のお話ですが、


その意味は、

新聞記者という仕事は、
ペンでいろんなことを記事として書きます。



新聞や雑誌など、
記事として掲載されるということは

かなりの影響力があります。



時には人を傷付けることにもなるのです。





ペンの力、
記事の力を使っていろんな表現をする立場の記者は、

自分自身がクリーンでなければならない・・。



そういう意味だそうです。



クリーンハンド・・・。




言われてみればそうですね。
いろんなスキャンダルを記事にする記者。。


その記者自身が、
人間的に汚れた人間性をもち、
汚れた手で記事を書くことは、
やっぱ、よろしくない。

人のことを書く立場の人間は、
自分自身クリーンでなければならないと、

わたしも思います。




これ、調整師やエネルギーを使う人たちにも言えることだと
常々思っています。



私は調整師としてエネルギーを使っていますが、
人を癒し、人を治し、人を導いて行かなければならない立場の人間として、

常に、心の在り方、意識のもち方、心がけ・・・。



そういう部分は、クリーンでなければならないと。。。






人を裏切り、
人としてどうかと思えるような意識の持ち主が、

なんで人を癒し、人を治し、人を導いて行けようや・・・。 と。





霊感商法と紙一重な部分。。


それは、
施す側の意識の持ち方と心がけ次第で、

どっちに転ぶか決まってくる・・・。



そう思います。







パーフェクトハーモニー研鑽会が、


霊感商法で槍玉にあげられないよう、
TDEを使うすべての人が、

自覚して欲しい・・。




今回の『神世界』事件を、
“他山の石”とせず、

わがことに置き換えてもらいたい。。


そう思います。






えらそうに言ってますが、



自戒の念を込めて。。。
by kontanopapa | 2011-03-11 13:16


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧