人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘇羅比古神社・・・

先週の金曜日、
早朝出発で行ってきました。


広島県の県北、
庄原市にある


蘇羅比古神社。


もともと、世界最古のピラミッドだという日本ピラミッドで有名になった
葦嶽山を調べてるときに、

家内が私へのお題として提示していた神社らしき神社を見つけ、
急遽、先週の金曜日に行ってきました。



あれから一週間・・・。



なかなかこの場でアップできなかったのですが、
やっと、ご紹介できます。




数週間前に、
家内からの新しいお題をいただき、

自分なりにいろいろ調べてはいたのですが、
今回はなかなか場所の特定が出来ず、

あーでもない、こーでもない・・と、
ネットでいろいろ検索していました。



ちょっとヒントちょうだい。。

とお願いしたところ、
家内もいろいろ見たり感じたり調べたりしてくれて、



「もしかしたらここかも・・」


と行き着いたのが、
この神社。






実は、
私達をいろいろ指南してくれた前世鑑定をする女性から、

数年前に葦嶽山に行くことをすすめられていたのですが、
なかなか足が向いていませんでした。


今回、家内からのお題が、
その葦嶽山のふもとにある神社だと分かり、
何かの意味があるなとかんじ、

急遽、行くことに。




早朝、白々と夜が明けるころに参拝したいと思っていたので、
自宅出発は朝の5時過ぎくらい。


自宅から一般道を通って約1時間強なので、
そのくらいの時間からの出発になりました。



ワクワク感、ドキドキ感のなか、
車を走らせ、


現地近くにやってきました。





案内板を見つけ、
車でそろそろと細い道に入っていくと、

一般民家の間を通り抜けるようにして、
見えてきました。


しかし、
ネットでいろんなブログなどで大体のイメージがあったのですが、




一の鳥居から二の鳥居まで長ーい一本道があったはず。。。

そして、二の鳥居のところには、
二本の大きな杉の木がある。


車の到着したところは、
いきなりその二の鳥居のところ。。。





その横に空き地があったので、
そこにとりあえず車を止めさせていただき、



一旦、一の鳥居のあるところまで徒歩で戻り、
改めてご挨拶しながら一の鳥居から入っていきました。



ではここからは写真付で・・・


まずは、
一の鳥居・・・。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1120593.jpg


まだ夜が明けたばかりで、
しかも逆光っぽくなってたので、
真っ黒に写ってしまいました(^^;

この鳥居にかいてあるのは
「蘇羅比古神社八幡宮」
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11214277.jpg



そこから二の鳥居まで、
こんな長い一本道があるのです。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11241893.jpg


少し上り坂になってます。。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11245713.jpg

鳥居のところから天を突き刺す勢いで、
二本の大杉が立っているのが、
ここからでもよく見えます。

ここに来る前から車で走ってても、
近くに着たら
「おっ!あそこだな・・」
とわかるくらい、

大きな杉です。



やっとたどり着きました・・・
蘇羅比古神社・・・_e0143667_112823100.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1128323.jpg


どうですか・・?
すばらしいでしょ(^^)

大杉の傍には、
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1130658.jpg

とありました。

どれだけ壮大な大杉なのか、
ちょっと写真をどうぞ。。。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11314955.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11321744.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11323268.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11324939.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11325842.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1133156.jpg



二本の大杉の間を抜けると、
階段の奥に拝殿が見えてきますが、


二本の大杉以外にも、
それなりの樹齢と思われる太い杉がたくさんあり、
森の中の神社という感じです。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11354824.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11362555.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11365389.jpg


階段の下まできました。
ここで、階段の向って左に手を洗って清めるところがあり、
そこで、両手と口を清め、
いよいよ階段を上りました。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11375756.jpg

蘇羅比古神社・・・_e0143667_11404448.jpg



ここの神社の狛犬さんは、
全部で3対6体ありました。

一番手前は、
普通の狛犬さんですが、

階段の途中と、
階段の上がったところにある狛犬さんは、

なんと、天を仰いでいるのです。。。
まずは、階段途中にある狛犬さん・・
向って左の狛犬さん
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11432141.jpg

向って右の狛犬さん
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1144670.jpg

かわいそうに、左足がなくなっていたので、
エネルギーで左足を作っておいてきました(^^)
そしたら、写真見たら、
左足上げて「ありがとう!」っていってくれてるような写真が撮れました(^^)


そして、
階段上ったところにある狛犬さん。
まずは、向って左の狛犬さん
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1146144.jpg

そして、向って右の狛犬さん
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11464760.jpg



階段途中にある狛犬さんより、
上にある狛犬さんのほうが、
しっかり天を仰いでいます。

いろいろ探したネットでのブログなどで紹介されてる話では、
蘇羅比古の蘇羅は、空の意味があるなんて書いてあり、
天と地をエネルギーでつなぐ空間だと紹介されていました。

そういわれて行ったので、
そんな感じもしないでもなかったですが、

しかし、今までとは違う感覚で、
澄んだエネルギーだと感じました。


さて、いよいよ拝殿です。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1149595.jpg
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11501282.jpg


最近修復されたようで、
階段などが新しくなっていました。

古い木材と新しい木材が混在する拝殿・・

できれば、
古いままのがいいなと思いましたが、
崩れてしまってはいけませんからね。。


ここにかかれてたのは、
蘇羅比古の蘇の字が、変わっていて、
魚と禾が逆になっています。。。
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1205188.jpg

何の意味があるのか・・よくわかりません(^^;





ぐるっと本殿の背後に回ってお庭ふみ。

なんと、
本殿の裏には、
小さな井戸がありました。

なんか・・・
ちょっと怖い感じがしたので、
写真には撮りませんでした。(^^;


残念なのは、
他にも幾つか小さな祠があるのですが、
あまりきちんと整備されていないというか・・

荒らされてるかんじ・・?
がしました。

でも、
拝殿を新しく修復していたので、
おそらく、周りの小さな祠も、
きれいにしてもらえるものと、期待したいですね。



家内が見た、
私の御霊の過去の記憶で、
この神社にまつわるお話を聞きました。


遠い昔の話です。



その話を思い出しながら、
しばらく拝殿の階段に座らせていただき、
目をつむって、過去のエネルギーを感じました。


すると、
不思議な映像がよみがえり、


周りの民家などが全くなく、
田んぼのあぜ道のような風景に・・・。

なんだかタイムスリップして、
過去に行ってしまったような感覚・・





そして・・・





ま、ここからの話は、
この場ではやめておきましょう。。


なんとも、ファンタジーな映像を見せてもらいました(^^)





最後にもう一度ご挨拶し、
次のポイントへ・・・
蘇羅比古神社・・・_e0143667_11584748.jpg







次のポイントっていっても、
葦嶽山に登ろうかなーなんて思いながら、
とりあえず登山口まで行ってみたのです。


しかし、
今年は異常気象の影響なのか、
熊の目撃情報が異常に多いらしく、

この庄原市ではあまり熊の出没した話は聞いたことがないのですが、
登山口まで行くとなんと・・・
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1233013.jpg


登山道の地図にも・・
蘇羅比古神社・・・_e0143667_124281.jpg

蘇羅比古神社・・・_e0143667_1242565.jpg


このほかにも、
たくさん警告の案内がはってありました。


登山なんてしたことないど素人が、
安易に山に入っていって、

熊に襲われたなんてなったら、
多方面に迷惑をかけてしまいます。


ま、熊が熊に襲われることはなく、
お友達になればいいじゃん。。。


なんて冗談は通じないリアルな世界なので、
やはりここは、

やめておきました。




葦嶽山と、鬼叫山は、
古い昔、神託が行われてたという伝説があり、

いや、事実、巨石信仰の形跡がそのままのこされている場所です。

エネルギー的にも非常に波動の高いところなので、
いつの日か、行って見たいなと思いました。



登山口の入り口に、
こんな石碑がありました・・・
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1285060.jpg


【念ずれば花ひらく】

いい言葉です。
そしてなんと・・

この石碑はすばらしいエネルギーを放っていました(^^)




背後の連山も
雲海が広がりきれいでした・・
蘇羅比古神社・・・_e0143667_1210406.jpg





また、エネルギーのレベルアップが実感できた感じです!!





とてもすばらしいエネ散策になりました・・とさ(^^)
by kontanopapa | 2010-11-12 12:11 | エネルギー全般のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧