人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・花火・・・(^^)

昨日は柔道のない日。

仕事を終え、
紘平の学校近くのスーパーで買い物をし、

そこで紘平を乗せ、


家内の実家で待つ紗奈を迎えに行きました。



車中で紗奈が、

「花火がしたい!

  ねー、花火買って!!」

と言いました。



それからの時間をいろいろ考えても、

今から花火を買って・・

というわけにはいかず・・。


私は適当に、

「今からはもうお店がしまっとるし、

  去年のがおうちにあったらしてあげるけ!」

と言いました。



去年のなんて、
あるわきゃーないと思ってましたので。。(^^;





帰宅して、
私は荷物を降ろしたり。。

洗濯物を入れたり。。

コン太のお水をやったり。。




ごそごそと用事をしておりましたら、


中からおーきな声で、



「あったーーー!」


と聞こえました。。





なっ、なぬ。。?




めざとく、
花火を見つけ出してきました。。(^^;







さー、ここからが大変。





やろー!
ねー、やろー!!



と、矢継ぎ早に言ってきます。




まだ、これからごはんじゃけー。

ご飯食べたらね。。




と言い聞かせました。





いらんこと言わんかったらよかった。。(>_<)






正直、
めんどくさい。。



そう思ってしまいました。





でも、日曜日になかなか遊べないし、
父の日のこともあったし。。




私自身は観念しました。。




しかし・・


しつこい。。

この娘、、




まだ食事ができてもないときから、

「もう終わった??

  もう食べた・・??」

と言ってくるし、



食事してるときも、

「まだ。。?

  はよーたべんちゃいや!」

とせかすし。。




ちょうど、

テレビが面白いところだったので、


じーっとそっちを見てると、

花火で前をさえぎったり、

いろいろと妨害してくるので、


「ちょっとくらい待ちんさいや!

  やらん!って言ってないでしょーが!」


と言うと、





肩をガクッとおとして、

トボトボと家内のほうに行きました。。





ちょっときつかったかな。。

とは思ったのですが、


ま、言っちゃったものは仕方ない(^^;





すると、

家内に何か言われたんでしょうね。。。




今度は、

私の斜め前に正座して、


じーっと私を見ています。



しばらく知らん顔してると、
それでもだまってじーっとしています。




その姿がけなげで。。


「よっし!

  紗奈ちゃん、おまたせ!

 やろっか!」


と言うと、



「やったー!」


と大喜び。



そして、言ったことが・・・


「作戦大成功!!」


ですって。。




どうやら、

家内からのアドバイスは、

「だまってじーっと座っときなさい。」

だったようです。



家内がどういう意味で言ったのか。。

私の機嫌を逆なでしないように、
だまっとけ!

と言いたかったのか、

しーっとして見てたら、
おとーさんはそのうち観念するよって言う意味なのか・・。



私は、私が機嫌悪くなったら
花火してもらえんよっていう意味だと解釈しましたが、

紗奈は前向きなのか、
じーっと私の顔を見つめて、
けなげな娘を演じていました(^^;





で、



早速表に出て、
ローソクに火をつけ、




去年かってて使わなかった花火を袋からだし・・・(^^;


少し湿気てて、
なかなか火がつかない花火でしたが、



楽しく花火をしました。




家内も後から出てきて、
一緒にやりました





花火って、
改めてみるとやっぱり幻想的ですよね。。


そしてなんとも儚い・・・。





ぱーっと華やかな光を放ち、
スッと消える。。



線香花火なんて、
ポトッと赤いのが落ちたらそこでおしまい・・・。





きれいな姿と、その儚さと・・。





いろんな事考えながら、
花火をしました。。。





「今度はシュワーって高く吹き上げるやつ買おうか!」



と約束しました。






この夏、
何回花火をすることになるでしょうね。。。。。




子供の思い出ですから、
これからは、めんどくさがらずに、
やってやろうと思いました。。。(反省)
by kontanopapa | 2010-06-23 11:28 | 家族のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧