人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の味・・・

今朝、朝の出勤中の車の中で、

ラジオから流れてきた話しがありました。




その番組で、

『思い出の味』

というテーマでリスナーからメールやファックスを受け付けて、
いろいろお話してました。



その中で、
お父さんの料理・・

というお話が結構出てきてまして・・・





私自身、親父の作る料理は、

1回だけ、しっかり記憶し、今でも味を覚えているものがあります。




それは、



「やきめし」



です。


中華料理のチャーハンでもない、


やきめし



です。





まだ、幼稚園か、小学低学年の頃だったと思います。





どういうシチュエーションだったかは覚えていませんが、

おやじがやきめしを作ってくれました。




おやじは自分が台所に立って料理をするということはあまりなく、

お正月に広島駅近くの荒神市場で買ってくる活きエビを、

そのまま殻をむいたりするのはみたことがありますが、



鍋を使ったりフライパンを使ったりという光景は、
見た事がありません。



唯一、やきめしを作ってくれたのがその思い出の味です。





はっきり覚えているその味は、

甘いんです。


甘いやきめし・・・。




母親が作ってくれるやきめしは、
絶対にその味になりません。



子供ながらに、
「塩と砂糖をいれかえたらいいんじゃないん?」

と母親に言ったこともありましたが、
そんなことではなかったようです。




私は大学から結婚までの一人暮らしの経験があるので、
料理はそこそこしますが、

煮物系はカレーとシチューだけ。

炒め物と、お好み焼、焼きそばなどは天下一品です。
自信があります。




わが家は、仕事の都合で
子供たちは週の半分くらい、家内の実家で夕食とお風呂を済ませてもらってます。


そんなときは、私と家内だけが家で食事をします。
遅くなった時などは面倒なので、
自分が食べたいものを作りますが、


時々あまった冷や飯で、やきめしを作ります。



これ、最高です!



で、ふと思ったんですが、
私が作ったやきめしは、

なんとなく甘いんです。



おやじのやきめしもこんなかったかんぁ。。と思ったこともありました。




思い当たる調味料はないのですが、
でも、どれかが上手くかみ合ってあの味になってるんだと思います。



で、私がそれを食べてると、
必ず子供達がまとわりついてきます。


紘平は「一口ちょーだい!(^^)」
と、私の許可も得ずに私からスプーンを奪い取ります。


紗奈は横でじーっと見ています。
欲しそうな顔して・・。

「紗奈ちゃんいる?」
と聞くと、

「うん!!」
といって、わたしのつくったやきめしをパクつきます。



そうしてると、
紘平は小皿とスプーンを用意してきて、
「ちょっとちょーだい!」

ってわたしのやきめしをすくっていきます。


そしたら紗奈もそれをじーっと見て欲しそうにします。

そうなると紗奈のも用意して・・。



結局私が食べる分が少なくなります。





焼きそばのときも同じ現象が・・。


紘平は、お好み焼はわたしが作ったのしか食べません。
最近友だちと付き合いで行く事があるようですが、

「と-さんのが一番ウマイ!」
っていってくれます。

紗奈もおかわりしてくれます。




この子達が大きくなった時、
思い出の味として、私が作ったこれらの料理を思い出してくれるのかな・・



なんて、思ったりしながら、


私の親父の思い出の味のことを、


ふっと思い出しました・・・・・。
by kontanopapa | 2010-01-21 13:39 | わたしのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧