<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

色即是空 空即是色

みなさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口です。


般若心経、
実家に行ったとき、仏壇では毎回唱えています。


ときどき、
口ずさむように唱えることもあります。


e0143667_13111835.jpg



  「 色即是空  空即是色 」 


般若心経のなかの言葉です。

いろいろな解釈があります。



詳しく知りたい人は、
ネットで検索してみてください。



今日は、私なりの解釈というか、
私がそうでありたいと思うことをこの言葉にあてはめました。



「色即是空」は、カタチあるものはいつか無になる。
「空即是色」は、無からはまたカタチが出来上がっていく。



いろんなサイトを読んだりしましたが、
そこそこ知識のある人からすると、




きみ、なにいってんの?




と馬鹿にされるかもしれませんが、、、、(^^;
あくまで私なりの勝手な解釈なので・・・(^^;





先日のメンター講座でもこの話になり、

めっちゃめちゃ大まかな考え方だと思います。

これで、
先日のメンター講座でも講師の長谷川先生が言われたんですが、



この「色即是空」「空即是色」の、

「色」と「色」、「空」と「空」は、

同じものではない。



最初の「色」からいろんな経験を経て「空」となる。

そしてまた新たな「空」から形作られていき「色」となる。



物事の成長を表す言葉としてとらえると、

最初の「色即是空」の「色」と、「空即是色」の「色」は、

考え方や物事をとらえる心の在り方も成長している段階でのカタチ・・すなわち「色」。

なので、同じ「色」でも違う「色」になっていなければならない。




「色即是空」の「空」と、「空即是色」の「空」は、

最初の「空」は、カタチあったものが、いろんな経験の中で自分の中で大きく変革し、

言ったリセットされて「無」になった状態。



それから新しく出発する準備段階のまっさらの更地状態の「空」が、

「空即是色」の「空」。





人は成長することがこの世での仕事。

だとすると、いろんな経験をたくさんたくさんすればするほど成長する種が生まれる。



その中で何度も何度も、いろんな思考を繰り返すことになる。




あーでもない、こーでもない・・。

と考えながらリセットしてはカタチを作る。





  「 色即是空  空即是色 」




これを常に繰り返すのが、


      「  人  生  」



なのかな・・・。




と、思ってました。





先日のメンター講座で、

なんとなく自分が思ってたことをまたあらためて整理してもらえた気がしました。





そんなメンター講座、

新しいクラスがいよいよ今日からだそうですよ。。。(^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓

【facebookのページ】
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-30 13:10 | 思うたこと

イメージを使って楽しく生きる講座を開催しまっす!v(^^)v

イメージをうまく使って人生を楽しく生きる!
            ~イメージ力向上実践講座開催~



日頃から、いろんな場面で無意識に「イメージ」というものを使っています。
スポーツの世界でも「イメージトレーニング」というのがありますが、イメージを意識的にうまく使うことができるようになると、スポーツ選手はそのパフォーマンス性が向上します。



これ、人生においても同じことが言えます。
イメージを意識的に使うことで、さらに人生が楽しい方向に導かれていきます。


「良いイメージをすること」と、「悪いイメージをすること」、、、
どちらが自分にとっていいですか・・?


と質問されたら、
大概の人は、「良いイメージをすること」だと答えるでしょう。

しかし、現実ではなかなかそう、うまくはいきません。



気分が落ち込んでいるとき、悩み事が多いとき、嫌なことがあったとき・・。

そんなときは自分を責めたり、誰かのせいにしたりと、気持ちがマイナスになり、
「悪いイメージ」ばかりをしてしまいます。



でも、そういうときこそ「良いイメージ」をすることを心がけたほうがいいのですが、
実際はなかなか難しいのが現状ではないでしょうか。



そこでこの講座では、
「イメージする」ということを意識的に使いながら、
自分自身の持っている「波動」や「氣」というものを上手に使いこなせるようにレクチャーしていきます。



今回講師をさせていただく私も、
実は、もともとは非常にネガティブな思考の持ち主で、物事を悪い方向にとらえて、
愚痴ばかりこぼす人間でした。

時には何事も責任を転嫁し人を責め、悪口を言う。

そんな嫌な人間でしたが、イメージをうまく使うことを意識するようになってから、
自分自身の思考が大きく変わりました。



今では、いろんな出来事を客観的にとらえることができています。



また、自分自身や身近な人の体調がいまいち・・なんていうときにも、
このイメージをうまく使いながら「波動」や「氣」を動かすことで、元気になったりもします。


この講座では、イメージを使って

・自分の波動や氣を感じてみる
・自分の体に変化を起こさせる
・他の人の体に変化を起こさせる
・イメージボールをつくってみる
・イメージボールを使って、負の感情を手放す
・イメージボールを使ってなりたい自分になる


というようなことをいろんなワークを通じて体感・体験してもらいます。




良いイメージをすること。


楽しく生きていくには必要な心持ちだと思いますので、
ぜひぜひ一度ご参加してみてください。



なお、開催は「平日の昼開催」と「平日の夜開催」の2回を予定していますので、
ご都合の良い開催日に直接会場にお越しください。



日 時  5月14日(火) 19時~20時30分 「平日の夜開催」
      5月27日(月) 13時~14時30分 「平日の昼開催」

場 所  広島市まちづくり市民交流プラザ 北棟5階 研修室C

参加費  1,500円

講 師  イメージ療法治療院 院長 山口敦史
     ※私自身が治療院の中で「イメージ」をうまく使いながら施術を施しています。
      体の症状、心の症状の両方に対して「イメージ療法」でアプローチしています。





以上です!
たくさんの方の参加をお待ちしております。。。








イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-29 11:41 | イメージ力向上委員会

連休中ですが・・・(^^)

みなさん、こんにちは!
いつもありがとうございます

イー・イメージの山口敦史です。。。



連休前半戦、最後の休日ですね。。。(^-^)
とてもエネルギッシュなオレンジの花を見つけしたので、写真撮りました!(^-^)


e0143667_1103129.jpg





今年のGWは、
お仕事優先です!(^-^)

今日もバスで出勤しましたが、満員でした。。。(^-^;




今行われている菓子博の関係かなと。。。

菓子博会場周辺も、ものすごい人でした。。。(^-^;


3日からはフラワーフェスティバルとも重なるのでどうなることやら。。。(^-^;


イー・イメージは、今日も診療中です!(^-^)


元気に頑張ります!(^-^)
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-29 11:00 | イー・イメージのこと

『メンター講座』受講のススメ・・・

いつもありがとうございます!
イー・イメージの山口敦史です!


今、「メンター講座」というものを受講しています。
全10回の講座がひと月に1回のペースで開催されています。


メンターとは、
「滅多にいない親友・・」という意味があるそうで、
自分を導いてくれる人、自分自身にとってかけがえのない存在ということになるのかなと思っています。


私の仕事柄、メンタル・ケア、ストレス・ケアのクライアントさんと向き合う関係で、
私自身がクライアントさんにとって、そうあるべき存在になれるよう、、、
そんな思いで受講してる。。というのもありますが、



一番の受講するきっかけは、
私自身のいろんなことへの考え方や価値観を整理するため・・でもありました。


今まで生きてきた中で、


理不尽なこと、
思い通りにならないこと、
プライドを傷つけられたこと、
天狗の鼻をへし折られたこと



いわゆる、自分にとってあまりよくないと思う出来事を経験してきました。
みなさんも同様にあると思います。




しかし、その出来事のまっただ中にいるときは、
怒りの感情や悲しみの感情、
そして誰かのせいにするという責任転嫁の感情がうごめいていました。



時が過ぎ、月日が流れていくなかで、
別の出来事があり、その出来事を経験する中で、、
気づきがあるとします。


その出来事での気付きは、
過去に経験したいろんなそういった出来事を経験したからこそ
気づけたんだなと思えるようになります。



そうすると、
なまじ自分にとって良くないと思ってきた出来事って、
実は自分の人生の中でとても重要な出来事だったんじゃないかと
思えるようになります。



嫌な人、苦手な人、、、
腹の立つ人、むしが好かない人、、



そういう人の存在が、
ただただうっとおしいと思ってました。



しかし、実はそういう人こそが、
自分の人生の中で「キーマン」だったんだということに気づかせてくれました。




今回、メンター講座を受講しようと思ったのは、
そんな自分自身の今までの経験を、
整理してもらえるような気がしたからです。



日本人は古来より仏教によって心を創ってきた人種です。
その仏教は、
二千五百年前にお釈迦様が説かれた、様々なことをもとに創られたということです。
(長谷川さん、違ってたらすみません・・)



その仏教の教えをもとに、
このメンター講座では講座が進みます。




今、自分自身に起こっている様々な出来事に悩んでいる人。
人間関係で自分自身の振る舞いに戸惑っている人、
今の自分の仕事や、環境の中でこのままでいいのかと考えている人。。。


そんないろんな悩みの中で苦しんでいるとしたら、
この講座を受講することをお勧めします。



  「 なぜ・・? 」



の感情を、じっくりゆっくり解いていってくれます。


答えを教えてくれるのではありません。
講師の先生や、受講者の誰かが何かをしてくれるのでもありません。


受講することで、
自分自身の中の何かに刺激が加わり、
大きな気付きをえることになります。



  「そうか!
     そういうことだったんだ!」


と、自分自身の気づきを得ることになります。



自分自身の中で絡まった感情の糸のもつれを、
自分の中の気づきがほどいていってくれます。


私は今7回目を終了しました。
今までいろんな出来事がありましたが、
全てが今ある自分のために必要だったことだと思えます。


また、今起こっているいろんな出来事も、
将来の自分を創っていくうえで必要な出来事なんだと思えます。



そうなると人生楽しいですよ!!



これ読んで、


ビビッと来た人、


ぜひ受講をお勧めします!


ラッキーにも、
来週火曜日、4月30日から、
新しいクラスがスタートするという絶好のタイミングです!



途中からではなく、
第一回目から受講できることが、今のタイミングです。

ゴールデンウィーク中の平日です。

以下に詳細な案内を書いてあるので、
クリックしてみてください!

https://www.facebook.com/events/164734957023427/

絶対お勧めです!(^^)



facebookやってないひとは、
上記が見れないので、
以下に詳細を案内します。

興味を持たれた方、
私に連絡ください。
082-249-3935


講師の方に仲介します。



*****************************************


「問題を解決できるようになり、願いや目標が叶えられるようになる「メンター講座」広島H3クラス」

心理学の元となる仏教の根本義『四諦の法門(したいのほうもん)をベースに』、脳機能学や脳生理学の知識を加えて、メンタリング(心の整理)、カウンセリング(分析)、コーチング(目標設定)のテクニックを使いこなすことのできる「心のプロフェショナル」を育成します。

★経営者や組織のリーダーとして、また教育や医療、福祉の現場で働いている方、質の高いヒューマン・ケアを目指している方が、スキルアップしたり、活躍の場を広げたりするのに最適な講座です。

★人の心について深く理解することができるので、自分と人、両方のストレス・マネジメントを行うことができ、家族や友人、職場での人間関係が円滑になります。

★毎回行われる個別指導やグループセッションで、理解度がグンと深まります。

★メールや電話でのサポートも万全です。

4月30日メンター講座広島 H3クラス第1回目
「メンターとは?、仏教から生まれた心理学、脳の生成段階など」

日時/4月30日火曜日、19:05開場 開演19:10~21:45
場所/広島市まちづくり市民交流プラザ 南棟3階・会議室
受講料/7,350円
講師/長谷川嘉秀(はせがわよしひで) 
(有)広島ネット・マガジン 取締役編集長、(一財)ウェイクナーズ認定コーチングメンター

◆メンター講座 カリキュラム◆

第1回 仏教から生まれた心理学/行動心理学と認知心理学
第2回 四諦(したい)の法門とは/苦諦(くたい)
第3回 集諦(じったい)/十如是(じゅうにょぜ)
第4回 十二因縁(じゅうにいんねん)
第5回 道諦(どうたい)と滅諦(めったい)/六波羅蜜(ろくはらみつ)
第6回 八正道(はっしょうどう)
 *   *  *
第7回 自灯明、法灯明とは
第8回 縁起観とは
第9回 三法印と四法印について
第10回 十界互具/まとめと補足


********************************************


以上です。。。(^^)


よろしくお願いします
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-27 12:51 | お勉強のこと

ゴールデンウィーク中の予定について

みなさん、いつもありがとうございます!
イー・イメージの山口敦史です!(^^)

暖かくなってまいりました!
このまま一気にゴールデンウィーク突入ですね!!

e0143667_1483992.jpg



ゴールデンウィーク中、
どこかにお出かけのご予定がある方、
しっかり楽しんできてください!


イー・イメージは、
先日から日曜日も祝日も診療日として、
営業しておりますので、よろしくお願いいたします。


ゴールデンウィーク中の予定を、
以下の通りお知らせしておきますね。。。


4月27日(土)     通常診療
4月28日(日)     通常診療
4月29日(月・祝)    通常診療

5月3日(金・祝)    通常診療
5月4日(土)      休診日
5月5日(日)      休診日

5月6日(月・祝)    通常診療

となっております。

5月の4・5日の二日間ほどお休みをいただきますが、
その他は通常診療として営業しております。



・平日はお仕事などでなかなかいらっしゃれない方、
・お休みを利用して遠方にいるご家族や知人の方が帰省されてて体調が悪い
・連休の疲れが出た
などなど。。。


そんな方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひご利用ください!


よろしくお願いいたします。



イー・イメージ
山口敦史
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-26 14:08 | イー・イメージのこと

こころづかい・・・

いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口敦史です!(^-^)


e0143667_13272113.jpg

心暖まる葉書が届いてました。

こころづかいに、
ただただ感謝の言葉しか思い付きません。。。



支えてもらって今があることを、
改めて実感中でございます。。。


ありがたい、
ほんまに、ありがたいです。。。


私もこんな気使いができる人間になりたい。。。
そんな風に思いました。。。(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-25 13:24 | わたしのこと

たまにはね。。。

たまにはね。。。


ぼーっとするのもいいかも。。。


e0143667_1135842.jpg




何も考えないで、
ただただぼーっと。。。



ほいじゃが、
何も考えんというのも、

これまた難しいもんですな。。。(^-^;
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-25 11:02 | わたしのこと

龍がいそうな風景。。。

みなさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!(^-^)

イー・イメージの山口敦史です!

「龍」ってご存知ですよね。。。
実在はしない、架空の存在。。。


ある風景をみたとき、
なんとなく「龍」がいそうだな。。。
と、思いました、、、

e0143667_15311050.jpg


どうですか?
いそうじゃありません?(^-^;


よく、イー・イメージには龍がいると言われることがあります。

もちろん、
私には見えませんが、、、、


見える人には見えるもの。。。


見てみたいですね。。。(^-^)
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-24 15:27 | 思うたこと

気づきの会話・・・

みなさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口敦史です!(^^)


「気づきの会話」

いつも家内といろんな話をします。

イー・イメージ院内はもちろん、
出勤中の車の中や、
子供を寝かした後の夜の時間に焼酎を飲みながら。。など(^^)

そんな「気づきの会話」を、
この場で紹介していきたいと思います。


e0143667_14354497.jpg





今朝は出勤中の車の中にて・・・


いろんな出来事が起こることで、
自分自身がいろんな感情になります。


うれしいことが起これば喜びの感情。
悔しいことが起これば悔しく、怒るようなことが起これば怒りの感情。

しかし、これらはみな、
自分自身を中心をして考えた場合の感情です。



出来事には、実は良いことも悪いこともないのではないかと思うのです。


出来事自体は一つ。
しかし、見方やとらえ方はそれに関わる人数の数だけ存在します。



例えば、
カープと巨人が試合をし、カープが3-0で勝ったとします。

カープファンにとっては喜びごとなんですが、
巨人ファンにとってはうれしくないことになります。



他球団のファンにとってみたら、どうでもいいこと。
(優勝争いに関係するときなどは違ってきますが・・)



結局、出来事は一つ、
カープと巨人が野球の試合をして、カープが勝った。

というだけ。



しかし、立場、立ち位置によって、見方ととらえ方はいろいろです。


結局、自分自身を中心に物事を考えるのが人間ですから、
どっちが良いとか悪いとかはないのではないかと。



なので自分も正しい、相手も正しい。
そう思うことは難しいので、どっちも正しい。

あくまで、自分中心だからですね。




そう思った時、

相手の気持ちになってみる。
相手の立場になって物事を考えてみる。

そんな風にできたら、あまり感情を害することなく、
相手のことを想いやることができるのではないかなと思うのです。



「人間関係」での悩みを多く聞きます。


だいたいが、意識が自分中心になっています。



ちょっと視点を変えること。


客観的に見るように意識をし、見方を変えることができたら、
あまりトラブルを起こさなくても済むのではないかと。



そんなことを、話しながら出勤してきました。



今日もいい気づきを頂きました。



ありがとうございました。
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-22 14:35 | 思うたこと

綺麗なピンクの花がやって来ました!(^-^)

みなさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口敦史です!(^-^)


昨日、イー・イメージに、
綺麗なピンクの花がやって来ました!(^-^)
e0143667_11285116.jpg

e0143667_112907.jpg

e0143667_11294750.jpg



家内が、

「なんとなく足もとが寂しかったからねぇ。。。(^-^)」

といって、
買ってきてくれました。。。(^-^)



色があると落ち着いた空間になります。。。


ありがたい、ありがたい。。。


家内のこういった心遣いが、
うれしいなぁ。。。と思います。。。。(*^^*)
[PR]
by kontanopapa | 2013-04-20 11:28 | イー・イメージのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧