<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

意識、気持ちを整理させることで・・

みなさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口です。

わたし、ただ今「メンター講座」というものを受講中です。
受講中というのは、全10回の講座を月1回のペースで受講しているので、
受講中と表現しました。



今日は、その「メンター講座」の説明ではなく・・、
一昨日の娘との会話について、
そして、その会話によって娘の行動が明らかに変わったことについて、
書いてみたいと思います。



ご存じのとおり、娘は柔道を習っています。
習っているというか、私が指導する道場の門下生です。



柔道の取り組む姿勢について、
一昨日結構長時間話をすることになりました。



会話の中で、
ふと、今受講しているメンター講座のことを意識して、
娘にいろいろ問いかけました。




まず、彼女の中で
「何が問題なのか」
「何が目標なのか」
そんなことを意識しながら娘と会話するなかで、



娘自身が自分自身のことを客観的にとらえることができてきました。




4月から小学5年生になる娘です。




「強くなりたい」という気持ちと、
「あまり厳しくきつい練習は好きじゃない」

という気持ち。




正直、一時に比べてあまり積極性を感じなくなってきてたところで、
少し、柔道から興味も離れてきてたのかな・・・。



でも、辞めたいわけじゃない。

やっぱり強くなりたい。




でも・・・。



その、「でも・・」の部分を二人がいろいろ会話する中で、
うまく整理できてきました。



自分が強くなりたい理由も、
ただ漠然と強くなりたい・・と思ってた部分に、

強くなったらどうなるのか、どうして強くなりたいのかということを、
もう少しリアルにイメージできるように話を進めると、

彼女の中で、何かひらめきがあったかのように、
彼女なりの考えを私にいろいろ話してくれました。




そして、昨日の練習・・・。



賢心舘牛田新町道場のFBページにも書かせていただいた通り、
昨日は合同練習でした。


娘にとって「合同練習」はある意味トラウマなのです。



まだ柔道を始めたばかりの小学2年生のころ、
ある道場にお誘いを受けて賢心舘の子たちが参加させていただいたのですが、
まだ道場自体もできたばかりで、みな、経験が浅い子ばかり。



その合同練習でぼっこぼこにされて、
柔道に対して少し恐怖心が芽生えてしまいました。



ただ、道場内での練習は慣れた子たちなので大丈夫なのですが、
「出稽古」や「合同練習」という言葉に反応してしまうようになってました。



あれから数年がたってるので、
徐々に薄らいできてるようではありますが、



やはり、まだまだ心の奥底には、
言葉で反応してしまう敏感な部分があるようです。



おとといの会話のなかでも
そのこともしっかり話しました。



で、昨日の練習。



今までの中で、
久々にみるとても攻撃的な柔道をする娘がいました。



おっ!
あの会話がいかされてるのかな・・?



と思いました。



もともと、
とても攻撃的なスタイルの柔道をする子だったのですが、



やはり経験からくる怖さや、
負けたくない、投げられたくない、返されたくないという気持ちの方が強くなってきてて、



少し、慎重になってる感じでしたが、



昨日は、過去の積極的でアグレッシブな柔道をする娘を久々にみることができました。


帰りの車の中でも、
かなり興奮してる感じが伝わってきました。




今の自分がやらなければならないこと。

自分の中の目標がはっきりしたので、
その目標のために、そういった余計な感情は必要ないということを、
彼女なりに理解したんだと思います。



今の彼女の中の問題点を明らかにし、
そして、目標をはっきりさせていき、
その目標を達成するために必要なことを優先的にやっていくこと。


小学5年生になろうとする娘、
このタイミングで一つ成長できたのではないかと思います。




しかし、
このまま順調にいくことはあり得ません。


成長に必要な課題は必ず降りてきます。


またその時、
気持ちをしっかり整理させてやって、
前に進むきっかけを与えてやりたいなと思います。



そんな娘を見ながら、
私自身にも大きな気付きをいただきました。




今まさに人生の中で大きな局面にいます。

今おかれている状況をしっかり分析し、
自分自身をより良い方向に導いていこうと思います。



娘よ、ありがとう!!(^^)





イー・イメージのホームページは

こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-30 13:56 | 家族のこと

全体的なバランスを戻すことが大事・・・

みなさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口敦史です。



昨日、島根県邇摩高校の矢冨克成先生が
生徒さん3名を連れてご来院いただきました。

今、週末の平和カップという広島での大きな柔道大会前の錬成会が開催されてて、
それに合わせて柔道部の生徒さんを遠征に連れてこられてるようです。


先日、facebookのメッセージから
「生徒を広島に連れて行くので診てもらいたいのですが」
お話しいただき、
昨日の夕方いらっしゃいました。



おそらく、
この場で紹介した、
「希望の光が見えてきた」
という記事と、「順調にいってます」
という記事に、道場の教え子、久保知里の怪我の治療のことをアップしたのですが、
その記事をfacebookにもアップしてたので、
それ読んで興味を持っていただけたのかなと思います。



久保知里か通う益田東高校は、矢富先生の邇摩高校と同じ島根県の高校同士なので、
あの日の怪我の状況を先生も見ておられた可能性が高いです。



私も驚くほどの回復だったので、
とてもうれしく思っていました。



さて、昨日3名の生徒さんを見させていただきましたが、
やはり共通して感じることは、

痛いと思っている箇所(患部)のみがダメージを受けているわけではなく、
そこに痛みを感じてしまうような全体的なバランスの崩れを持っているということ。

その全体的なバランスの崩れから来てる痛みなので、
そこを修正すると、その箇所(患部)に直接何か施しをしなくても
症状を軽減させることはできるのです。



昨日の3名、
「肩の痛み」「腰の痛み」が大きな主訴でした。



全体を緩めるイメージをし、
それぞれポイントとなる圧痛点の痛み(緊張)を除去し、

骨盤周囲のバランスの崩れを、可動域で確認させて、
不具合を調節。


イメージをしっかり使いながら行いました。


矢冨先生にも生徒さんたちを施術しているところを見てもらいました。



が・・・。



正直何やってるのかわっぱりわからなかったかな。。と思います(^^;



イメージ療法は基本的には触らないで治療をする。。ということ。


触らないのに症状が軽くなる・・・?
理解できません・・よね。。(^^;



でも、動きや痛みに変化がでてるところは
しっかり確認していただけたと思います。



可能なら先生にも体験してもらえばよかったなと思いました。



矢富先生、またの機会にぜひ!

昨日はありがとうございました!



また何かありましたらよろしくお願いいたします。





イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-29 13:41 | イー・イメージのこと

ほっと一安心。。。

みなさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口敦史です。



実体験からの報告です・・・。




2月末、私の背中が尋常でない痛みを発しました。

自分自身の腰痛やぎっくり腰の経験から、
いつもと違うこの痛み方はなんだ・・・?

と思いながら、しばらく様子を見ていました。



しかし、一向に治まることもなく痛み続ける私の背中。
特に左側に強い痛みがありました。



どうにも我慢ならないので、
救急外来を受診しました。



そこで、問診の際に普通の腰痛と違う痛みだということと、
私が柔道整復師でもあり、治療を仕事としている旨をお医者さんに伝え、
普通の腰痛とは違う気がすると言うと、

「尿管結石かもしれませんね・・」

と、エコーで見てくれました。



しかし、エコーにはよく映らなかったので、CTを撮ることに。



しかし、そのときCTにも「石」の影は映りませんでした。



お医者さんが、

「造影剤を使って撮影するCTで詳しく調べてみましょう」

とおっしゃいました。



というのも、
「痛みを発してる左側の腎臓の形がどうもおかしい・・」
とおっしゃるのです。


私、
「癌ですか?」

ときくと、


「現時点で決めつけることはできませんが、
それも含めて、造影剤をつかったCTだとよくわかるので、
一度撮影してみましょう・・」

ということに。



   ( マジか。。。 )



正直、ガン宣告されたわけではないのに、
不安になっている自分がいます。



数日後、
別の病院で造影剤CTを撮りました。



そして、
今日がその結果を聞く診察日でした。



診察室に呼ばれて先生を前にして、
固唾を飲んで先生の口元を凝視してました。。



「造影剤CTの結果ですがねぇ。。。」




  (ゴクッ)









「異常ありませんでしたよぉ。。。」





    「あ、そうですか。」




「よかったですね。
 ただ、脂肪肝の気があるので注意してください。

 とはいっても、すぐどうこうではないので、年に一回の健康診断を受けるようにしてください。」





    「あ、はい。わかりました。。。
       失礼します。。。」



   (ほっ、、、)






ということでした。





で、大事なことはここからです。



今日の先生との会話の中で、
あの日、なんであんな痛みがあったのか・・・。

そして、その後も、あの日ほどではないにしても痛みや違和感が残っているのはどうしてでしょう?



と聞いてみました。



お医者さんは、

「一つは、石があったのが出て行ったから画像には映らなくて、
 その痛みが残ったんかなぁ。。

それにしても、こんなに長い間痛みが続くことはないからねぇ。。」

と。



で、
「もう一つはね、ストレス!」


とおっしゃいました。




最近、ストレス性の疼痛(痛み)に注目が集まりつつあります。

イメージ療法では、
ずいぶん前からあらゆる症状(痛みを含む)にたいして、

この、「ストレス対策、ストレスケア」をやってきました。



「ストレス」には、
大きなものと小さなものがあり、
本人の自覚があるものとないものがあります。




私の場合・・・

めちゃめちゃ多すぎ!!!(^^;




こんな形で症状が出るんですね。



痛みを発してる場所には異常がなくとも、
そのから痛みを“脳”が感じているということです。



いやぁ・・

「ストレス」おそるべし。。




正直言って、

「大丈夫!なんもないよ・・」
と思う自分と、



「癌です」
って言われたらどうしよう・・・
と無性に不安でいる自分とがありました。




ま、異常なしだったので、
一安心。。。




「まだまだ世のため人のために働きなさい!」

ということでしょうて。。。




死ななくて良かったようなので、


これからもよろしくお願いいたします






イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-27 14:50 | わたしのこと

YAHOOロコのサイト。。。

みなさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口です。



YAHOOロコというサイトがあります。
そこのイー・イメージのページができました!


よかったら見てみてください!


【 YAHOOロコのイー・イメージのページ 】


クチコミ欄もあります!
よろしくおねがいいたします!



イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-27 13:03 | イー・イメージのこと

ツキを呼ぶ魔法の言葉・・・

おはようございます(^-^)
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口です!


訳あって、院内をいろいろ模様替えしたり、
整理したりしてます。



そしたら、CDが出てきました。
何も書いていないので、何なのかわかりませんでした。



一緒に出てきた、古いパソコンで使ってたゲームのCDなんかと一緒に捨てようと思いました。。。
ごみ袋に入れよとしたのですが、やっぱり何のCDなのかが気になります。




取り出して、プレーヤーにかけてみました。




何やら男性の声で、物語を話し始めました。。。



しばらく聞いてて、、、





     あっ !!





と、思い出しました!






記憶にある方も多いと思いますが、




     「 ツキを呼ぶ魔法の言葉 」




という、五日市剛さんのお話。




イスラエルに一人旅に行って、
いろんな不運の中で知り合った優しいおばあさんとのお話。




一時期ブームになりましたよね!
本も売れ、講演会も全国各地で開催されてました。



私も、本も何度も読ませて頂きました。





「ありがとう」という言葉は魔法の言葉。


自分にとって良くないことが起こったときに、
あえて「ありがとう」と言う。


自分にとって良いことが起こったときには、
「感謝します」という。


そんなことが書いてあるお話です。




当時もへぇっと思いながら読ませてもらったし、
しばらく、「ありがとう」を呪文のように繰り返して言ってましたねぇ、、





今、このタイミングで見つかったこのCD、、、




   「ありがとう」



の本当の意味がわかった気がします。





良い流れを掴むためには、
「負の連鎖」から脱却しなければなりません。


しかし、自分にとって良くないことが起こったときに
「ありがとう」なんて、なかなか言えない。。。




「ありがとう」の本当の意味が理解できたら、
それをうまく使い分けることができます。




イスラエルのおばあさんは

  
    「“ありがとう”は魔法の言葉」

と言ったんです。





普通私たちは、

「ありがとう」

は感謝の気持ちを伝える言葉だと認識しています。




しかし、実はそれだけではない不思議な力が、
この「ありがとう」には隠されている。。。ということかもです。




自分にとって良くないことが起こったとき、
愚痴や文句の一つも出てきます。


時には、相手を責めたりもするかも知れません。




そんな状態のとき、
その周囲のエネルギー状態、あるいは、波動の状態は、
けっして心地よいものではありません。




自分の心や気持ちもよろしくありません。




「負の連鎖」は、
そんな状態のときに繋がっていきます。




この「負の連鎖」を断ち切る方法は、
自分の気持ちを「負」のままでいさせないことです。



しかし、
自分にとって良くないことが起こってるのに
なかなか気持ちの切り替えなんてできません。。。



そこで

   「ありがとう」 

という言葉の出番です!




良くないことが起こったときに、
なるべく早い段階で「ありがとう」と言うのです。





このときの  「 ありがとう 」 の意味は、
感謝の気持ちを伝える言葉ではなく、


「負の連鎖」を断ち切るための、 

 「 ありがとう 」 の、

もうひとつの役目を使うのです。




 ・他人に文句を言われたとき
 ・何か失敗してしまったとき
 ・事故にあったとき
 ・恋人と別れたとき
 ・孤独を感じたとき

などなど、例えを出せばいくらでもあります。




騙されたと思って、「ありがとう」をそんなときにとりあえず使ってみて下さい。

一度ではなく、何度も呟いてみます。。。




状況は良くなくても、
気持ちの部分に何らかの変化が出てきますから。。。




私、実体験済みです!



そして、事態が好転したら、



 「 感 謝 し ま す 」



を言います。。。


なんともまあ、
私にとって絶妙なタイミングで、
私の前に再登場してくれたこのCD。。。



続けて3回聞きましたよ。。。(^-^;



ノートにメモ取りながら。。。(^-^;






イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-24 10:12 | イー・イメージのこと

診療時間の再変更・・・

みなさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口敦史です!(^^)

この前のブログで、
診療日や診療時間の変更を案内しました。


案内したばかりなのですが、
若干の変更をさせていただきました。


診療時間は、

  10:00 (施術開始)  ~   19:00 (施術終了)

です。

前回の案内では、
曜日によって時間が変わってましたが、、、、

わかりにくいので統一しました。


そして、休診日は特に設けない

  【 不 定 休 】

としました。


なので、土曜日も、日曜日も、祝祭日も・・・

毎日が診療日です!!(^^)v




なお、特別な行事がある場合は、
臨時にお休みをいただくこともあります。


なので、
ご予約の際に、そのご確認をお願いいたします。



よろしく、お願いいたします。。。





イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-23 19:33 | イー・イメージのこと

診療日と診療時間の変更について・・・

みなさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!
イー・イメージの山口です。



今日はみなさんにお知らせがあります!!



診療時間と診療養日の変更をしましたのでお知らせします!



これまで、日曜日・祝日をお休みとしていましたが、
日曜日も祝日も診療いたします。


時間については次の通りです。


  【 月 ・ 水 ・ 金 】      10時から18時半
  【 火 ・ 木 ・ 土 ・ 日 】  10時から19時



です。


なお、不定休ということにさせていただき、
特別な行事があるときはお休みをいただくことになりますので、

ご予約の際には事前に確認をお願いいたします。



よろしくお願いいたします!



イー・イメージ
山口敦史




イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-18 16:12 | イー・イメージのこと

家内の力作。。。

先ほど投稿した模様替えの記事で、
入口の写真を掲載しました。。。(^-^)
e0143667_12281922.jpg


この写真の右に壁になにやらペタペタはっついてます。。。

なんじゃ?これ。。。と、思った人が、
いたかいないかわかりませんが。。。(^-^;


これ、家内がときどき描きためていた絵です。
e0143667_1231273.jpg





ポストカードサイズの絵なんですが、けつこうきれいなのや特徴的なのがあります。

ちょっと紹介しますね。。。
e0143667_123216.jpg

e0143667_12321746.jpg

e0143667_12333383.jpg

e0143667_12334592.jpg

e0143667_12342441.jpg

e0143667_12344863.jpg

e0143667_12351010.jpg

e0143667_12351668.jpg


こんなのもあります。。。
e0143667_12355898.jpg

e0143667_12361422.jpg



お気に入りありましたかあ?


院にいらしたさいに見ていって下さいね!(^-^)
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-16 12:26 | イー・イメージのこと

模様替え。。。

みなさん、こんにちは!
いつもありがとうございます(^-^)

イー・イメージの山口敦史です!(^-^)


心機一転!
イー・イメージ内を模様替えしました!


といっても、
開業当時の状態に戻した。。。だけですが。。。(^-^;


元々、院に入って進んで左側に待合いスペースがありまして、その奥に施術スペースがありました。

数年前にあるアドバイスのもと、そのスペースを入れ換えました。

カーテンで間仕切りをして、
とりあえずやってきました。


今回、あるご縁から風水的なアドバイスを頂き、また、元通りにしてみました。

入口はちょっとスッキリしました。
e0143667_12171046.jpg



入って左側に待合いスペース。
e0143667_12174348.jpg


ここがついこの前まで施術スペースでした。

そして、待合いスペースだったところが施術スペース。
e0143667_12194222.jpg



全く元通り出はありませんが、
だいたい元通り。


それでも気分転換には十分です!


さて、
風水的な変化はこれからの流れのなかで起こるのかな。。。(^-^)


楽しみです。。。(^-^)
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-16 12:10 | イー・イメージのこと

名刺交換・・・

いつもありがとうございます!
イー・イメージの山口敦史です!


今日は、お昼の異業種交流会「広島ランチ会」に参加してきました。
今回で3回目の参加でした。



思うところあって、
今日はそういう行動をしてみました。



思うところ・・というのは、
今まで、ある意味やみくも的な名刺交換をしていた気がします。



しかし、名刺をもらっても持ち帰って整理してて顔を思い出せなかったり、
たいしてお話もしていないのに名刺だけ交換・・・。



なんのための名刺交換なのか・・ということを考えたとき、

たくさんの方々に知っていただく活動だと認識しておりましたが、
ただ名刺交換だけしても、それって知っていただく活動になってないような・・・。

今日、会場に向かいながらそう思いました。




なので今日は、今まで同じところに座ったので今日も同じところに座り、
同じテーブルになった人としっかりお話をして、ご縁をつなぐことをしようと思いました。



とはいえ、
一応はお一人でいらっしゃる所にはお邪魔して、
名刺交換させていただきましたけど・・・。





いつもそういうところになんとなくプレッシャーを感じていましたが、
今日は気楽にいれました。



なので、食事を終え、
同じテーブルの方々がよそに名刺交換に行かれた時点で 私は退散・・・。



でも、しっかりお話しうかがえましたので、
よかったと思います!



今日もありがたいご縁をいただきました。




ありがとうございました





イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2013-03-06 16:23 | 思うたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧