<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

松山TDE研鑽の会!!

パーフェクトハーモニーの会報誌がやっと届きました!

「この指とまれ」

のコーナーにも掲載されてますが、

遊びの会を松山で開催します!!


≪松山TDE研鑽の会≫

題して、四国再上陸!!
四国の方では講習会もないし、遊びの会もなかなか・・


で、以下のとおり開催しますので、
ぜひぜひ!!!

お誘いあわせの上、お越しください!





日 時: 5月19日(土)13:30~16:00 遊びの会
              16:00~17:00 座談会
会 場: えひめ共済会館
参加費: 1000円




久々の開催なので、
ちょっとしたエネグッズになるものをご用意して参ります!



お楽しみに!!
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-28 11:51 | TDEのこと

吾、唯足るを知る(われ ただ たるを しる)・・・

e0143667_19424266.jpg




    吾  、   唯   足   る   を   知   る




    わ れ    た だ    た る を    し る 







深い言葉ですね。。。







   ~人は欲張らず、
      
         今の自分を大切にしなさい~


   という意味で、


   ~足る事を知る人は、不平不満が無く、

         豊かな生活を送ることが出来る~




ということのようです。




ん~。。深い。。






光町の聖光寺にあります。
心静めに、これからも機会をつくって行こうと思います。
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-26 19:48 | 思うたこと

≪関係性≫を調整する。。。

イー・イメージにいらっしゃるクライアントさんに対して、
「関係性」というイメージで調整をすることがあります。



どういうことかといいますと、


自分を中心に、
いろんな関係性があります。

人間関係、仕事や学校などの環境、見えない世界との関係・・・
起こってる出来事との関係もあります。
それも、過去、現在、未来・・と。


人間関係だけでも、
親子、兄弟などの家族間、職場の上司・部下・同僚、
学校の先生と生徒、同級生、先輩後輩など、

あと、夫婦や恋人などの関係、
両思い、片思い・・。


仕事に関しては、
適職だと思っているかいないか、

また、その環境(土地・建物)や、仕事内容など・・・。


見えない世界は、ご先祖様や守護霊様、
過去世や、みたまとの関係性。。。



あげればキリがありません。。。




自分を中心に、
いろんな関係性をイメージしやすかったのが、
これです。。。

e0143667_13405950.jpg
e0143667_13411581.jpg


タンポポの種です。。


この真ん中が自分。

自分を中心に、
均等に種がくっついてます。




「関係性」が良好な場合は、
これが均一的な円形だとイメージします。


いろいな問題やトラブルがある場合、
この円形が均一じゃなかったり、欠けてたり・・・。



そんなイメージです。




クライアントさんのエネルギー体の中から、

「この人の関係性」

という設定で情報をぬき出してアプローチします。




すると、人によっていろんなカタチのイメージで出てきます。


それらを、
写真のタンポポの種のように均一になるようなイメージで調整します。



何度も繰り返してイメージします。




日々の変化の中で、
いろいろな出来事が起こり、


そして、
さまざまな関係性の修復がなされます。



エネルギー状態の変化は、
感覚でしか確認できませんが、


「関係性」の動きによって、
対象のかたの言動や表情などに変化が出てきます。





久々の調整ネタ・・・でした。。。
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-25 13:42 | イー・イメージのこと

月野瀬神社・・・

昨日の朝、家内が弘住神社に行きたいと言いました。

私は仕事の都合で一緒に行けそうになかったので、
道順を教えて、家内だけが行ってきました。。


家内なりにいろいろと紐解いたこと、紐解きたいことがあったようで、
一人で行きました。




私が弘住神社に行ったとき、
ナビで

  『月野瀬神社』

というのを見ていて、
少し気になったという話をそのとき家内にしてました。



家内も昨日、
弘住神社に行く道中に地図で見つけてて、

その時間帯は行く気はなかったようですが、
夕方、帰宅する前にその気になったみたいで、


急遽、お参りさせていただくことにしました。



   ≪ 月野瀬神社 ≫


弘住神社より北の方角にあります。
高陽に向かう県道の口田周辺で、

団地内の狭い道を進んでいくとありました。

駐車場はありません。

e0143667_130496.jpg


もともと階段だったところを、
コンクリート舗装して坂道にした・・・って感じです。。

e0143667_130347.jpg


e0143667_131042.jpg
e0143667_1311376.jpg



境内はさほど広くはなく、
さりとて、とても空気感が清々しい感じでした。

e0143667_1314581.jpg
e0143667_1315746.jpg





ご由緒が書いてある看板ですが、
読めませんね。。。(^^;
e0143667_132342.jpg


「月野瀬神社」
   
   月野瀬神社の祭神は「加茂大明神(かもだいみょうじん)」とあり、
   この神社のまたの名を「月野瀬加茂大明神」と称し、
   建立の時期は不明であるが1,000年  以上は経過しているといわれ、
   口田地区では一番古い神社である。
   現在の本殿は、昭和2年(1927年)10月に改築されたものであり、 
   この地を「大明地」と呼ぶのも、このお神社の名前からきている。

   楽音寺蔵の「安芸国神名帳」には「安北郡の四位33前の内に、
   矢口明神とある古社である。月野瀬加茂大明神と称し、この地を「大明地」と称す。」とあり、
   また、広島県史によると「祭神は、別雷神(わけいかづちのかみ)」とある。

   別雷神(わけいかづちのかみ)について、
   加茂建角身命(かものたけつぬみのみこと)の御子建玉姫依姫命(たまよりびめのみこと)が、
   火雷神が丹塗の矢(にぬりのや)となりて通い来給えに婚し、
   加茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)」を生み給ふ。」とある。

   なお、この「別雷神(わけいかづちのかみ)」に関しては古来より種々の説があり、
   「龍神」或いは「雷神」であるとも言われるが明らかにされていない。
   この神社を取り囲むように、
   大久保遺跡など数多くの弥生時代後期の遺跡が存在することが確認されている。

   安芸国神名帳に記されている「古社」について、
   平安時代以前から鎮座していた神社として記述されており、
   これらの「古社」と呼ばれる神社は朝廷により保護され、
   平安時代には荘園主などが代わって保護してきたが鎌倉時代に入り大方の古社は荒廃していき、
   その存在すらはっきりしないものが多いと言われている。


と書かれてるサイトを見つけましたので、参考にしてください。。


で、ご神木と思われる木がありました。
「スダジイ」という木で、ここまで大きいのは珍しいとの事。。
写真に撮ってきませんでしたが、

そのご神木を説明するサイトも見つけました。

≪月野瀬神社のスダジイ≫


夕方から行ったので、
帰りは暗くなりました。。



夜空には、スッとした細い三日月が、
とてもきれいでした。。。(月野瀬・・だけにね(^^))
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-25 13:09 | 神社のこと

今年も・・・(^^)

玄関脇のスペースには、
先日紹介したハナミズキがありますが、

その周辺には数年前からスズランが群生し始めました。。。


先日まで、
ほとんど芽を出さなかったので今年は咲かないのかな。。

と心配しておりましたら・・


庭のほうに、
少しだけ咲きました。。。




そして、
ここ数日一気にきました!!

e0143667_12284943.jpg



ニョキニョキ、にょきにょき・・・


出てきました(^^)v






もう数日後には、
小さい白い花が咲き乱れると思います。。。



楽しみです。。。
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-25 12:29 | 我が家のこと

今日はたくさんに・・・(エネルギー巡り)・・のつづき。。。

結局広島城に行きました。。


広島に住みながら、
過去、小学生くらいだったか。。
1回くらいしか入ったこと(上がったこと)がありません。



今回、
毛利輝元ではなく、
福島正則でもなく。。。


浅野のお殿様に繋がりがあって導かれた感じがします。。。



浅野のお殿様は、
何代も変わっておられますが、

どなたかはわかりませんが、
最も古いお方・・かなと感じました。


e0143667_16344385.jpg

天守閣から着物姿のお殿様が、
こちらを見てる感じがしましたが。。

近くによると、そんな人はいるはずもなく。。
いたのは観光客でした・・(^^;
e0143667_16354496.jpg



中は博物館みたいになってます。
いろんなものが展示されてます。
毛利の時代から、原爆で消失するまでの歴史が詰まってました。


石垣は、
北側は今だに毛利の時代に作られた石垣のままだそうです。
南側は、原爆で壊れたので修復されたそうです。




さて、広島城を後にし、
いつもお参りする

  ≪ 広島中津宮 ≫

に行きました。

e0143667_16424283.jpg



この神社は、
なんとなく心惹かれ・・・

ときどきお参りさせてもらってます。。
今回のエネルギー巡りにも
なんらかの関係性がある気がします。。。


その後、
平和公園に向かいました。。

e0143667_16433477.jpg


時節柄、観光客がたくさんでした。。。




そして、今回のエネルギーめぐりの最後、
白神社へ。。

e0143667_16444350.jpg



あ、その前に・・・


余談ですが、
平和公園の原爆資料館ですが、
古いほうの建物があります。

横長の・・・。
e0143667_16455690.jpg

通称ハーモニカといいます。
(警察関係だけかな・・・)


ここ、
現在の原爆資料館を見学したら、

最後、慰霊碑側に出口に向かう通路があるのですが、
その通路の右側に今まで平和公園を訪れた歴代の要人の写真パネルがあります。

その中に、うちの家内が載ってます(^^)v


ゴルバチョフ書記長とライサ婦人がこられたとき、
県警時代の家内が、側近警護をしました。

そのときの写真、若かりし頃、婦人警官時代の家内が凛々しく写ってます(^^)

フラワーフェスティバルなので、
もし訪れる機会があったら、
見てみてやってください(^^)


余談でした・・(^^;




で、白神社を最後に、
今日のエネルギー巡りが終了となりました。
e0143667_16524616.jpg



今回、急遽エネルギー巡りをすることになったので、
最後に無事に終わったことを報告しました。






今日の行動は、それはそれでまた何かの意味があるのだろうと思います。。。



それに気がつくのが楽しみで仕方ありません。。。(^^)





さて、次はどこだろう。。。。(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-21 16:53 | わたしのこと

今日はたくさんに・・・(エネルギー巡り)

昨日の弘住神社のあと、
また家内に

「今度はどこ・・?(^^)」

と聞かれましたが、



一昨日と同じく、
そのときは特に何も感じません。。。



しかし、
今朝は紗奈が参観日で家内はお休みだったので、
バス出勤となりまして・・・。


バスに乗ったとたん、
ある神社など・・、そう、など・・が浮かびました。




そこは、白島にある

  ≪ 碇神社 ≫

でした。



で、そこに行くならアストラムラインで牛田で降りて、
工兵橋を渡って歩く

  “ 二葉の里 歴史散歩道 ”

の一部分を歩きながら廻ってみようかと思いました。




アストラムラインの牛田駅で降り、
まずは、工兵橋へ・・・。

新こうへい橋からみた工兵橋です。
e0143667_1518497.jpg



つり橋ですね。。
e0143667_1519362.jpg
e0143667_15195566.jpg



工兵橋については、リンクしたところにも書いてますが・・

  ~~ 安田学園(かつての陸軍工兵第五連隊)横の河岸緑地から牛田方面に渡るための人道橋。
      初代の橋は工兵隊が北側の牛田演習場に行くため1889年に架橋、
      1933年に架け替えられ、現在の橋は三代目にあたる。 ~~

だそうです。


京橋川に架かる橋です。
e0143667_15212072.jpg
  
花見シーズンは終わりましたが、
つい先日までは、この写真の右側の川べりで、
花見をするひとが非常に多いところで、
広島市内の花見の名所のひとつでもあります。。。



e0143667_15233696.jpg

工兵橋は人しか渡れませんが、
新こうへい橋は車がたくさん通る国道54号線です。
上はアストラムラインです。


工兵橋を渡り、最初に向かったのが


  ≪ 八剣神社 ≫

です。

小さな祠で、
この道はときどき通るので存在は知ってましたが、
お参りしたのは初めてでした。。
e0143667_15294495.jpg
e0143667_1530247.jpg



由緒などは、リンクを参考にしてください。

小さいながらも鋭いエネルギーです。
剣を祭ってあるからでしょうかね。。。(^^)



で、次にバスに乗ってふっと浮かんだ神社、
白島の「碇神社」に行こうとしたところ、


行きながら八剣神社の法を振り向いたときに、
そのちょっと向こうに赤い鳥居が見えました。

(あれ、歴史散歩道にあそこは載ってなかったと思うけど・・・)

とそのまま行こうと思ったのですが、、、




{来なさい・・こっちも来なさい。。}



そんな声が聞こえたような聞こえないような。。。(^^;

気になったので、行くことにしました。。




そこは、
八剣神社から広島駅方面にやく50mくらい進んだところに、
八剣神社とは反対方向に正面を向けた神社で、

祠も鳥居も真っ赤に塗られてました。

稲荷神社かな・・と思ったら、
違ったみたいで・・・。


  ≪ 正一位 法守大明神 ≫


と書かれてました。 
e0143667_15462113.jpg



ご由緒などはかかれてなかったので、
ネットで調べましたが、私の力ではよくわかりません。。。

どなたが祭られてるのか・・・。


明神さんということで、
決まった神様だろうとは思うのですが・・・。

わかる人がいたら教えてください(^^;




さて、呼ばれただけあって、
立ち寄った意味があったのだろうと思います。。


その意味、
今はよくわかりませんが、
そのうち、

なるほど!
こう繋がったか!

となるはずです。。


楽しみにしておきます。。。(^^)




さて、このあと



  ≪ 碇神社 ≫


に向かいました。。。


牛田から白島、八丁堀方面に向かって歩いてると、
左側に厳かな神社があるのは、八剣神社を同様知っていましたが、
お参りは今日が初めて。


先日から “ 二葉の里 歴史散歩道 ” に関係するところを廻っていますが、
ここもそのひとつです。。。

道路の反対側から・・
e0143667_15574593.jpg



碇神社 境内です。
e0143667_15582358.jpg

e0143667_1559115.jpg


拝殿です。
e0143667_1612132.jpg




稲荷神社もありました。。
e0143667_15592873.jpg



ここもご由緒などはリンクを参考にしていただくとして、
碇(いかり)なので、やはり海に関する神社のようで、

碇石跡という石垣がありました。
e0143667_162395.jpg



本殿の裏には大きな木がありました。
しめ縄がしてありませんでしたが、おそらくご神木かなと感じました。。





ここは空気感は古い感じ。
建物などは、古さを感じませんが・・・。

エネルギー的には、
古~い感覚。


すがすがしい・・というでもなく、
重~くもなく・・。


「古い」

と感じるエネルギーでした。

わかりますかね・・(^^;


ま、私なりの感覚なので、
皆さんは皆さんで感じてみてください。。




ここで、終わる予定でした。
そのまま徒歩にて職場に来るつもりでした。





碇神社を出て、
歩きながら袋町を目指します。。



ふっと、白島でアトリエをされてるクライアントさんを思い出し、
場所はわかりませんが、探してみようかなと白島をふらふら歩きました。


が、見つからず。。



そのまま歩く方向に護国神社と広島城がある・・と思ったとたん、



今回の二葉の里関連の神社仏閣は、
浅野家に関連するところが多く・・・。


(こりゃぁ、広島城に行ってお殿様にご挨拶かい?)


という気がしました。



とりあえず、
護国神社に行くことにして、

そのとき気が向いたら広島城にも入ってみよう。。


そう決めて護国神社に向かいました。。。



やはり大きな神社は、
何かが違う。。。
e0143667_1693314.jpg
e0143667_169541.jpg



参拝のあと、
今まで見たことがないオブジェを発見。。

e0143667_1611082.jpg

『昇鯉(しょうり)の像』

だそうです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
これでも私の背くらいありました。。

でかいです(^^;


で、この昇鯉で“しょうり”というそうで、

しょうり=勝利

とつなげればご利益がありそうですね。。(^^)


難関突破や目標達成のイメージで作られたそうです。。。




護国神社には、
馬の銅像もあります。
e0143667_16182057.jpg


昨日の弘住神社の馬の石像は子馬みたいでしたが、
こちらは大人の馬でしょうね。。
凛々しいです。。(^^)

そういえば、
昨日の弘住神社のことを家内に話したとき、
何も言ってないのに、

「なんかねぇ・・神馬(しんめ)を感じるよ。。」

と言いました。

私、ちょっと驚きました(^^;

で、
「そういや、子馬みたいな石像があったんよ」

と。

家内、「やっぱりね。。」だそうです。

この子馬とも家内なりのつながりがあったようです(^^)




さてさて、



長くなったのでいったんここで終了です。。。






結局、広島城に上がりました。。

そして、
今回いろいろ廻る意味がなんとなくつかめ、

その後、広島中津宮から平和公園、
そして白神社で締めくくることになるんだなとわかりました。



つづきは、
この次で。。。。。
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-21 16:24 | わたしのこと

ハナミズキ・・の季節。。。

中区袋町公園のハナミズキです。。。
e0143667_1472848.jpg



桜が終わると、
ハナミズキやヤマボウシ、
オオデマリやコデマリなどがきれいに咲き始めます。。


我が家の玄関先には、
アメリカハナミズキという、ピンクの花が咲くハナミズキがあります。
e0143667_14102968.jpg
e0143667_14105667.jpg
e0143667_14111011.jpg
e0143667_14112880.jpg



桜と同じで、
ハナミズキ前線は、ただいま北上中にて、

市内中心部の袋町公園のハナミズキのほうが、
今は色鮮やかです。。



うちの玄関のは、
もうちょっとあとで満開になると思います。



安佐北区の桐陽台のメイン道路のには、
このピンクのハナミズキと白いハナミズキがきれいに咲きます。。。





我が家のハナミズキのそばで、
コン太がこっちを向いてくれました。。。

e0143667_1414364.jpg

[PR]
by kontanopapa | 2012-04-21 14:15 | 自然のこと

黄色い花のエネルギー・・・

黄色い花を、
写真に撮りました。。。

e0143667_13595183.jpg



花からのエネルギーって、すごいんです!


すごいんですが、

それぞれちがうんです。。。




特に、中心から放射状に放たれる感じのものや、
すーっとレーザー光線のように出ているエネルギーと、
両方を併せ持ってるようなのとあります。



この黄色い花、
最初はあまりそういう感覚がなかったのですが、


「これ、きれいねぇ~」

と家内がいった言葉。


「きれいね」

とはっきり言ったのに、



私の脳みそは、

「すごいね」

と訳してます。



「きれいね~」 = 「すごいね~」

と私の脳では変換されました。




で、よくよく感じてみると、



潜在意識のほうに、ぐぅ・・っと来る感じ。






今までとは違うエネルギーの感覚を感じます。






わかる方・・

どうですか・・・(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-21 14:04 | 自然のこと

今日は、弘住神社へ・・・

不思議な神社めぐりが続いてます。。。


昨日の仕事帰りの車の中で、
家内が私に聞きました。。。

「今朝みたいに、他にはどこか行きたい神社はないん?」

と。


そのときは、
たいして思い浮かぶことがなかったので、


「いや、別にないよ。。」


と答えました。


「なんでそんなこと聞くん?」

と聞くと、



「早稲田神社と今日の細野神社のご祭神つながりのように、
 どこか行きたい神社が、また同じご祭神だったらすごいね・・って思って。。」


と。




牛田の早稲田神社、
八木の細野神社。

ご祭神が共通でした。




ま、二つくらいならよくあること。。

たしかに三つも四つも同じだったら、
なんか深い意味ありげです。。。









それが・・・







今朝、息子の紘平を学校に送っていきました。



その途中に、ふっとある神社がイメージで出てきたのです。


(あれ・・?今日はそこ・・・?)



と。



紘平をおろして、
ナビのスイッチをいれてその神社の位置を目的地に設定しました。





というのも、
ある場所はわかってるんですが、

大きなバイパスのような道から見える位置にあるんですが、
行き方の道順がよくわからなかたtからです。




そこは、




   ≪ 弘 住 神 社 ≫



といます。




安佐北区口田にあります。






広島市内から高陽線の川沿いを北上し、
高瀬堰に行く方向に左斜めに下りる交差点があるところの右側に見える神社です。
(わかりますかね・・)




以前から気になっていた神社ではありますが、
先ほども書いたように、行き方がよくわからないので、
行かないままにしてました。




昨日、家内に聞かれたときも、
特にイメージで出てこなかったのに、


息子を送る道中に、
ふーっと出てきて、



(あ、今日はあそこなんだな。。)


と感じました。


で、ご祭神が一緒だったらすごいね・・(^^)
と思いながら向かいました。




やはりしばらく迷いながら・・・(^^;


なんとか近くに車を止めて、
徒歩で行き着きました。


e0143667_14502069.jpg
e0143667_14503549.jpg



失礼な言い方ですが、
結構しっかりした神社だなぁ。。という印象です。



鳥居のすぐ右脇に、
金毘羅神社がありました。
e0143667_14522390.jpg

(早稲田神社にも金毘羅さんあったよなぁ。。)
なんて思いながら、まずはこちらにご挨拶しました。



そして、手水鉢で手と口を清めました。
そこの龍さんです。
e0143667_1454348.jpg
e0143667_14541957.jpg



狛犬もありましたが、
こちらが気になりました。。。

馬です。
e0143667_14551094.jpg


見た目、子馬っぽいですよね(^^)

なんの意味があるんでしょうかね。。




さて、階段を上がっていくと目の前に立派な拝殿です。
e0143667_1456553.jpg



その奥には本殿も見えます。
e0143667_14571350.jpg




拝殿の前でおまいりさせていただき、
中を見てみると、

拝殿の中に、
大きな木の額にかかれたご由緒がありました。




それを見て、びっくり!!!



なんとこの神社もご祭神が

応神天皇と神功皇后と書かれています。
玉依姫命もありました。



なんなんでしょうね。。

仲哀天皇はありませんので、
早稲田神社とは違いますが・・・。






で、ここは八幡様だとかかれてて、
八幡様は応神天皇や神功皇后などを祭ってあると・・。


で、自宅近所の三入神社・・・

ここは、三入八幡宮ともいうので調べると・・・。





なんと、ここも同じく応神天皇と神功皇后・・・





三つも四つもつながってしまいました(^^;








なんなんでしょうね。。。(^^;







深い意味がありそうです。。。







神社の境内から右側に、
ご神木もありました。



大きな木の切り株もあり、
昨日の細野神社の切り株を思い出しました。





ずっしり重い感じで、
安定感のあるエネルギーという印象を受ける神社でした。






さて。。


他にもあるのか・・・


な。。(^^;
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-20 15:05 | 神社のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧