<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中国山地は大雪・・・

e0143667_1247495.jpg
e0143667_1247147.jpg



先週土曜日から山陰のほうに柔道の試合に行ってました。


この冬は、非常に雪が多いです・・



特に山陰地方は
多いようです。。



浜田市に行ったのですが、
浜田市内は広島市内と同じで積もってはいませんでしたが、


浜田道は写真の通り・・・




千代田JCから浜田道にはいり、
大朝、瑞穂あたりはすごかったです。。。




浜田に近付き、
トンネル抜けた辺りで雪はなくなりました。。。






昨晩から今朝にかけても大雪だったようです。。

自宅のある安佐北区も
しっかり積もっていました。。






まだまだ冬は続きます。。


寒いの嫌な私は、
春恋し・・の毎日です(>_<)
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-31 12:52 | 自然のこと

絶望の闇は、希望の光の母なり

今朝のメルマガから・・・






   <成長のヒント>


    傷つくのは、何かに依存していたから

    傷とは、自分の殻を破るひび割れなり


    人は傷ついて傷ついて
    その度に心の殻を脱ぎ捨て

    何度も何度も
    生きながらに生まれ変わる

    やがて、傷つかない
    強くて、キレイで、大きな心がまるごと現れる









だそうです・・・


今、そんなスパイラルに入ってる感じがしてたので、
グッドタイミングなお言葉。。。





ありがたやありがたやm(_ _)m\(^o^)/
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-28 10:49 | 思うたこと

失言・・・

失言って、気付かぬうちによくやっちゃいます(>_<)

昨日もしてしまいました(>_<)


こちらに悪気はなくても相手にとっては、




     ちょっとまちなさい!



ということはありますねf^_^;



後からでも気付けばいいのですが、

気付かないまま相手の方が気分を害したままになってるケースって、

よくあります。




昨日も何気なく言った言葉なんですが・・・


今朝ふっとその言葉を思い出しました。



あちゃー(>_<)

またやっちゃった(>_<)


と思いました(>_<)



心の中でごめんなさいをしましたm(__)m




失言・・・

気をつけなければなりません(>_<)




ごめんねf^_^;
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-27 10:52

今朝も雪・・・

e0143667_9223255.jpg

しかしこの冬は雪が多い(>_<)

でも綺麗は綺麗じゃけどね(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-27 09:22

この冬は雪が多いです・

e0143667_9213591.jpg

e0143667_921357.jpg

e0143667_9213559.jpg

今朝もうっすら雪化粧・・・・


寒い朝です(>_<)


散歩のコン太も寒そうです〓



早く暖かな春がきませんかね〓
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-25 09:21

2011年吉日・・



一粒万倍日ってご存知ですか??

わたし・・
つい先日初めて聞きました(^^;


なにやら・・



  一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、
  選日の1つである。単に万倍とも言う。

  「一粒万倍」とは、
  一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
  一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
  特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

  但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは、
  苦労の種が万倍になるので凶とされる。

  一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。 
  その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、
  凶日と重なったら半減するという。


                                                         by ウィキペディア




だそうです。。







天赦日ってご存知ですか?

これは、一粒万倍日を調べてて知りました。

なにやら・・


  天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)とは、暦注下段の一つで、
  「七箇の善日」の一つである。
  暦には天しやと書かれ、選日にも書かれる。

  この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
  最上の大吉日である。 
  そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

  天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

 

だそうです。




他にも大安などがありますね。。
寅の日は金運に繋がる日だそうで、
こういうときに財布を買い換えて使い始めたりするといいそうです。






そして今日は、
その一粒万倍日と大安が重なるとてもよい日なんだとか・・






で、2011年のこれらの日が重なる日があり、
もっとも吉日とされるとか・・


もう過ぎちゃった日は書きませんが、


3月24日は一粒万倍日・天赦日・寅が重なる日で、金運ばっちりデー!

6月8日は一粒万倍日・天赦日・大安が重なる最良の日!



他にも幾つか同士が重なる日があります。




えーっと。。。
ご自分で調べてちょ・・(^^;
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-21 16:47 | 思うたこと

それは未来の自分からのプレゼント・・・



 卒業すべきテーマは、常に目の前にある


 今を見ないと、何をしても裏目に出る
 心がここにないと、過去に引っ張られる


 突き付けられているテーマは

 足を引っ張って邪魔をしているのではなく
 未来の自分から贈られてきた助け舟である


 逃げる、見ないふり、先延ばし、なんてもったいない

 信じて、感謝して、乗り越えよう


 大丈夫!
 未来の自分が助けてくれているから






毎日送られてくるメルマガ・・
そこに書かれた文章です・・


この文章の本当の意味。。
うわべだけじゃなく、
奥底にある真の意味・・。



少しずつ、
そんなことを意識できるようになりました。






10年前の自分に、
今の自分はなんと声をかけますか?


10年後の自分に、
今の自分はなんと声をかけてもらいたいですか?


実際に声はかけてもらえませんが、
エネルギーは応援してくれてるはずです。。。





辛いと思う出来事は、
成長を促す出来事ですから、
逃げてはダメなんです。

向き合う勇気・・

これが大事。。



なかなか難しいけれど、
この文章のように、

未来の自分が
間違いなく応援してくれてるはずだから、


それを支えに頑張れるかなと・・

わたしは思います。。。






e0143667_12354463.jpg

[PR]
by kontanopapa | 2011-01-12 12:35 | 思うたこと

二つの初日の出・・・\0/

一昨年、初日の出を拝みに行った帰り、
可部バイパスの最後のトンネル、下町屋トンネルを出たところで、

今まさに、日の出があがろうとしているところに遭遇!



「今年は2回も初日の出を拝める!!」

と、とてもラッキーな想いをしました。



その経験から、
昨年も二回目の初日の出を拝もうとしましたが、
昨年は曇っていて2回目の初日の出は拝めず・・・


しかし、今年は快晴のなか、
1回目も2回目もきれいな初日の出を拝ませていただけました。



今年もツイてるっ!!(^^)


では、
じっくり日の出の様子をご覧ください(^^)


一回目
八木の権現山中腹からの初日の出・・


初日の出が顔を出す前・・
e0143667_17315324.jpg


じわーっと昇ってきました(^^)
e0143667_17322494.jpg


ひょっこり顔を出します(^^)
e0143667_17334185.jpg
e0143667_1734423.jpg



周囲がオレンジから金色に変わり、
とても幻想的な空の中、
2011年、最初の日の出の瞬間です。。。
e0143667_17352342.jpg
e0143667_17355814.jpg



昨年までの感謝の気持ちを伝え、
これから始まる新年への想いを伝え、
今年一年の気持ちの整理をしました。






そして、
2回目の日の出の場所へ!!


到着したときは、
タイミングよく、今まさに!という感じでした!
e0143667_1738373.jpg


いよいよ、2回目の日の出が顔を出します!
e0143667_17385191.jpg
e0143667_1739141.jpg
e0143667_17395979.jpg
e0143667_17403412.jpg
e0143667_17411784.jpg
e0143667_1741289.jpg



一つ目の初日の出は、
オレンジから金色に変わり、

二つ目は、シルバーからプラチナへ・・・。



しっかり堪能していただきましたか(^^)



今年も一年、
良いことありそうです(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-07 17:42 | 自然のこと

新年のごあいさつ・・・

e0143667_11465168.jpg


みなさま、

  新年あけまして

     おめでとうございます\(^o^)/


旧年中は、たくさんの方々にご来院いただき、
いろんな出会いやご縁をいただきました。

そのたびに、たくさんの学びや気付きをいただき、
私達もお陰さまで日々レベルアップできている感じがします。



いただいたご縁を大切にし、
これからいただくご縁に感謝し、

今年も誠心誠意、
頑張っていきたいと思います。


どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m




冒頭の写真は、
2011年、の初日の出です。



今年も年末年始で雪が降り、
山に上がれるか心配でしたが、
積雪はそこまでひどくなかったので、
普通に上がれました。



すばらしい初日の出を拝めた今年・・・。

すばらしい一年になる・・いや、したいと思います。。。
[PR]
by kontanopapa | 2011-01-06 12:36 | イー・イメージのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧