<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちゃんと仕事しろ!!

今朝のワイドショーで


『ツイッター』?

なるものを国会議員や芸能人がやっているというのを
取り上げてました。



ブログではないようで、

つぶやきブログ?のような感じだそうで、

掲示板のような感じなのか・・・?



私もよく知らないのですが、




それ見てると、

国会議員については、


国会会期中や重要な会議中に、そのつぶやき?を書き込んでたりしてて、






「おいっ!仕事しろっ!!」



と、思わず画面に向かって叫んでました。





ありえます?


仕事中にすること??




携帯でも使えるとかで、


携帯をカチャカチャいじってる議員もしました。






国を代表して仕事しているはずの大先生方が、


その会議中に実況中継のようなものを

カチャカチャやる事がゆるされるのか???




日本がどんどんダメになっていくわけです。。。





はぁ。。。




ため息しか出ませんね。。。
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-27 11:56 | 思うたこと

時代の流れ・・・

時は止まることなく一定の速さで過ぎて行きます。

今っ!のこの一瞬も、

今はもう過去です。





過去の思い出は、

自分の意識の中では時として止まっています。

自分の中で、過去の情景はそのまま残っているものです。



しかし、その情景が一変してしまってたら、

なんか虚しい気持ちになります・・・




先日、段原の病院に入院されている方のお見舞いに行きました。

お見舞いを終え、車に乗ったとき、

ちょっとある場所にいってみたくなりました。。。。




私は平成元年に広島県警察官を拝命し、

霞町の警察学校に入校していました。



卒業後は広島中央警察署に配置換え。

その後、機動隊に配置換えになり、

辞職するまでの間、機動隊勤務でした。


機動隊は、警察学校の隣にありました。




霞町は段原の隣。
近所です。



警察学校のときも、
機動隊の時も、よくトレーニングで周囲を走っていました。



懐かしい景色、光景です。




その、機動隊があった場所に行ってみよう・・・

そう思ったのです。







病院を出て、
広大病院の周りの道を車で進みます。

この道もよく通った道です。



中国管区警察学校があり、
その隣に官舎が並び、


その隣が警察学校・・・・



の、はずでした。。















    あれ・・・?




見慣れない建物が目に入り、




機動隊があった場所も、


建物が全くなくなってて・・・









過去の思い出として、

私の意識にあった光景ではない光景が目の前で広がり・・・






一瞬不思議な感覚に陥りました。。。








実は・・・






何年か前に、警察学校と機動隊は移転したということは聞いて知っていました。




知っていたはずなんですが、


建物までなくなっているとは思ってなく・・・











なんか、違うところに来た感じ・・。





ただ、唯一、

機動隊の入り口の門の部分と、


警備庁舎があった辺りは、



警備庁舎はなくなってますが、


コンクリートや、塀などがそのままになってて、


面影を残していました。。。







懐かしい思いと、

寂しい思いと・・・









この入り口を、

数え切れないくらい出入りしていたあの頃・・





警察官を辞めて、

最後に隊長以下たくさんの隊員たちに見送られて、


この門を出て行きました。



以来、もうこの敷地に入ることはほとんどなく・・・








でも、私の中では、


あの当時のまま・・・。







でも、時は過ぎ、

時代は流れていくものです。







この庁舎警備のところには、


2匹の犬がいました。




ランとタロウです。





ランが先輩犬でタロウが後からきたようです。





私が機動隊に入ったときには2匹とも既にいたので、

私より先輩です。




年頭の記念写真にも必ず納まり、

隊員が出動する時も、

一緒に見送り、


トレーニングでは一緒に走り、



庁舎警備では一緒に警備し・・・




でも、私がやめたあと数年後にランは天国に旅立ったそうです。







後輩犬のタロウはどうなったのかな・・

そのあとまた別の後輩犬が来たという噂は聞きましたが、

その犬は見たことはありません。






わずかに残った、

機動隊の痕跡を見ながら、



タロウの事も気になりました。






思い出に浸っていると、

中から大きなダンプカーが出てきて、



「おい!邪魔だ!」


いわんばかりです。










あぁ。。ぁ。。。。





という気持ちでしたが、


仕方のないことですね。










あの時の機動隊、警察学校は、

これからも私の思い出の光景として、


残っていきます。。。







時代に取り残されないようにしないといけませんが、


過去を忘れないようにもしないといけないな・・・





なんて、ちょっとオセンチになりました(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-27 11:07 | 感じたこと

星占い・・・

『筋トレ』  というサイトがあります。

筋力トレーニングの略称が「筋トレ」ですが、
ここは、星占いのサイトです。


昨年のいつ頃だったか・・・

mixiのマイミクさんが紹介されてて、
それとなしに読んでみました。




この中で「週報への道」というのがあって、
一週間のその星座の流れを読んでいます。



当たるとか当たらないとか、
具体的なことを書いているわけではなく、


かなり抽象的な表現ではありますが、
自分自身の今に置き換えてその文章を読んだ時、

非常に思い当たるのです。。



なので、私は毎週週末土曜日には、
翌週の「週報」を読みます。



その時だけじゃなく、
そういう流れの時があったな・・とか、


受け止め方ですが、
タイムリーなメッセージ性を秘めています。




『筋トレ』


です。



「年報への道」というのもあります。
興味のある方・・
ぜひどうぞ・・・(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-25 13:37 | 思うたこと

たこあげ・・

昨日の日曜日。

家族でゆっくり過ごしました。




思えば、正月休み以降の日曜日は全て行事。

東京に大阪に・・


来週は柔道で三隅に、

再来週も柔道で江田島。


そん次は仕事で東京、

そん次も仕事で・・・




日曜の休みがない。。





そんな状況を紗奈は敏感の感じ取っているのか、

最近よくまとわりついてくる。



昨日は高校の柔道の試合があり、

それに行くつもりだったんですが、




家族あっても私ですし、

紗奈も寂しそうな表情をするので、

一緒に遊んでやることにしました。




午前中はおてだまなんかをしながら・・

お昼ごはん食べて、

紗奈が公園に行きたいというので、

近所の公園に行きました。




先日自分でたこを作ったようで、

それをあげに行くことに。



こんなたこを作りました(^^)
e0143667_1046389.jpg


紗奈には申し訳ないけど、
こんなんであがるのか。。?

と思っておりました。




最初は走りながら必死であげておりました。
e0143667_10485151.jpg


そして、家内にコツを教わり、

少しずつ高くあがるようになり・・・
e0143667_10483040.jpg

e0143667_10492016.jpg


どんどん高くあがって・・・
e0143667_10495191.jpg

e0143667_10503389.jpg

e0143667_10505767.jpg


こんなに高くあがりました!!
e0143667_10513810.jpg



最後には糸を全部使ってました。。。



見えますか・・・?
e0143667_10523621.jpg

ココです(^^)
e0143667_10525959.jpg




もう一丁見えますか??
e0143667_10532173.jpg

ココです(^^)
e0143667_10534026.jpg




実際見るのには、そんなにたかーくはないのですが、
携帯で写真撮ると、たこが小さく見えますね(^^;


家内が
「コン太にもあげさしちゃろ(^^)」
と、糸の持ち手を渡そうとすると、
ガジガジかじり始めました(^^;
e0143667_10552732.jpg




自分が作ったたこがうまくあがって、

紗奈はどんな思いでこのたこを見てたのかな・・・
e0143667_10564180.jpg




近所のスーパーでアイスクリーム買って、
家で休憩しながらアイス食べて、

今度はバレーしようと言うので、
家の前の道路でバレーボール遊び。。

紘平も出てきて紘平はサッカーボールで遊びだし、
バレーにも手を出してきたり・・・




久しぶりにゆっくり遊びました(^^)




家族あっての自分だということを、

改めて再認識させられた一日でした。
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-25 10:59 | 家族のこと

オススメの味・・

食い物ネタが続きますが・・(^^;


これ、うまいんですよ!!
e0143667_11403939.jpg



シチューうどん



です(^^)





シチューの中にうどん入れただけですけど・・(^^)

でも、洋風のうどんって感じでうまいんです!





もともとこれを知ったのが、

十数年前・・。




安佐南区の毘沙門団地入り口から、
アストラムラインの上安駅?だったかな・・。

そっちに少しい行ったところに、
今はお好み焼の徳川になってますが、

その場所は、
その数十年前は「トキ」といううどん屋さんだったんです。



まだ結婚前だったかと思うのですが、
家内とよく行ってまして、


そこのうどん屋で、

『フランスうどん』


というメニューで、このうどんがありました。



なんでフランス??

という突っ込みはなしにして・・(^^;




一度試してみて下さい!


寒いこの季節、
シチューにされることが多いと思います。

シチューをそのまま食べる前に、
うどんを・・・。




他には「ハヤシスパ」もオススメ。

これ単純に、
スパゲティーにハヤシライスのソースをかけるだけ。

わが家では、
まずはこうして食べて、残ったハヤシソースにご飯を入れて、

一つで二度美味しいを実践してます(^^)v



そして、以外なのは、味噌汁ラーメン(^^)

これは、普通の味噌汁にそのままラーメンを入れるより、
水だきなどで余った汁を味噌汁にしたりしますよね?


それに市販のやきそばの麺を入れて食べるんです。



いいダシが出てて、
最高です!!





今夜はシチューうどん?ハヤシスパ?それとも味噌汁らーめん・・・?
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-22 11:50 | わたしのこと

思い出の味・・・

今朝、朝の出勤中の車の中で、

ラジオから流れてきた話しがありました。




その番組で、

『思い出の味』

というテーマでリスナーからメールやファックスを受け付けて、
いろいろお話してました。



その中で、
お父さんの料理・・

というお話が結構出てきてまして・・・





私自身、親父の作る料理は、

1回だけ、しっかり記憶し、今でも味を覚えているものがあります。




それは、



「やきめし」



です。


中華料理のチャーハンでもない、


やきめし



です。





まだ、幼稚園か、小学低学年の頃だったと思います。





どういうシチュエーションだったかは覚えていませんが、

おやじがやきめしを作ってくれました。




おやじは自分が台所に立って料理をするということはあまりなく、

お正月に広島駅近くの荒神市場で買ってくる活きエビを、

そのまま殻をむいたりするのはみたことがありますが、



鍋を使ったりフライパンを使ったりという光景は、
見た事がありません。



唯一、やきめしを作ってくれたのがその思い出の味です。





はっきり覚えているその味は、

甘いんです。


甘いやきめし・・・。




母親が作ってくれるやきめしは、
絶対にその味になりません。



子供ながらに、
「塩と砂糖をいれかえたらいいんじゃないん?」

と母親に言ったこともありましたが、
そんなことではなかったようです。




私は大学から結婚までの一人暮らしの経験があるので、
料理はそこそこしますが、

煮物系はカレーとシチューだけ。

炒め物と、お好み焼、焼きそばなどは天下一品です。
自信があります。




わが家は、仕事の都合で
子供たちは週の半分くらい、家内の実家で夕食とお風呂を済ませてもらってます。


そんなときは、私と家内だけが家で食事をします。
遅くなった時などは面倒なので、
自分が食べたいものを作りますが、


時々あまった冷や飯で、やきめしを作ります。



これ、最高です!



で、ふと思ったんですが、
私が作ったやきめしは、

なんとなく甘いんです。



おやじのやきめしもこんなかったかんぁ。。と思ったこともありました。




思い当たる調味料はないのですが、
でも、どれかが上手くかみ合ってあの味になってるんだと思います。



で、私がそれを食べてると、
必ず子供達がまとわりついてきます。


紘平は「一口ちょーだい!(^^)」
と、私の許可も得ずに私からスプーンを奪い取ります。


紗奈は横でじーっと見ています。
欲しそうな顔して・・。

「紗奈ちゃんいる?」
と聞くと、

「うん!!」
といって、わたしのつくったやきめしをパクつきます。



そうしてると、
紘平は小皿とスプーンを用意してきて、
「ちょっとちょーだい!」

ってわたしのやきめしをすくっていきます。


そしたら紗奈もそれをじーっと見て欲しそうにします。

そうなると紗奈のも用意して・・。



結局私が食べる分が少なくなります。





焼きそばのときも同じ現象が・・。


紘平は、お好み焼はわたしが作ったのしか食べません。
最近友だちと付き合いで行く事があるようですが、

「と-さんのが一番ウマイ!」
っていってくれます。

紗奈もおかわりしてくれます。




この子達が大きくなった時、
思い出の味として、私が作ったこれらの料理を思い出してくれるのかな・・



なんて、思ったりしながら、


私の親父の思い出の味のことを、


ふっと思い出しました・・・・・。
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-21 13:39 | わたしのこと

乗り過ごし・・・

昨日は道場指導者の意見交換会。

ま、飲みですけど・・023.gif




団地に帰れる最終バスは、
0時に市内を出ます。


ぎりぎりまで楽しく飲んで、
そのバスに乗りました。



あんがい酔ってなかったと思うのですが・・・




いつの間にか意識がなくなってて・・。

時々意識がもどり、現在地を確認。




まだまだだなぁ。。


なんて余裕こいてふと気付くと・・








降りるバス停を過ぎてて、


団地の上のほうまで・・。








またやっちまった・・008.gif




と思いながら、

とぼとぼと歩いて帰りました。。。






昨晩はそんなに寒くなかったのでよかったです。



なんか・・・

千鳥足になってる自分が妙におかしくて・・003.gif

一人、ケラケラ笑いながら帰ってました。。





真夜中ですから、

誰ともすれ違うこともなく・・。



誰かにすれ違ってたら、

間違いなく、パトカー呼ばれてたかな・・037.gif





ま、乗り過ごしても同じ団地内なんで、

たいした事はありませんが・・



ずーと前、
別の団地行きのバスで、

その団地まで行ってしまってて、

パニックになったことがあります(^^;





楽しい酒の後も、

楽しく過ごせるのが良いですね。。。
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-20 13:16 | わたしのこと

おてだま・・・

昨日、道場の練習が終わって娘の紗奈を迎えに家内の実家に。



迎えに行くと、

「とーさん!見て見て!!」

と、なにやら手に持ってます。




見ると“おてだま”




「いくよぉ(^^)」


と空中におてだまを放り始めました。





帰りの車で紗奈が言うには、

小学校か児童館なのかさだかではないのですが、
近隣小学校との交流なのか、

おてだまをするとかで、


10回以上続けなければならないとか・・。


それで、今、必死で練習中。





で、うまく10回以上できるときもあれば、

2.3回で失敗することも。。




しかし、紗奈の凄いところは、

成功するまでこだわるところ。



もう寝ようや・・といっても、

「あと1回、10回以上できるまでっ!」


て、止めようとしません。




頑張り屋さんなので、
きっと本番でも大丈夫でしょう(^^)



お手玉を見て、
私も子供の頃を思い出しました。



小学3年生頃だったでしょうか・・・




お手玉がはやりました。

今、紗奈がやってるような、
空中で投げ続けるのではなく、


4つのおてだまで
順番にとっていきながら

数字を競うもの。


上手く説明できませんが・・(^^;



ま、はやってたので、
自宅でもその練習をしていたのです。




するとそこへ、鬼の形相の親父が入ってきて、

「このクソバカタレが!!
女の子の遊びしやがって!!」


と、遊んでたおてだまを、
私から強奪し、
二階の窓から外に向けて捨ててしまったのです。


「おどりゃー!おかまかぁー!!」


と、怒鳴られ・・・



とても怖かった思い出があります(^^;





ま、どーでもいい話ですが・・・
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-19 18:29 | 家族のこと

「たなごころ」新作発表・・・

当院のオリジナルエネルギーグッズの


『たなごころ』


ですが、




新春にともない、

新作が到着しました・・・。





呉市川尻の岩屋工房の若手陶芸家の岩本さんにカタチを作っていただき、

スピリチュアルアートやメッセージアートを手がけるHiroさんに

素焼きの段階で色付けをお願いし、


それを再度岩本さんに本焼きをお願いします。



最近ブームのパワーストーン・・。

これとはちょっと意味合いの違う、
陶器のパワーグッズ。。。

今回のはこんな感じ・・・
e0143667_1457038.jpg



いくつかご紹介しますね

今回から初めてお願いした“たまごのカタチ”
e0143667_14573781.jpg

e0143667_1458261.jpg



他には定番の三角の形やそら豆のカタチ、ハートのカタチやメビウスのカタチなど・・
e0143667_1501848.jpg

e0143667_1505983.jpg
e0143667_1511223.jpg
e0143667_1512424.jpg
e0143667_1514056.jpg
e0143667_1515561.jpg
e0143667_152649.jpg
e0143667_1521750.jpg


他にもありますので、

ぜひ、院の方に足を運んでいただき、
直接手にとってご覧になって下さい(^^)


実物と写真は、
色合いが若干違いますし、
表と裏もちがいますので・・



で、肝心の封入エネルギーですが、
最近のエネルギーは、その人本来の流れを引き寄せるエネルギーと、
その人の本質が目覚めるエネルギー・・

そんなものを封入しています。


封入後は、若干温かみをおびたり、色が変化したりと、
不思議な感じです。




お気に召すものはありましたか・・・?(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-16 15:05 | イー・イメージのこと

やっと・・・

大寒波君がいなくなりそうです。。。


昨日の晩は、

もう雪が降らなかったようで、


今朝は、残った雪と踏み固められた雪がバリバリに凍ってました(^^;

道路も油断するとツルッと行きそうでした。。。




やっと・・・という感じです(^^;




しかし、こいつはまだまだ雪で遊びたかったみたい・・・

e0143667_14252733.jpg
e0143667_14254066.jpg



顔が雪まみれになって遊びます。。。
e0143667_14255287.jpg





歌にもあるように、


喜んで、庭、駆け回ってました\(^o^)/
[PR]
by kontanopapa | 2010-01-16 14:26 | 思うたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧