<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・・・なんだって(@@)

知ってましたか・・・?




痛みを感じる時、

脳みその中のある部分が反応します。








人の悪口や、妬み、嫉み、恨み・辛み・・・・


こういう感情を起した時も、









同じところが反応するんですって。。。(@@)








人を痛めつけてるつもりが・・・








実は、






自分自身も痛めつけてるっちゅうことです。。








あーーーーー。。



おそろしや。。


おそろしや。。。








もう、人の悪口ゆーたりせんとこ。。。(^^;
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-27 17:53

もうすぐひな祭り・・・(^^)

今朝、コン太の散歩から帰ってきたら、

いつものストーブの前に紗奈がいません。。



あれ・・・?
まだ寝とんか・・?


そう思っていると、
家内が現れました。



「まだ寝とん・・?」

と聞くと、


ニヤッと笑って和室の方を見ました。



ん・・??


と思って行ってみると、






紗奈がニヤーッと006.gif


紗奈の後ろ・・
床の間に目をやると。。。

e0143667_10341657.jpg


そうです!
お雛様。。。016.gif



毎年紹介させていただいてますが、
わが家のお雛様は、

段々飾りのヤツではありません。


お内裏様とお雛様の前で、

e0143667_10385243.jpg


五人囃子が踊ってます070.gif070.gif

e0143667_10391292.jpg



なんとも、愛嬌のある雛人形です001.gif




例年では、
赤い着物を着て写真を撮る紗奈ですが、

昨年はちょうど良かったんですが、
今はぁ・・・ちょっときつくなっちゃったかな。。025.gif




3月3日は、
ケーキでも買ってきて、067.gif067.gif067.gif
みんなで楽しく過ごそうと思います024.gif
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-26 10:51 | 家族のこと

あの~。。もうちょっと・・・(^^;

お昼に宅配の弁当をお願いしています。

e0143667_11462747.jpg





値段も安いし、

味もまあまあです。



しかし・・・







おむすびの海苔・・・







もうちょっと太くなりませんかねぇ・・・(^^;




e0143667_11474285.jpg

[PR]
by kontanopapa | 2009-02-24 11:50 | 思うたこと

広島講習会・・・(^^)

2月も今週1週間になりました。
3月は、2月と日にちと曜日が全く同じ。。。
2月のカレンダー見ながら3月の事を考えられて、
なんか便利な気分・・(^^)




さてさて・・・

昨日は年に一度の

パーフェクトハーモニー研鑽会の広島講習会でした。


今のところ、年に一度・・
将来的には、いや、“近い”将来的には、
せめて2回はやっていただけるよう、

こちらを盛り上げなければなりません。。。




会場はRCC文化センターで、
14時から17時の予定で開催されました。


講習会に先立ち、
13時からはTDE式調整法の体験会を行いましたが、
希望者多数で、3人の調整師では全ての方に体験してもらえそうになかったので、
急遽東京から参加してくださった女性調整師の方にお願いし、
助けていただきました。。。(^^)

休憩時間にまたいでの体験をしていたきましたが、
あくまで体験だったので、
本格的な調整をさせてもらえたらなぁ。。という気持ちもありました。

ま、ご縁があれば、
当院に来ていただくとして・・・(^^)



さて、
講習会は、

いつも通り、会長のご挨拶と
調整のデモンストレーション。


以前は体の調整を体にアプローチして行っていましたが、
ここ最近の講習会では、間のエネルギー体を調整し、

その方の体を変化させることをされています。


昨日もそんな感じで行われましたが、
初参加の方や、まだ会員暦が浅い方、
エネルギー感覚がまだ良くわからない方からすると、


ん・・・?

という感じでしたでしょうが、
私たちからすれば、
そういうアプローチもありなんだな。。と
非常に参考になりました。




引き続き
トリートメントの実習。

今回の担当は、
私の柔整時代の後輩の調整師さんが誘導しました。

しかし、トリートメントは心地良いもんです(^^)




そして、基礎実習に入りました。
今月の基礎実習のテーマは

『エネルギーの流れ(生体反応テスト・小周天)』

ということで、
私が担当しました。




つかみとして、
何か面白いお話でも。。と思いましたが、
前に上がるまでなーんにも思いつかず。。


かといって、いきなり本題に入るのは良くないので、
司会を担当してた家内をつつき、
ちょっと会場の雰囲気を和ませてみました(^^;





第二部は、
秋田の会員さんで
交通事故により首から下が麻痺された状態から
見事復活された方をお招きし、

その方の体験談やエネルギーの使い方を
お話いただきました。



エネルギー的な価値観を、
今の常識から離れた感覚で養っていただきたい・・

ということを、
つよくおっしゃってました。


まさにその通りで、
見えないものを見えない人が感じようとする。
また、その見えないものをコントロールしようとするわけでから、
常識では考えられない意識を持っていなければなりません。

ただ、なれてくると、
それがあたり前になるんですがね・・・(^^)





3時間をちょっと過ぎてしまいましたが、
とーーーーっても充実した時間になりました。



参加された方も大満足の様子で帰路に疲れました。




懇親会は、
例年になく多数の参加。。


30名で予約していたんですが、
その人数を軽く越えてしまい・・・


46名くらいの参加だったと思いますが、
席を増やしていただくことになりました。。。



こちらも、しっかり美味しい料理とお酒で
話も弾み・・・

別な意味での楽しい時間を過ごせました。







さて、今年はもう難しいとは思いますが、
来年は2回くらいやってもらえるように、
いろいろ動きをしたいと思います。




その為には、
遊びの会などを充実させ、
参加していただいた人たちが、
「また来たい!!」
って思っていただけるように、
私も頑張らないといけません。



今後の予定として、
3月20日に広島遊びの会を開催します。
4月26日には松山にて。。


詳細は、会報誌に掲載されますが、
当院のホームページにもご案内しています。

ぜひ、ご参加下さい(^^)






                     
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-23 12:03 | TDEのこと

♪ぴっかぴっかの♪・・・(^^)

玄関先の黄色い花が、
ふっくらつぼみを出しました。。。
e0143667_11341369.jpg




春ですねぇ・・・(^^)




さて、

わが家のお姫様は、

この春、ピッカピカの1年生になります。



団地内の小学校に入学。



保育園の同級生は、

一人ほど一緒だそうで。。


他の子達は別の小学校に。。




そういえば、紘平も一人だけ同じ保育園の子が同じクラスに。




寂しいので、
紗奈のときも同じクラスにしてくれたらいいのにな。。。


と思います。




1年生といったら、

ピッカピカのランドセル。。




もう準備されてるご家庭もあるかと思いますが、

わが家は昨日買って来ました。



e0143667_11372848.jpg



ピンクです。



私たちの頃は、

男の子が黒、女の子は赤。。


しかありませんでしたが、

最近はいろんな色があります。



定番の赤、黒。

今回紗奈が買ったピンク。
ピンクも何種類かありました。


黄色に水色、

紺色に茶色。。


オレンジ・・・



まぁ、たくさんあります。




最近の通学風景は、

花が咲いたようです。。。






でも、





1年生の時は、


黄色い交通安全のシートをかぶせられるんですよね。。。(^^;





キレイなピンクをお披露目できるのは、

来年の春。。


2年生になってからなんですね。。





でも、



早速背中に担いで、

ご満悦でした。。。



e0143667_11405852.jpg




早速先日買った、筆箱や、名前入りの鉛筆やものさしなどを、

ランドセルの中に入れてました。。




4月が待ち遠しい、


紗奈ちゃんでした。。。
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-19 11:43 | 家族のこと

やっぱりまだ冬・・・(^^;

寒いです。。(^^;


先週末の暖かさはなんだったのか。。。




昨晩くらいから急激に冷え込み、

今朝、コン太の散歩に行こうと起きたところ、






雪・雪・雪・雪・・・・




うっそぉ。。



と思いましたが、







はらはらと舞う程度ではなく、




ボッボボッボと降っています。








一気に散歩モードがなえてしまいました(^^;









出勤前も、

ボッボボッボと、


綿雪が降ります。
e0143667_1646734.jpg



綺麗な結晶が見れました。
e0143667_16455064.jpg


e0143667_16463459.jpg


e0143667_1647921.jpg


e0143667_16472546.jpg




先日、

春の陽気に誘われて、

花びらを開いた梅の花・・
e0143667_16481542.jpg

e0143667_16483516.jpg



その、梅の花にも綿雪が。。。
e0143667_16491087.jpg



自然が織り成す、

冬と春の合作芸術です。。。



それにしても、

梅が寒そう。。。(^^;
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-17 16:49 | 感じたこと

わが家のバレンタイン・・(^^)

2月14日は・・・

世の多くの男性がかん違いをする日・・
ではなく。。(^^;


バレンタインデーでしたね(^^;


最近コマーシャルで、
逆チョコなんて言葉も出始め、

業者はチョコレートの売上を伸ばすのに必死なんですね(^^)




さて、
私はすでにこの歳になり、


特に愛人が数名いるわけもなく。。。



いただくチョコは、
わが家の女性人のみ。



と思ってたら、

先日東京に行ったときに一足早いのを一ついただき、
感激しておりました。

家内がうちの兄にあげたようで、
そうしたら、義姉からも・・(^^;


ありがたやありがたや・・・(^^)



さて、
わが家のチョコはどんなだったかといいますと、


保険で市販のものをいただきましたが、
バレンタインデーの当日の夜。


何やら家内と紗奈が台所でぼそぼそ言いながら作業しています。


私と紘平はトランプ大会。



しばらくして、
家内と紗奈が、



「どーぞ!」(^^)(^^)

と持ってきてくれたのは・・・
e0143667_12381124.jpg



なんに見えます???

これですね、
炊飯器で作ったチョコレートケーキなんだそうです。


そういえば、
数日前に何やらそんなものができるというような事を
いってたような・・


チョコケーキの上には、
白い粉砂糖みたいなものがまぶしてありました。

ちょっと近づいてみますよ。。
e0143667_12403192.jpg



早速家内が切り分けてくれました。
e0143667_1241273.jpg



このケーキに、
ホイップした生クリームを添えていただき、
e0143667_12415791.jpg

美味しくいただきました。

せっかく作ってくれたので、
作者と写真を・・と思ったら、
最近恥ずかしくなってきて、
あまり写真を撮らせてくれません。
e0143667_1243891.jpg



何とか説得し、
e0143667_12433916.jpg


良い笑顔の写真を撮らせてくれました。



お猿と一緒にとってー!

というので、おまけです。。。
e0143667_12443456.jpg




と、わが家のバレンタインデーは
これでおしまい。。。


と思ってましたら。。。



日曜日に予約があり、
仕事に来ましたら、

予約いただいた患者さんが
手作りのチョコケーキ?チョコパン?
と、酒かすで作ったパウンドケーキを持ってきてくれました!!


いつも、パンを焼いたら持ってきてくださるんですが、


これねぇ、

絶品なんです!!!!!!!


パン屋さんやったらいいのにぃ。。っていつも言うんですが、
それくらいうまい!!

そこらにあるパン屋さんより、
ぜーーーーーったいうまい!!



で、早速今朝いただきまして、
こんなんです。。
e0143667_12495053.jpg



これがチョコパン?チョコケーキ??(^^;
e0143667_12484433.jpg


そしてこちらが酒かすのパウンドケーキ
e0143667_12493365.jpg




やっぱりうんまい!!!


週の始めの月曜日・・
その朝にこんなうまいもん食えて幸せです!


また一週間がんばれます!


ありがとうございました!!
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-16 12:53 | 家族のこと

高松遊びの会

2月11日、

高松にて四国で2回目の遊びの会を開催しました。


昨年11月に松山で四国初の遊びの会。
参加者は16名。


今回場所を高松に移しての開催で、
どれくらいいらっしゃるか。。


日曜日ではなく祝日なので、
松山のようにはいかないか・・

という予想をしておりました。




新幹線と、
瀬戸大橋線をつかって約2時間強で高松に到着。


ちょうどお昼についたので、

やはり、讃岐うどんは食べとかないと。。

と、

会場までの道中、
うどん屋さんを探しました。



広島にお好み焼屋さんが多いように、
高松ではうどん屋さんがそこいら中にありました。



私が入ったのは、

『創業明治〇〇年』

と書かれたお店。



木造の古いお店で、
風情があり、味も良いのではないか?と
店構えで思い込みが入ってしまいました。



中に入って、
『釜玉うどん』
を注文。


とーーーーっても、
うまかったです。

やはり、
地元で食べると違うもんですね。


お好み焼も、
広島以外で食べると味違いますからね。。。(^^;





さて、
会場に到着して


諸準備。



開始時間20分前くらいから
ポツポツと参加者が・・・


結局12名の参加。


内訳は、
全て会員さんでしたが、

1年未満が10名。

残りのうち一人は10年以上・・



男女比は半々くらい。


年齢も、
30代から50代くらいでした。





四国では2回目。
高松では初めてということで、

基本をしっかりやろうと思いました。

もちろん、参加者の殆どは
1年未満。

10年以上の会員さんも、
製品を使う程度で、
感覚は殆どない。。。とのこと。


基本をみっちり2時間やりましたが、
最初は全くわからない・・という人が1/3くらいいましたが、

基本をやった2時間後には、
殆どの方がなにかしらの感覚はつかめたようでした。




日曜日に東京でお話してきて、
数日後に高松で。。


参加者の数は違いますが、
東京と地方の差を感じました。


やはり、もっとこういう機会を増やしてあげないと、
一人でやるには限界がある。。

そう感じました。

今後の課題ですね。



次回四国には
4月に松山で行なう予定です。
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-11 12:19 | TDEのこと

東京講習会

昨日は、
パーフェクトハーモニー研鑽会

東京講習会でした。


この会の、
調整師協会の副協会長という任をいただいておりますので、

昨年8月からは、ほぼ毎月上京しております。



昨日は、
第二部の講師を仰せつかり、



『TDEで幸せをつかむ』


というテーマでお話させていただきました。





自分が抱えるトラウマてきなこと。
それをどうやってクリアするのか。

私の経験を踏まえ、
私自身がどうやって克服してきたのか・・・



また、そのトラウマ的なことや、
現在の状況で、

何かしら上手くいかない・・・というようなとき、


過去のエネルギー体にアプローチする方法を
いくつがご紹介。

年表をイメージしての調整は、
私自身結構現場での使います。



また、未来へのアプローチとして、



目標を立て、
そこに向かって迷わず進めるように導く調整のしかた・・


を、ご紹介しました。



ちょっと驚きだったのが、


自分が将来どうなりたいか・・
ビジョン、目標みたいなものを持ってる人・・

と、質問したところ、

挙がった手は、

パラッパラッ・・(^^;



えっ・・?
マジで・・・?



では、
今年一年、どういう風に過ごすとか、
今年の目標を元旦に立てた人は・・?


の質問にも、

パラッパラッ・・・(^^;





はぁ。。。。




そういうもんかぁ。。


目標って、
なかなか立ててる人って、


こんなにいないとは。。。




ちょっと衝撃的でした。








何をゴールに設定して、
そこに向かって頑張る。。


ということができないで、
人生をどういう意味を持って生きているのか・・




それがわからない・・



という人が、
よほど多いんだなと感じました。





そこで、

「目標を決められる自分」

と設定し、そこに辿り着くようなエネルギーの使い方を指導しました。





漠然と一日一日を生きてる。。。

それより、

何か目標をもって生きてる方が、

イキイキしてるはず。。



昨日の講習会がきっかけで、
目標設定をする人が増えてくれれば嬉しいなと思いました。




2月22日は、
いよいよ広島講習会です。


ぜひ、参加してください(^^)


場所はRCC文化センターで、
14時から17時までです。



盛りだくさんで
楽しい講習会になりそうです(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-09 13:08 | TDEのこと

女性専用の空間・・・

当院のメニューには、
従来から

『女性専用メニュー』

というものがありました。




この度、
そのメニューも含め、

ちょっとリニューアルしましたが、



この度、

女性専用の空間を設けました。






美容担当の家内が、



女性による

  女性のための

    美と癒しの施術を

      女性専用の空間にて

            施します。。。






いつまでも美しくありたい・・

心の底から癒されたい。。。




そんなあなたの期待に十分お応えできる。。

美と癒しのメニューです。




詳しくは、


イー・イメージのホームページにて。。。
[PR]
by kontanopapa | 2009-02-05 14:24 | イー・イメージのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧