<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紗奈かるた・・・(^^)

「とーさーん!
  かるたしよーー!」


今、トランプがマイブームの紗奈が、
かるた・・?



で、持ってきて座布団の上に広げたのがこれ・・・
e0143667_103859.jpg


紗奈が自分で作ったかるたです。
紙に自分で考えた文章と、自分で考えた絵。。


しかし、よくもまあ、こんな事考えて・・・
すごいです。。
ある意味潜在的な能力なのでしょうか。。。


では、どんなの作ったか紹介しますね(^^)

まずは・・

「(か)きをぬすんでおこられる」
e0143667_10453137.jpg


その絵はこれ
e0143667_10455162.jpg



柿を盗んだことがあるんでしょうか・・・?(^^;


お次はこれ
「(え)びでさかなをつる」
e0143667_10471990.jpg

e0143667_10474629.jpg


海老で鯛を釣る・・は聞いたことありますが、
6歳の娘が、そんな言葉知ってる・・・?


そして
「(あ)きがすぎればふゆになる」
e0143667_1049445.jpg

e0143667_10494481.jpg


当たり前のことなんですが、
上の暖には秋の絵・・
落ち葉が舞ってるのかな。。
下は冬の定番、雪だるま。。
絵がよくかけてます(^^)


お次は・・
「(く)ちにくちべにあかくなる」
e0143667_10504344.jpg

e0143667_1051683.jpg


タンスと鏡台です。
やはり女の子なんでしょうね。。
以前おばあちゃんちで、おばあちゃんの口紅を勝手に使って、
口の周りまで真っ赤にしてたことがあります(^^;


お次は・・
「(き)んはきらきらかがやくよ」
e0143667_10533363.jpg

e0143667_10535817.jpg


6歳にして、金の魅力に取り付かれたのか。。
それにしても、周りの人間の大きさからして、
この金、どれだけでっかいねん・・(^^;



そして・・
「(い)ちごたべればむしがでる」
e0143667_10553552.jpg

e0143667_10555822.jpg



イチゴ食べればムシが出る・・?
意味わからん・・でしょ(^^)
でも、実はこれ、紗奈の実体験でして・・
保育園でおやつのイチゴを食べたとき、
この絵のように、イチゴから虫が出てきたらしく・・(^^;
その時は絵のように汗がたらたら出たのでしょうか・・


お次は・・
「(お)きたらなんじおくれたよ」
e0143667_1058123.jpg

e0143667_10583964.jpg


今年の春から小学1年生になる紗奈ですが、
保育園では年長さん。
年長さんになってからは9時までに登園しなければなりません。
しかし、なかなか朝顔切れなくて遅刻することも・・
そんな思いを書いたのでしょうか。。


そして最後は・・
「(う)さぎとかけっこまけちゃった」
e0143667_1101990.jpg

e0143667_111173.jpg


うさぎとかけっこはしたことないと思いますが、
コン太とはよくやります。
やはり、犬には勝てません・・
コン太とうさぎをかぶらせた・・・?(^^)




一応、これだけの大作を作ってました。

続編があるのかどうか・・わかりませんが。。。(^^;




で、作者はこいつ。。。
e0143667_1132128.jpg


最近写真を撮ろうとすると変顔したり、そっぽ向いたり。。
少し恥ずかしくなってきたかな・・

先日雪が降った時は、
かわいい雪だるまを作ってました。
e0143667_114393.jpg





この時期の育児、
この時期しかありません。


ある方がブログで書かれていました。
育児は期限付き・・

まさしく、
今しかないので今を大切に。。。


しっかり遊ぼうと思います(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2009-01-30 11:05 | 家族のこと

冬なのに春・・・(^^)

今朝もさむかったぁ・・・(>_<)

布団から出られませんでした。。


なので、

コン太のお散歩は、

近くの公園まで。。。(^^;





そこで見つけた、

冬と春・・・



e0143667_10294266.jpg

桜のつぼみです。。。(^^)

ふっくら膨らみ始めています。
もう2ヶ月もすれば、
ピンク色に色づき始めて、
綺麗に咲いてくれることでしょう。。。



e0143667_10311022.jpg

みもざ・・?
でしたっけ?

黄色い小さなぽんぽんみたいな花が咲きます。
かわいい花です。
これも、今か今かと咲くタイミングを待ってるようです。




e0143667_10322723.jpg

モクレンです。。。よね?
産毛に包まれて、
他のつぼみに比べてあったかそう。。(^^)






もうすぐそこに、

春は来ていますが・・・・






e0143667_10334872.jpg

となりでは、
葉っぱが霜に・・包まれてます。

しかし、
いつみても和菓子のようで美味しそう。。。(^^;





もうすぐ春です。

寒さもあと一息!


頑張って乗り切りたいです!
[PR]
by kontanopapa | 2009-01-28 10:35 | 感じたこと

トランプ・・・(^^)

今、わが家はトランプブーム。


紗奈がお年玉で買ったトランプに、

家族団らんと時間をいただいております。



特に紗奈はどっぷりつかってます。



子供用のトランプなので、

紙でできてて、

かなり使い倒してるので、

もう、ヘロヘロです(^^;



でも、お気に入りのトランプ。



帰ったら一目散でトランプを手にし、

朝起きても、一番にトランプ。




数字の勉強にもなるし、

脳の成長にもいいのかなと思います。




特にはまってるのが、

【スピード】

というもの。



私、よく知らなかったのですが、


トランプを半分の27枚ずつ配り、
二人で対戦します。


まず、手元に4枚のカード。

そして、

「せーのっ!」

で、中央に手に持っているカードを一枚ずつ出します。



そのカードの前後の数字を順次置いていく・・というゲーム。




例えば、

出したカードが 『3』 だったとしたら、
そこには 『2』 か 『4』 が置けるのです。


そんな感じで、
手元のカードが早くなくなったほうが勝ち。



結構瞬発的な判断が必要です。



かーさんが知ってたので、
やはり、かーさんが一番上手。



紘平も、順応力があり、
かなり上達しています。



紗奈は、最初はなかなか・・でしたが、
今では私と同レベル。


たまーにまぐれで、
かーさんに勝ちます(^^)v




子供の対応力というか、

すごいです!





他にも【大富豪】がブーム。

こちらも、
あまりルールがよくわかってなかったころは、

紗奈が一番ドンケツでしたが、


ちょっとコツをつかみ始めたようで、

今では、私たちと同等に頑張ってます。




他には定番の【ババ抜き】と【ジジ抜き】。
ときどき【七並べ】もやります。




ちょっとこったところで【ブラックジャック】を教えてみました。

まだ、カードをストップするタイミングが上手くできないみたいで、

19とかでもカードを引くので、

いつもドボンです(^^;




でも、


家族が膝を使わせて毎晩のようにトランプ。




幸せな時間です(^^)





今度、プラスティック製の折れないやつで、
かわいいのがあったら買ってやろうと思います(^^)



しばらく、トランプブームは続きそうです(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2009-01-22 10:52 | 家族のこと

大阪と東京・・・

先日の日曜日は大阪に行きました。

PH会の大阪講習会のためです。




最近、仕事の関係で東京と大阪によく行きます。


どちらも大都会です。

広島なんか、比べ物になりません。。。





同じ大都会なのに、

大阪と東京って、何かが違うんですね。




街の雰囲気・・・

人の歩くスピード。。


いろいろ違いを感じますが、

具体的にどこがどう違うとはわかりません。






新大阪あたりでは、

まだ、あまり変化を感じませんが、




電車を乗り継いで、

大阪の地におり立つと、


やっぱ、東京都は違う。。。




本部は東京の中野にあります。

中野は閑静な住宅街もあり、商店街もあり・・・



新宿や渋谷のような派手さはありません。




今回行った大阪の天満というところ。

中野のブロードウェイのような商店街がありましたが、



何となく雰囲気が違う。



電車の中も、

東京の中央線や山手線などと、
大阪環状線は、

車内の雰囲気が微妙に違う。



意識をちょっといじくって、

今、東京にいる。。と思ってみても、
なんか微妙な違和感を感じます。


ホームにいてもそうです。



で、エレベーター。。

東京では、左側に動かない人が並んで立ってて、
右側を歩く人が通行しますが、

大阪はその逆です。


聞くところによると、
新大阪くらいは、ごっちゃになってるようです。





同じ日本なのに、
言葉も違う。

ある意味、不思議ですよね・・・。
[PR]
by kontanopapa | 2009-01-20 11:51 | 感じたこと

みーたーいーなっ! (^^)

最近のお笑いブームは、

老若男女に共通して、

笑いを提供してくれます。



テレビ番組でもたくさんの笑い番組。

そして、どのチャンネルにどの時間帯に合わせても、

だいたい、お笑い芸人が・・・



それぞれの芸人に、

それぞれのギャグがあります。




「そんなの関係ぇねぇ!」

は、一世を風靡しました。


「おーべーか!」

もはやりましたね(^^)


「ぐぅ~、ぐっ、ぐぅ~、ぐっ、ぐぅ~~!」

も、おしとやかに見える女性がやるギャグに、
強烈のインパクト!




そんななか、

今、紗奈の中でのマイブームギャクがいくつかあります。




時々発するんですが、

「かーしこ、かしこまりましたぁ、かしこぉ」

とか、


「みーたーいーなっ!」

とか・・





で、先日アルパークという大型ショッピングモールに行ったときのこと。



ガラス張りで外が見えるエレベーターに乗ったんですが、

外を見ながらなにやらブツブツ言っておりました。



しばらくすると、別の階から別の家族が乗ってきました。





ちょっとのあいだ、

しーんとした静かな時間。







そのとき・・








「みーたーいーなっ!」





と、大きな声で紗奈が一発、ギャグをかましました!







エレベーターの中にいたもう人家族・・


とくに、奥さんが大爆笑!




私たちは・・・







苦笑い・・・(^^;









こうなると調子に乗るのが、


子供っていう生き物です。





「みーたーいーなっ!」
「みーたーいーなっ!」
「みーたーいーなっ!」



を連発!





「ちょっとぉ! 紗奈ちゃん!」


と、止めようとすればするほど、





「かーしこ、かしこまりましたぁー、かしこぉー」

とか・・・









止まりません。。。






時期にエレベーターのドアが開いて、



みんな、外に出ましたので、



そこで、とりあえずは終わりましたが。。。







まぁ、お笑いの才能があるというか、



いぃタイミングでした(^^)







将来は、お笑い芸人かなぁ。。。(^^;


e0143667_17181752.jpg

[PR]
by kontanopapa | 2009-01-16 17:20 | 家族のこと

広島皆実高校 優勝!!

昨日、全国高校サッカーの決勝戦が行われました。


地元広島から出場した

皆実高校が、



見事に優勝!!



広島のスポーツ界にとって、

新年幸先ようスタートを切ってくれました!!







準決勝に残った頃から、


テレビを見ててもあまり皆実高校の話題はでず、





最高得点記録を出しそうな、

決勝の相手だった鹿児島の高校の子ばかりが

クローズアップされ。。



ま、マスコミのやることですから仕方のないことだとは思いますが、

もうちょっと取り上げてくれてもいいのになと・・・(^^;




でも、全国優勝です!

すばらしい!


対戦した鹿児島の高校も素晴らしかった!



生ではテレビ観戦できませんできず、


ニュースでみましたが、



素晴らしい大接戦だったんですね!







これからも頑張ってもらいたいですね!!




皆実高校サッカー部!
おめでとう!!!!
[PR]
by kontanopapa | 2009-01-13 12:02 | 出来事のこと

☆◎ 謹賀新年 ◎☆

e0143667_10235764.jpg


みなさま


新年あけまして、
  おめでとう
    ございます!

今年もどうぞ、
宜しく
 お願いいたします!



どんな新年を迎えられましたか?


わが家では、
ここ数年は大晦日は私の実家に行き、
私の母と年越しの食事をします。

昨年は母が大晦日の夜から
バスツアーにて宮崎に出かけるとのことで、

集合場所の広島駅まで送っていき、
そのまま帰宅。

テレビを見ながら、
新年のカウントダウンをしました。


2009年を迎えた瞬間に、
家族が全員で

「あけましておめでとー!」

と、無事に新年が迎えられた喜びを感じ、
あらゆるもことへの感謝をいたしました。





しばらくテレビを見てゆっくりしたのち、

私は、ここ数年毎年恒例にしている、

ご来光を拝みに行くので、



早めに就寝。






翌朝、
一昨年いった白木山に登ろうかと思ったのですが、

ちょっと寝坊・・そして、
雪がちらついてたこともあり、

白木山をあきらめました。



さて、どこにいこうか・・・と、
車を走らせながら、

年末から一ヶ所気になってたところがあって、
そこにいこうか・・

それとも、別な場所で候補が何ヶ所か・・



んー・・

迷いながら走ってると、
空が白々と明けはじめ・・


こりゃ、遠くまで行ったら日の出に間に合わん。。

そう思って、
年末から気になってたというところに向かいました。



そこは、

八木の権現山。




独身の頃だったか、
新婚の頃だったか。。。


この山、そんなに高いわけではなく、
ちょっとした丘程度の山なんですが、

市内が一望できるということを聞いて、
以前行った事があって、

それ以降行ってなかったのですが、
どうも、年末から八木を通るたびに気になって目が言ってまして。。


そこに行くことにしました。





上り坂、
徒歩で上がる人もそれなりにいて、

もしかして、
やっぱり人は多いのかなぁ。。

と心配しながらあがりました。




途中で何ヶ所か人が集まってるところがあったり、
車が止まってるところがありましたが、


私は上へ上へと車を走らせました。




頂上近くになったとき、
そこには地元の自治会?の人達が、


テントまで張って・・・


何か炊き出しのようなものまで・・





で、だれじゃ・・?

見たいな感じで一斉に見られ・・






私はバックで下がりましたら、
下から車が上がってきて。。。




なんとかその車に道を譲り、

私は少し下山しました。




ちょうど良い塩梅に車が止まれるところがあって、
そこに駐車。



徒歩にて少し上がってみると、



結構な人が集まってました。





少し階段を上がってみると、
そこからは市内が一望でき、
元旦の朝は、霧が出てて何となく雲海のような感じになってて
とても幻想的でした。。
e0143667_10442890.jpg



そこから市内の方角は南。。
すこし、霧も少ない感じですが、

北の方角は結構な霧が出てて、
まさに雲海。。
e0143667_10461426.jpg



こんなに近くにこんな絶景があったのか・・と、

しばし呆然としながら日の出を待ちました。





しばらくすると東の空が段々オレンジ色になってきて・・
e0143667_10483147.jpg



その中から金色のまばゆい光が・・・
e0143667_10493544.jpg





その瞬間、
両手を合わせ、

しっかり拝ませていただきました!




目をつむって拝んでいる間に、

お日様はどんどん上がっていきます。
e0143667_11433844.jpg

e0143667_11415814.jpg

e0143667_11423046.jpg


どうです!
見事なご来光です!!



お日様は毎日上がります。
しかし、元旦のご来光は年に1回。

ま、毎日上がる日の出も年に1回ではありますが・・(^^;


でも、一年最初のお日様にご挨拶するのは
特別な意味合いがあるような気がしますね。

毎朝の散歩で、
毎朝お日様にご挨拶は欠かしていませんが。。




さて、

すばらしいご来光を拝んでいただいたところで、
元旦にあったあるエピソードを・・



権現山にてご来光を拝む際、

車から降りて階段を少し登って上に上がりました。



途中、三脚でカメラを構える本格的な方もいらっしゃいましたが、
ある二人のご婦人がいらっしゃいました。


そこそこの人がいらっしゃった中、
軽い会釈をしながら前を通らせていただいたりしましたが、

そのご婦人の一人の方が、
ご丁寧に

「あけまして、おめでとうございます。。」
と、頭を下げながらご挨拶して下さいました。



当然初めてお目にかかる方ですが、
あまりにも丁寧なご挨拶に、
「あっ、どうも。。おめでとうございます。」

とご挨拶し返しました。

はじめてお目にかかったにもかかわらず、
思わず、
「本年も宜しくお願いします」
と言いそうになっちゃいました(^^;


で、そのご婦人たちは、
私の後ろに陣取って、ご来光を拝まれてまして、


しかし、なにやらひそひそ話をされてます。


で、
「すみません・・・」

と声をかけられ、
「この携帯で写真撮っていただけませんか・・?(^^;」

と。


どうやら自分の携帯で写メを撮れないみたいで、
私にお願いしてこられました。

お安い御用なので、
何枚か撮ってあげました。




しばらく時間がたって、
その後婦人達は、

「ありがとうございました!」
と声をかけてくださり、
そのまま帰られました。


私もしばらくお日様とエネルギー交流を楽しんでましたら、
家内から

「眺めはどう?」
というメールが。。


写真を添付して送ってあげると、
「こちらはまだオレンジの日が差し始めたところ。。」

という返信。




なんと、
うちの自宅付近は市内でも北のほうに位置し、


隣に標高の高い白木山があるので、
まだ、お日様は上がってないのです。



もしかして、元日にもう一度別の場所でご来光が拝めるかも!(^^)

と思って、
自宅から少し離れたところで、


もう一ヶ所私の中で候補にあげていたところに向かうことにしました。





車で下山中、
そういえば、さっきのご婦人達、
歩いてきてたのかな。。?

と思いながら車を走らせてると、
案の定、とぼとぼと歩きながら下山中のご婦人達を見つけました。



名前も知らないのに、
声をかけるのはどうか・・とは思いましたが、


歩いて降りるにはかなりの距離があります。


どうせ降りるんですから、
乗っけてってあげようかなと思って、


声をかけてみました。



するとビックリした顔されて、
「えーっ!話聞いてたんですか!?」

と言われ。。。





車の中にいたんですから聞くはずないんですが。。



どうやら、

歩いて上がってきたことを後悔しながら、
とぼとぼと歩かれてたようで、


「若かったら誰かこえかけてくれるんだろうに、
 こんなおばさん二人じゃ、誰も声なんてかけてくれんね・・」

と愚痴をこぼしながら歩かれてたとか。。



で、私がたまたま通りかかって声をかけたタイミングとドンピシャだったので、
おどかれたようです。


結局お二人とも乗っけて、
下山しました。



時間にして10分足らずの短い時間ですが、
とてもきれいだったご来光のお話をしたりしながら

楽しく過ごせました。





ふもとでお二人を降ろし、
お別れしましたが、



とても良い事したような・・・
気持ちの良い時間でした。



元日から良いご縁をいただいたな。。
そう思いました。



何より、その後婦人達の笑顔がとてもすばらしかったんです!





そして、
一路、もう一つのポイントへ!



バイパスを通って向かいました。
e0143667_12545771.jpg


ご覧の通り、
雪景色。。。



あたりもすっかり夜が明け、
明るくなっていましたが、



そのポイントについてみて、
あまりの幻想的な風景に息をのみました。。
e0143667_12572424.jpg


どうですか!この景色!!



霧が光を乱反射させ、
なんともいえない空間を創りだしています。



下界は大晦日から降った雪で真っ白。。
e0143667_1259795.jpg


真ん中に見える小高い丘は、
古墳だったところらしく、

右側につづく小さな丘は、
三入神社という神社があります。


その山の真上から、
今日二度目のご来光が今まさに昇ってきて。。



放射状に光を放っていました。




とても、神々しい光と景色。。空間。。




言葉がありませんで、
周りには私一人。
ほかにはだーれもいない。。。



とーっても贅沢な時間でした。。
では、しばし、この幻想的な景色をどうぞ。。
e0143667_1323229.jpg

e0143667_1325589.jpg

e0143667_1331829.jpg

e0143667_1335281.jpg

e0143667_1341867.jpg

e0143667_1345814.jpg

e0143667_1352146.jpg

e0143667_136653.jpg



どーですかぁ。。。

うっとりきませんか・・・?(^^)





今年の元日は、
すばらしいご来光を2回も拝ませていただき、


そして、
すばらしい笑顔のご婦人達とのご縁をいただき、
幸先の良いスタートとなりました!v(^^)v






今年一年、
良い事ありそうな予感がします!!








昨年のテーマは、

≪人の集まる人になる≫

でした。



一昨年は

≪パワフルに全部頑張る≫

でした。



今年の私のテーマは、
漢字で3つのワードを掲げました。


それは・・・

【調和】


【優】


【大躍進】




です。




【調和】
あらゆることに調和を持って取り組む。

【優】
何事にも優しく。
何事にも優れる。

【大躍進】
「調和」と「優」の精神で大躍進する。




そんなことを、
年末に考えまして、



よっし!
2009年はこれがテーマだ!


と決めました。





これまでは、なかなか年頭に決めたテーマの通りの一年になってませんが・・

今年の年末に、
少しでも掲げたテーマに沿った一年になっていおられるように、



頑張って行きたいと思います。






大人になるとお年玉はもらえませんが、

わたしは3つのお年玉を神様からいただきました。





年頭に大きな感謝をさせていただきました!







今年一年、


わが家とイー・イメージ、



どうぞ、宜しくお願い申し上げます!!!
[PR]
by kontanopapa | 2009-01-06 13:15 | イー・イメージのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧