<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

残りわずかな2008年・・・

2008年も

残すところあとわずか・・・






すぐそこで、

2009年が、待ち構えています(^^)





今年一年、


皆様にとっていかがな一年でしたか??







イー・イメージにとっても、

私たち家族にとっても、




いろいろ会った一年ではありますが。



とても充実した一年でありました。






新しい出会いもたくさんいただき、

感謝感謝です(^^)







来年も、

今年の勢いをそのまま、



更にパワーアップして、

頑張っていきたいと思います。




どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






イー・イメージは明日(30日)が仕事納め。。





最後まできっちり仕事させていただきます!!


新年は5日から仕事始めです。


よろしくお願いします!!!
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-29 13:32 | イー・イメージのこと

携帯電話・・・(^^)

今や携帯を持っていないのは子供だけ・・・

いや、子供でもしっかり持ってる子もいますね。



幼稚園児くらいの子が、

首からぶら下げてるのを見たこともありますが、



わが家では子供には持たせません。



文明の力。。

便利なものだとは思いますが、

私たちの時代にはなかったもの。



なかった時代は、なかった時代で、

いろいろ考えて生活してたはずです。



子供にはそういう感性も磨いてもらいたい。。

無いなりに考えて行動すること。。



ある事が当たり前ではないということを

しっかり学んでもらいたいと思っています。






さて、


昨日仕事から帰ると、

紗奈が寄ってきて、


「見てーーーーー!」


となにやら差し出しました。




ん・・?


と思ってみてみると・・・
e0143667_10325291.jpg






「なにこれ・・?」


と聞くと、



「けーたーい!(携帯)」


と元気よくこたえてくれました





一瞬、携帯・・?
これが・・?


と思いましたが、

なんと・・・





e0143667_10341666.jpg



ちゃんと開くんです!

で、詳細にいろいろボタンなどもちゃんと書いてあって。。。




レンズもあって、

写メも撮れるんだそうです!




これを、


首からぶら下げるひもまで、紙をこよってながくして作ってました。




いっぱしのキャリアウーマン風・・・





で、なにやら独り言しゃべってるなと思ったら、


その携帯を耳にあて、


誰かとしゃべってました。。。(^^)






んーーーーーーーーー!


かわゆい!!!!!(>_<)








しかし、私たちが子供の頃とは発想が違いますね。。





ま、携帯なんてなかったんで、

そんなもの思いつくこともないんですが。。






いろいろ考えてしっかり学んで、成長してもらいたいですね。。。
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-27 10:40 | 家族のこと

もう一つのクリスマスプレゼント・・・(^^)

先日、わが家に贈りものがありました。。




ありがたいことです。

感謝、感謝です。。



その中に、

わが家のコン太のぬいぐるみがありました。




もちろん手作りです。


これがコン太。。
e0143667_12591843.jpg



そしてこれがそのぬいぐるみ。。
e0143667_12594434.jpg




どうです?

そっくりですよね(^^)



思わず笑っちゃいましたもん(^^)



紗奈は大喜び!!
e0143667_131448.jpg




中に小物をいれられるようになってて、
ポシェットみたいなつくりです。


いつも良い子にしている紗奈に、

もう一つのクリスマスプレゼントでした(^^)



いつもありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-25 13:01 | 出来事のこと

くりすます・・・(^^)

昨日は、イヴ。。

今日が本チャン。。



世間ではそうなので、

わが家も一応そうしてみました。。。(^^)




キリスト教でもないのに・・・(^^;





まぁ、
宗教的な行事というよりは、

もう国民的イベント。。といった感じですね(^^)




紘平は中学二年生なので、

当然の事ながらサンタさんの秘密は知っています。


なので、

プレゼントなんかも現実的な頼み方をしてきます。


あまり可愛げがないです(^^;



しまいにゃぁ、

「オレ、現金でいいけぇ。。」

とか言いやがって。。




「ア・ホ・か。。」


と言ってのけてやりました。




問題は紗奈。



まだ6歳の紗奈は、

サンタさんの秘密を知りません。




昨日、家内が言ってたのですが、

去年、プレゼントを隠しておいた、いや、
サンタさんが置いて帰った場所をしっかり記憶していて。。。



毎日、そこをのぞいてたそうで。。。(^^;


「サンタさん、まだ来てないみたいじゃね(^^)」

と、サンタさんがプレゼントを置きに来るのを心待ちにしているようでした。




気になるのは、

紘平が軽はずみに

「サンタさんなんて・・・」

と、禁句を口にしないように、
チャックしておかなければならないということ。。


悪気がなくても、
つい、口が滑って。。


ということも考えられます。

まあ、わが家では大丈夫でも、
保育園など、どこからでもそういう情報が入ってしまう事は考えられるわけですが。。。(^^;



紘平には、
「サンタさんがおらんと思うやつには、なーんもないよ!」

と伝えてますが、

「おるおる!!絶対におるっ!!」
と、自分のおかれた状況がちゃんと理解できているようです。




さてさて、

昨晩夕食を終えて、

ケーキを持ってきてみんなで食べました。
今回のケーキはスティッチです(^^)
e0143667_1232658.jpg


e0143667_12354622.jpg



なんで、冬でサーフィン・・・?
と思っていましたが、

よく考えたらスノーボード・・?ですかね?(^^;


南半球のこの時期は夏なので、
サンタはサーフボードに乗ってます。

新婚旅行でオーストラリアに行きましたが、
クリスマスツリーに雪はなく。。

サーフィンやってるサンタの人形をよく見かけました。

話が横にそれましたが・・・


後片付けを始めた頃合をみて、

わたしたちが一芝居うちます。


もちろん、紗奈のために。。





私がまず口火を切ります。。

「あれ?・・あぁ?
 2階でなんか、ガタガタって音がしたよ?」

というと、

紗奈は一瞬動きを止め、ちょっと緊張した面持ちに。。(^^)



紘平が、
「にーちゃんもなんか聞こえたよ!」


嫁さんが、
「えーっ!?
 紗奈ちゃん!サンタさんじゃない!!?」


紗奈は
「えーーーーーっ!
  こわい。。」(>_<)



「なんでーーーーーーっ!」(爆)



紗奈を促し、
一緒に2階へ。。



紗奈も勇気を出して、

目をまん丸にしながらゆーっくり階段を上がります。





去年プレゼントがあった場所へ。。。





期待一杯の表情で

扉を開けてみる。。















何もない・・・・・















その時の紗奈の表情は、


そっそんなぁ。。。(>_<)

って感じ。




「もっと他も探してみようや!」


といって、

いろいろなところを探り始めました。






結局別の部屋に移動し、

そこで、机の上に置いてあるものを発見!!






「あーーーーっ!
   あったーーーーーーーーーーっ!!」



と大きな声をあげました!





「よかったねーーーーーっ!!」


と私たち。。。








早速、下に持って降りて

袋を開けました。

e0143667_12362386.jpg


e0143667_12364935.jpg



必死で箱から中身を出します(^^)


中から出てきたのはこれ。。。
e0143667_1237462.jpg



オウムのお人形。。

いろいろおしゃべりしたり、
歌を歌ったり、踊ったり・・
言葉のまねをしたり。。

リアルに動きながら・・・


犬や猫のこういったお人形もありますが、

オウムは初めて見ました。。。




ちょと前に義理の兄が
オカメインコを持ってきて、

それがいたくお気に入りになり、
その子を飼いたいと言いはじめましたが、


なかなか飼うとなると難しいので
何か良い方法はないかと思ってましたが、

これで、大丈夫みたいです(^^)

e0143667_1241823.jpg


e0143667_1241366.jpg


e0143667_12415982.jpg






ちょっとリアルですが。。。(^^;
e0143667_12422841.jpg






今年もなんとか無事にクリスマスのイベントが終わりました。



サンタの動向や、

プレゼント探しに一喜一憂する子供を見て、






いろいろな想いがこみ上げてきます。







楽しい家族に囲まれて・・・・




幸せだなと。。。
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-25 12:44 | 家族のこと

おゆうぎ会・・・(^^)

先週の土曜日、

紗奈が通う保育園の


『おゆうぎ会』


でした。



ステージには

『はっぴょうかい』

と書いてありましたが・・・



年長さんの紗奈は、

今回が最後のおゆうぎ会。


先日の運動会もですが、

思い出深いおゆうぎ会にしてもらいたいなと、


数日前から体調管理に気を使い、

転んで怪我しないようにと気を使い。。。



なんか、試合前の選手みたいな調整ぶり。。(^^;



紗奈はおゆうぎ会のことで緊張し、

私たちは、健康面で緊張し・・・(^^;



なんとか無事に当日を迎えることができました。




紗奈が出る演目は、

『お歌とピアニカの演奏」と、

『眠れる森の美女』です。



お歌は、井上陽水の「少年時代」なんかも歌っちゃったりして。。

年長さんにもなると、

歌う歌も少し大人びた感じです。。(^^)



『眠れる森の美女』では、

4人いる妖精さんのうちの一人。。




主役のお姫様は

紗奈の仲良しのお友達でした。。




親ばかの私は、

≪なんで紗奈がお姫様じゃないんじゃ!≫

と、一瞬思いましたが・・・(^^;



妖精さんになって出てきた紗奈を見たとき、


とーーーーーーっても可愛くて(*^0^*)







もう、満足でした(^^)







しかし、


毎回思うのですが、


先生方の指導力には頭が下がります。




長ーーいセリフや、

歌や踊りを覚える子供たちもはんぱねぇすごいんですが、




言うこと聞かない・・

聞き分けのない年代のあの子達に、



劇団四季も真っ青な演技をしっかり覚えさせる先生の指導力たるや、


そりゃーすごいです!!





少年柔道の指導をしてた時期も、

一度、どんな風に覚えさせるのか・・


どんな風に理解させるのか。。。



指導する現場を見せてもらいたいと、

真剣に思っていました。




その極意がわかると、

幼児や低学年の子供に柔道を教えるのに

とーっても役に立つだろうな・・

参考になることいっぱいだろうなぁ。。と、

思っていました。




ま、今となっては関係ない話ですが。。。(^^;



で、もっとすごいのが、

ちゃんと“代役”がいるんです。



もし、当日怪我や病気などで出られない子が出たときの“代役”です。



紗奈のクラスは、

2つのグループに分かれて、


もう一つのほうは、

『おやゆび姫』

を演じました。



紗奈のほうで、お姫様役立ったお友達、

この『おやゆび姫』のときは、

代役でちょうちょの役で出てました。


一つの劇で15分くらいです。


あわせて30分もの劇の内容と、

どこでどういうセリフを言って、

どんな歌を歌って、そして踊って・・・




ぜーーーんぶ、覚えてるんです。



この子だけではありません。

当然、全ての役に“代役”がいるわけで、

紗奈も違うこのセリフを覚えてました。





すげくないですか・・?


すげーですよね・・?


できます・・?




わたしゃー無理。。(^^;



だって、その他にもピアニカ覚えたり、

その時の合唱を覚えたり。。。





子供の脳みそってすげーです(^^)






なんとか演目全てが終了しました。





やはり、


途中で感極まってしまいました(>_<。)





がんばったんじゃのぉ。。。

ようがんばったのぉ。。。(>_<。)


と、目頭が熱くなりました。




しかし、しっかりしてきたもんです。


さすがです!




かわいいのもありますが、


今回は、







紗奈、




かっこいぃ!!!!




そう思いました。






では、写真を見せてあげますが、


一番後ろから携帯で撮ったので、


思いっきりぼけてますが、


ご勘弁。。。






まずは、最初の合唱とピアニカ。。。
真ん中あたりで、頭の上に、ピンクのリボンをつけてる子が紗奈です(^^)
e0143667_15492213.jpg


e0143667_15504941.jpg




今度は、かわいい妖精さんです(^^)
e0143667_15513831.jpg


e0143667_1552949.jpg


e0143667_1552316.jpg




そして、最後はフィナーレの
全園児による大合唱と、ご挨拶。。。(^^)
e0143667_15534637.jpg


e0143667_1554593.jpg


e0143667_15542457.jpg





これで、保育園でのイベントは、
来春の卒園式のみとなりました。。。



来春からはピカピカの一年生です!!
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-22 15:55 | 家族のこと

うそーーーーーーっ!(>_<。)

え”-----っていう出来事ってよくありますが。。。










『風のガーデン』




というドラマ、

見てらっしゃいましたか???(^^)





私は毎週楽しみに見ておりました。

録画して、

みんなが寝てからの私の特別な時間に。。





先日亡くなった緒方拳さんが出てらして、


そういう意味でも、




欠かさず見ていました。








昨日がその最終回。。。









月刊のテレビ番組雑誌を見て、

ちゃんと録画セットもしました。






コマーシャルでは、

15分拡大して放送!



とまで。。。






どんな展開になるのか。。。


楽しみにしておりました。






昨日の夜、


ちょっと用事があったので、



団地内のご近所さん宅にお邪魔してて、





23時前に帰宅。






15分拡大しての放送だから、


予定であれば、まだ、録画中のはず。。。







が・・・・・・・・・・・












HDに録画しているはずの

デッキがオフ状態。。













あれ・・・?






チャンネルをテレビ新広島に合わせると、




最後の字幕が




下から上に・・・・・・











番組はまだ放送中なのに、




録画は終わってる。。。










一瞬頭の中が




ジーーーーーーッガチャガチャガチャガチャ・・・・・





と、音がしました。。。











え”----------------------っ?????





何で終わってんの・・・???
















月刊のテレビ番組雑誌を見ると、












拡大版になってません!!!!!(>_<。)










うっそーーーーーっ!!










しかたなく、



撮れてるところまででも・・・・・






と思い、



再生しました。




















最終回にふさわしい内容に、




時折涙が出そうになります。。。。












タイマーが53:50.。。


53:55。。



53:59。。。。









娘のルイが、




喫茶店で「カンパニュラの恋」を歌うお姉さんとあってるシーン





「おとーさんは?富良野にいるの・・?」



「おとーさんは・・・」






ぷつっ。。。








あ”----っ!





いーとこなのにぃーっ!!(>_<。)











無情にも、




ラストシーンを見ることもなく。。。。



『風のガーデン』は。。











終わってしまいました。。。
















くやしーーーですっ!!
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-19 18:28 | 思うたこと

街は色づき・・・(^^)

e0143667_11372551.jpg



いよいよクリスマスですね(^^)




広島市内の平和大通りも、

例年通りのライトアップ。。




電気代がもったいない・・(^^;

という、夢もない庶民的な発想をしてしまってるわたくしですが・・・





団地のなかでも

毎年きれいに電飾されるお家がありまして、





楽しませていただいております。





写真は、

ご近所のライトアップ。。。





本格的でしょ(^^)






紗奈が言いました・・・

「なんで紗奈ちゃんちでは、

    こんなにきれいにせんのん・・・?」




「それはね、電気代がもったいないからよ・・」


とは、口が裂けてもいえない父母でした・・・(^^;
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-16 11:41 | 感じたこと

干支の置物・・・

いよいよ今年もあと半月・・・





当院では、


干支の置物を、


岩屋工房さんにお願いしておりまして、




来年の干支『牛』もお願いしておりましたところ、


早速出来上がってきました。。。
e0143667_1636381.jpg



今年のねずみ君とのツーショット。。。
e0143667_16364751.jpg




当院の玄関で、

こんな感じでお出迎えしております。。。
e0143667_16413823.jpg





今年の頃わずかでお役目終了のねずみ君の後ろで、


「まかせなさい!」


とでも言ってるのでしょうか。。


うし君も待機してます(^^)









年の瀬・・・




慌しいこの時期ですが、





しっかり癒していただいております。。。






岩屋工房の岩本さん・・・

いつもありがとうございます。
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-15 16:40 | イー・イメージのこと

東京講習会・・・(^^)

昨日は、パーフェクトハーモニー研鑽会の東京講習会でした。


土曜日の夕方、広島を出発し東京に二泊。。


旅行ではありませんが、


TDEの仲間が集まるイベントなので、


毎月楽しみにしています。






昨日は今年最後ということもあり、

たくさんの参加者でにぎわいました。






第二部では、後輩の調整師さんが講師をされ、

楽しく面白く講演されました。




実体験に基づくお話は、

重みがあります。




来年2月は私が講師を依頼されており、

楽しみにしています。





同じ2月には年に1回の広島講習会もあります。


これから、立場的にも忙しくなりそうで、

でも、全国の仲間たちとあえると思うとワクワクです。







今朝、東京を出発し、

午前中に広島に帰ってきましたが、



富士山がきれいでした!!!
e0143667_16285972.jpg


e0143667_16293969.jpg

e0143667_1630287.jpg



携帯なのであまりきれいに写せませんでしたが、
実物はとーってもきれいでした!!



しっかりパワーをいただきました!!
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-15 16:30 | TDEのこと

16年目の・・・(^^)

16年前の12月12日・・・


たしか日曜日でした。。。(^^)









若いカップルが、




夫婦となった日。。。









昨日は、16年目の結婚記念日でした。







16年も連れ添って。。。



まあ、いろいろありますが、




それなりに夫婦をやっています(^^;







子供も二人。


男の子と女の子。。。






元気に育ってくれてまして、




私たち家族は非常に幸せモノです。。。。。(^^)









16年の年月の中で、


いろいろ学びを経験し、





そして17年、18年・・


20年・・25年・・・




30年・・・






40年・・・










50年・・・






あはははははははは


ここまで生きてないか・・(^^;





でも、これからもいろんな経験をしながら、

夫婦として、

ひとりの人間同士、尊重しあいながら

家族を守っていきたいと思います。









今朝は、


義理の兄が紘平を魚釣りに連れてってくれてます。

早朝から出発だったので、

私も早起き。。。




とーーーーっても大きなお月さんが見れました。
e0143667_12514125.jpg


e0143667_1252876.jpg


e0143667_12522469.jpg





そして、数時間後にこのお月さんは西の空に消えながらお休みに。。。

こんどはでっかい太陽が、

真っ青な青空からエネルギーをいっぱいそそいでくれてました。。
e0143667_12535960.jpg


e0143667_12542294.jpg


e0143667_12544564.jpg




今日から夫婦17年目のスタート。。。





どんな一年になるのか。。。

楽しみです(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2008-12-13 12:55 | 家族のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧