カテゴリ:柔道のこと( 18 )

賢心舘牛田新町道場は4周年!

おはようございます!
雨の広島です。。。

今日は、
私も指導させてもらっている、
少年柔道の道場、

賢心舘牛田新町道場の4周年記念日です!!

e0143667_7352434.jpg


何だかんだで4年が過ぎました。。。

これからもこの子達の笑顔と共に、
頑張りたいと思います!(^-^)v
[PR]
by kontanopapa | 2013-10-05 07:35 | 柔道のこと

北九州市へ・・・

みなさん、こんにちは!
メンタルケア・ストレスケア・
イメージ療法のイー・イメージ、山口敦史です!


関門海峡の大橋です!
e0143667_14332034.jpg


先週の土日、
北九州市のほうに柔道の大会の引率で行ってまいりました。


日曜日の団体戦のメンバーです。
e0143667_14332016.jpg



小学1年生から6年生までの6名。


土曜日が個人戦で、
日曜日が団体戦でした。。。



結果は・・・



あはははははは(^0^)

ま、聞かないでいてください(^^;




結果よりも大事な経験をしてきました!


子供たち、これからさらに進化・成長してくれます!






♪信じて~いれば~
       きっと伝わるぅ~♪



彼らをとことん信じます!



めちゃめっちゃかわいいやつらですから。。。(^^)







イー・イメージのホームページは
こちらをクリック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージのホームページ 】

E-メールは、
nqh04993@nifty.com


もう一つのホームページは、
クーポンスタイルさんのホームページです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【 イー・イメージ cpSTYLE 】
ただいま、メール会員募集中です!


どちらもよろしくお願いします!
[PR]
by kontanopapa | 2012-12-03 14:33 | 柔道のこと

仲間たち・・・

いつもありがとうございます!
メンタルケア・ストレスケアのイー・イメージ、山口敦史です!


先週土曜日、
東京出張の便に、後輩のやってるお店にて、

大学の柔道部の仲間が集結しました。

国際武道大学柔道部の仲間たち・・・。
e0143667_176954.jpg


一枚目の写真を吾妻君に撮ってもらったので、
吾妻君が写ってる写真も掲載しときます。。。
e0143667_17691.jpg




卒業して20年以上が経過すると、
みな、それなりに老けていいおっさんになってます。


しかし、集まれば学生時代の話で盛り上がり、
学生4年間、この仲間たちと過ごしたんだなと思うと、
いろんな想いが込み上げてきました。


仲間っていいですね。。。



で、会場として使わせてもらった後輩のお店、

「よりみち Dininng kuro obi」
(↑ ↑ ↑ クリック!)

といます。

JR中央線の武蔵小金井駅北口から徒歩3分くらいです。

焼酎のラインナップも豊富で、
料理もうまいです!

また上京したらプチ武大会をやろうと思います!
[PR]
by kontanopapa | 2012-11-12 17:06 | 柔道のこと

3年のブランク・・・

どもども・・・(^^;

昨日は、先日道場開きをした『賢心舘牛田新町道場』の
第2回目の練習日でした。


道場開きの日は、
たくさんの子供達が参加してくれてましたので、
私自身が稽古することはなく、
まわりで口だけ参加してましたが、

昨日は早速何人かと実際に組んでみました。



んー・・。

正直、ここまで体力が衰えているとは・・・(^^;

ちょっと情けなかったです(>_<。)



ま、でもこれから徐々に勘を取り戻し、
練習内容も、いろいろ工夫しながら、
今ある状況の中で、いい環境作りをしていきたいと思います。



で・・・


道場のホームページを立ち上げまして、
そこでも道場の監督としてのまじめなブログを書いておりますが、



裏ブログといいますか・・・
柔道に関しての、私の全くの主観を書くブログも立ち上げました。
『賢の心は柔の道』

といいます。

HNは、『賢心』といいます。



表ブログにはかけないような、
裏話を、ここでは書き綴っていこうと思います。

こちらもどうぞ、よろしくです\(^o^)/


と、いうことで、
今後は柔道ネタはこちらには書きませんので、あしからず。。。





毎日が充実してきました(^^)
仕事も柔道もプライベートも、
しっかり頑張っていい流れを引き寄せたいと思います。
[PR]
by kontanopapa | 2009-10-08 14:46 | 柔道のこと

賢心舘牛田新町道場の道場開き・・・

昨日、このたび牛田中学校の格技場でスタートした、

賢心舘牛田新町道場の道場開きの日でした。




私はこの道場の現場責任者といいますか、
監督という大役を仰せつかりまして、

私には荷が重過ぎるとは思ったのですが、
頑張って貢献させていただきたいと言う想いで
引き受けさせていただきました。



ということで、
昨日から、また新しく柔道人生がスタート・・でした。




昨日は、
周辺の道場からもお祝いに駆けつけて下さり、


子供達だけで40人以上・・・(@@)

道場の指導者の先生方や、
保護者の皆さんもそれに合わせて40人くらい・・。


約80人くらいの方が集まってくださり、
道場開きは盛大に行うことができました(^^)




前本舘長のご挨拶からはじまり、
準備運動、寝技の練習、立ち技の練習・・と、
オーソドックスに練習メニューをこなし、

20時40分くらいに終了しました。




たくさんの方々から、
過分なるお祝いをいただきまして、
改めて、周囲の皆さんのお陰でここまでこれたんだな・・と、
感慨深くなりました。


関係各位の皆さま、
本当にありがとうございました。




昨日、早速見学希望のお子さんとお母さんが来られました。
私が知ってる限りで数名の見学者がいましたが、
みんな一様に興味を持ってくれたようで、
早速入門者が出そうですv(^^)v



全くの未経験者が入ってきてくれることは、
とても嬉しいことです。


その子の人生において、
柔道というものがどういう役割を果たしていくのか・・。


その鍵を握るのは、
まぎれもなく私たち現場の指導者です。


いい加減な指導をしていると、
柔道というものがそのこにとってあまり意味を成すものではなくなります。


しかし、
心と心で接することで、
その子の人生の中で、柔道というものが大きな意味を成すものになります。

責任重大ですね(^^)





昨日は、たくさんの高校生も、
お祝いに駆けつけてくれました。


彼らとこうしてまた同じ畳の上に上がれる・・
とても感激でした。



これから本格的に、
賢心舘牛田新町道場としての活動がスタートします。




幾多の荒波が待ち受けていることと思います。




一つずつ、
きちんとクリアしていき、

どんどん成長していこうと思います。




これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m




で・・
写真を掲載したかったのですが、
私自身バタバタしてまして、
写真撮れなかったんです。。。(>_<。)

ざんねーーーん(>_<。)
[PR]
by kontanopapa | 2009-10-06 15:54 | 柔道のこと

道場の登録・・

昨日、広島県柔道連盟の事務局に、

道場の登録をしてきました\(^o^)/



これでいよいよ、10月からスタートできます。






10月5日が一応道場スタートの日。

道場開き・・と言うんでしょうが、

あまり盛大な催しはせず、

略式で行います。



まだ、正式な道場生は高橋先生の中学1年生の息子さんだけ。。(^^;

検討中・・あるいは、見学に来ます!という子が数名。


ですので、

ちゃんとした形になるまで、しばらく期間がかかりますが、

いきなりのっけから順調に行くよりは、

産みの苦しみ・・じゃないですが、
最初はちょっといろいろあって、

それらを一つずつクリアしていくことも大事な経験だと思っています。

なので、
今ある状況の中で、できることをきっちりやっていこうと思っています。


道場開き当日は、

周辺の道場の先生方が、

数名の子供たちをつれて駆けつけてくださるとのこと。


結構にぎわうことになりそうです(^^)



で、


道場の名前をまだ公表していなかったなと・・・。



道場の名前は・・



賢心舘牛田新町道場


と言います。




     何事に対しても真摯に向き合う、

                     賢い心を育てる


という思いを込めて、



  賢心舘


と名前が決まりました。



以後、宜しくお願いします。





練習日は

月曜日、水曜日、金曜日で、


時間は18時30分~21時30分まで。




学年によって、

練習時間に時間差を設けています。






道場の方針として、




〇大きな声で挨拶ができること



を一番大事な事として指導して行こうと思っています。




いわゆる礼節を重んじるということ。

そして、感謝の心をしっかり伝え、

人のために行動できる心、

人を敬う心をしっかり育てていける指導をしていきたいと思います。




柔道が強くなることももちろん大事なので、

将来的には、育成コースを設け、

選手の強化にも力を入れたいと思います。



でも、大事な事は、

柔道で勝つことがゴールではなく、

柔道を通して、

その先にある大事な物事をしっかり伝えていける指導をしていきたいと思います。






今、道場生大募集中なので、

牛田地区に限らず、

柔道してみたいな・・

と思う人がいたら、

ぜひぜひ我が道場へv(^^)v





そして、


まだ未完成なのですが、


一応、ホームページも作成中です(^^)v

賢心舘牛田新町道場HP


実際に活動が始まったら、

いろいろ写真などを加えていきながら、

いいホームページができるように頑張ります。





ブログも、道場に関することを綴っていくブログを

別に起したいと思っています。

こちらはもう少しお待ち下さい。





さあ!

広島に新しい柔道の風を!



広島県の柔道に貢献できるよう、

頑張っていきたいと思います!!
[PR]
by kontanopapa | 2009-09-30 13:06 | 柔道のこと

道場リハーサル・・?(^^)

昨日、道場に行って、

実際に畳を敷いてみました。。




10月5日が道場開きの予定。





その前に、

一度、どんな感じになるのか確かめてみよう。。



ということになり、



一緒に指導することになってる高橋先生と私の家内とで


ちょっと畳を敷いてみました。



e0143667_11334360.jpg





50畳全ては敷けないので、


周りの赤畳を敷き、その横にマットを置いてみました。





結構広くとれるようです。




この畳は、
ノンスリップタイプで、

全く滑りません。


そこへ、マットで周りを補強すれば、

怪我防止にもなるし、


いい感じに敷けました。






改めて、

いよいよだなぁ。。と実感したところです。
[PR]
by kontanopapa | 2009-09-26 11:35 | 柔道のこと

畳の搬入・・

昨日の夕方、

今度始まる道場の畳が、



牛田中学の格技場に搬入されました。




私もお手伝いに行き、

50枚の畳をトラックから運び出しました。




現在、牛田中学には柔道部はなく、

正課でも柔道はないようで、

畳を敷きっぱなしにはできないとの事。



廊下の端っこに積み上げました。






畳も入り、



いよいよだなぁ。。


と、実感が湧いてきました。









中学校の校長先生も教頭先生も、

とても協力的な対応をしてくださり、

畳運びまで手伝っていただき、


感謝感謝です。。





今日、明日。。筋肉痛になってなければいいのですが。。。(^^;






畳も入り、




気持ちがグッと引き締まる一日でした。。
[PR]
by kontanopapa | 2009-09-16 10:28 | 柔道のこと

全日本柔道選手権大会

先日の29日。

東京九段の日本武道館にて、
毎年恒例の、

≪全日本柔道選手権大会≫

が開催されました。


文字通り、
柔道の日本一を決する大会。

昔は、この大会の覇者が、
事実上の柔道無差別チャンピオンだとも言われた時代がありました。


柔道は日本のお家芸ですので、
オリンピックや世界選手権でも半分以上が金メダル、
あるいは、銀・銅メダルの入賞者。

そんな時代もありましたが、
最近は外国選手もレベルがグーっとあがり、

日本選手が一番強い・・とは言えない時代です。
なので、この大会の覇者が、世界一・・とは言えないかもしれませんね。




今年の全日本。
やはり、圧巻は穴井選手。

素晴らし柔道でしたね!!

積極的に前に出る姿勢。
そして、目つきが素晴らしかったですね。

絶対勝つ!

という気迫が非常に強く伝わってきました。



準々決勝の鈴木選手との対戦が、
事実上の決勝戦だといわれていましたが、

あっさりと背負い投げで一本勝ち。
190センチくらいある穴井選手が、
あんなに素早い膝つき背負いをかけたら・・・

鈴木選手は意表をつかれたんでしょうね。。



決勝戦も、
世界チャンピオンの棟田選手に対して、
それまでと比べて慎重になってはいましたが、
冷静な試合運び。

有効ポイントを先取されてからも、
非常に落ち着いていました。



優勝が決まった直後のあの男泣き。
私も一緒に泣かせていただきました(>_<。)


そこに立つまで、
どれだけの経験があったのだろうか・・・

想像に絶する試練があったに違いありません。

だからこそ、
勝ちが決まった瞬間に、あんな大勢の前でも恥ずかしげもなく男泣きができる。。。


見てて、非常に清々しさを感じました。



惜しくも決勝で敗れた棟田選手。
所属していた講道学舎からは、
オリンピックチャンピオンや世界チャンピオンは
たくさん排出していても、

全日本チャンピオンだけはいないそうで・・

悲願の優勝がかかっていましたが
残念でした。


しかし・・・
棟田選手といえば、素晴らしい礼法をすることで知られていますが、
今回の試合中の態度は・・ちょっといただけなかったです。


足が痛かったのかもしれませんが、
あまりにも時間とりすぎ。
痛そうにしすぎ・・・。

あんなに痛そうにしておきながら、

「はじめ!」

の号令がかかれば、
普通に試合してたんですから。。

どれだけ痛かったのかは、
本人にしかわからないことですが、

私も柔道経験者として、
そして、施術家として思うに、

痛い痛いと言いながらも、
出来る程度の痛みだったということです。


解説の篠原監督も言ってましたが、
あんなに痛そうにしてると、印象が悪くなる。。。


私もそう思います。



本当に痛かったら、
あんな試合できません。


ま、心の問題というか、
そういう部分を克服すると、
棟田選手も一皮向けて素晴らしい選手になるんじゃないかと思いますが・・。

講道学舎初の全日本チャンピオン・・
来年こそ達成してもらいたいですね。




いやぁ・・・


柔道やりたくなりました(^^;

やはり、私をここまで育てたくれたのは柔道ですから。。。




柔道・・やりたいなぁ。。。(^^;




いつの日か必ず復帰します!!

やはり、柔道に育てていただいたご恩。。
後輩育成・・という意味でも、
自分の道場を立ち上げて、
柔道を通じて人間的にも素晴らしい育成が出来る道場。

やりたいですね。。。


今から全日本は目指せませんが、
教え子の中からそういう選手が育ってくれたらいいな。。
なんて・・




ま、夢みたいな事言ってますが。。
現実としてはなかなかちょっと・・難しいですね。。(^^;


時間と場所と人・・・
これらがそろわないとなぁ。。。(^^;


でも、いつかその日が来るように、
頑張りたいと思います(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2009-05-01 11:19 | 柔道のこと

平岡選手残念。。。(>_<)

北京オリンピックが開幕。

柔道は早速始まりました。



我が母校、近大福山高校の後輩、


   平岡拓晃選手

は、60kg級で出場。



残念な事に、
初戦で優勢負け・・・(>_<。)



オリンピックは魔物が潜む。。。



よく言われる言葉ですが、

オリンピックに出たことのない私には、


その魔物の存在を実感することはできません。





負けたことで、


やっぱりマスコミが騒いでます。




なんで野村を使わなかったのか・・




でも、野村選手が出ていたら必ず勝っていたとはいえません。

逆に、野村選手が出てて、

平岡くんと同じ結果だったら、


なんで野村を使ったのか・・・


となるわけです。



マスコミって、なんでそういう表現しかできないのでしょうか。。。




負けようと思って負ける選手なんて一人もいません。


ましてや、あの畳の上に立った選手にしかわからない

想像を絶する緊張感と重圧。。。



しかも、当日だけではなく、

今までの積み重ねの日々もあるわけで、



そんな中、平岡君は必死で戦ったはず。。。





結果は伴わなかったけれど、

この経験が、平岡君をまた一回り大きな選手に成長させてくれると思います。



いつも、柔道の試合のブログで書くことですが、

勝って得るものより、

負けて得るものの方が大きいんです。



しかし、この負けを自分自身がどうとらえ、

どのように今後に活かすかが重要な事。



平岡選手は、それができる選手だと思います。



必ず復活して、

ロンドンでは一番高いところに日の丸を揚げてくれると思います。




先輩として、

これからも彼を応援し続けて行きたいと思います。






内柴選手。。。


復活優勝ですね。




彼もアテネ以後、相当苦しんできたはず。

その時の経験が、


今回の優勝につながってるはずです。



耐えて耐えて耐えて・・・


そして大きく弾んだ時、




大きな光がふり注いでくれるんだと思います。



内柴選手!

おめでとう!!




そして、ヤワラちゃん。。。

残念でしたが、あの謙虚さがすばらしいです。



若かった頃のヤワラちゃんが、

表彰台でふてくされてましたが、


いろんな経験をしてきたからこそ、

今回の敗戦も冷静に受け止めることができたのでしょう。


すばらしい柔道家になられてますね。




感謝する気持ち

大事にしているのがすごく伝わってきました。




平岡君も、この精神が宿れば、

必ず世界チャンピオンになれると思います。





まだまだ、柔道は続きます。

応援頑張らないといけませんね(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2008-08-11 16:25 | 柔道のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧