カテゴリ:神社のこと( 17 )

神様がおいでくださいました。。。

神様がおいでくださいました。。。

私の心の師が、
お伊勢参りに行かれたそうで、
そのお土産です。。。

e0143667_14145934.jpg


ここ数年、
毎年のようにこの時期にいただいてます。。。(((^_^;)

この方に、
伊勢の神様とのご縁を繋げていただいてるようです。

今日の日。。。
10月11日12時13分に、
定位置に置かせていただきました。。。

この一年、
またまたよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kontanopapa | 2013-10-11 14:14 | 神社のこと

旧正月。。。

おはようございます!
いつもありがとうございます!

イー・イメージの山口敦史です!


今日は旧暦のお正月、元旦です!

今は1月1日に初詣に行くのが普通ですが、

今日行くと良いという話を耳にしました!


なので、
一応皆さんにもお伝えしておこうと思いまして。。。(^-^)


へぇ~って思う人は行ってください。。。(^-^)
[PR]
by kontanopapa | 2013-02-04 06:47 | 神社のこと

白神社平成24年秋の例大祭・・・

みなさん、こんにちは。
メンタルケア、ストレスケアのイー・イメージ、山口敦史です!

今日、家内が昼前にイー・イメージに来て、

「今日、白神さんの秋の例大祭じゃけ、
 あとから行ってくるね。」

と言いました。


私、ポスターは見ていたのですが、
てっきり、昨日と一昨日の土日だったんだと思っていました。



お昼の調整が終わって、一段落してたので、
私も行かせていただきました。

e0143667_17382920.jpg



「白神社」と書いて、しろじんじゃ・・ではありません。
 


   「しらかみしゃ」


と言います。


中町のANAクラウンプラザ(元の全日空ホテル)の隣にあります。


この当たりはビジネス街なので、
ビルの立ち並ぶ地域ですが、
とても心地よい空間です。


イー・イメージのある地域の氏神様でもありますので、
大事に大事に思っています。


今日は幸運にも、
神事に参列させてもらえました。


イー・イメージ8年。
今まで、お祭りは知っていましたが、
神事に参列したのは初めてのこと。


何か動きを感じますね。。。

出店も出ていましたが、
平日とあって、まばらです。。。

e0143667_17382911.jpg


e0143667_17382969.jpg



紗奈を連れて来ると喜びそうだけどなぁ。。。
[PR]
by kontanopapa | 2012-10-29 17:38 | 神社のこと

牛田 自在坂神社・・・

今日は、午前中に久々に少し時間に余裕ができたので、

牛田の国宝不動院の上のほうにある


    ≪自在坂神社≫

というところに行ってきました。




以前、賢心舘牛田新町道場のある
牛田の氏神さんだろうと思って、
早稲田神社に行きました。
(そのときのブログはこちら・・)


そのあと、
別件でいろいろ調べてたら、
国宝不動院の上のほうに、

この自在坂神社というのがあることを発見!


これは、道場のある同じ牛田新町でもあるし、
行かなきゃならんだろう・・ということで、

機をうかがってました(^^)

では、写真を撮らせていただいたのでどうぞ。。

e0143667_142414.jpg

神田神社とも書いてありましたね。。

e0143667_14243846.jpg
e0143667_14252831.jpg

e0143667_14261299.jpg
e0143667_14263197.jpg


ご由緒が書いてある看板ですが、写真では見にくいですね。。
e0143667_14272054.jpg



詳しくは、
≪自在坂神社≫をクリックしてみてください。




賢心舘牛田新町道場のこれからの益々の繁栄を祈願してきました。。。




早稲田神社のあと、
たくさんのご縁がつながりましたので、

今回も・・・(^^)

ちょっと期待してます(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2012-05-11 14:31 | 神社のこと

月野瀬神社・・・

昨日の朝、家内が弘住神社に行きたいと言いました。

私は仕事の都合で一緒に行けそうになかったので、
道順を教えて、家内だけが行ってきました。。


家内なりにいろいろと紐解いたこと、紐解きたいことがあったようで、
一人で行きました。




私が弘住神社に行ったとき、
ナビで

  『月野瀬神社』

というのを見ていて、
少し気になったという話をそのとき家内にしてました。



家内も昨日、
弘住神社に行く道中に地図で見つけてて、

その時間帯は行く気はなかったようですが、
夕方、帰宅する前にその気になったみたいで、


急遽、お参りさせていただくことにしました。



   ≪ 月野瀬神社 ≫


弘住神社より北の方角にあります。
高陽に向かう県道の口田周辺で、

団地内の狭い道を進んでいくとありました。

駐車場はありません。

e0143667_130496.jpg


もともと階段だったところを、
コンクリート舗装して坂道にした・・・って感じです。。

e0143667_130347.jpg


e0143667_131042.jpg
e0143667_1311376.jpg



境内はさほど広くはなく、
さりとて、とても空気感が清々しい感じでした。

e0143667_1314581.jpg
e0143667_1315746.jpg





ご由緒が書いてある看板ですが、
読めませんね。。。(^^;
e0143667_132342.jpg


「月野瀬神社」
   
   月野瀬神社の祭神は「加茂大明神(かもだいみょうじん)」とあり、
   この神社のまたの名を「月野瀬加茂大明神」と称し、
   建立の時期は不明であるが1,000年  以上は経過しているといわれ、
   口田地区では一番古い神社である。
   現在の本殿は、昭和2年(1927年)10月に改築されたものであり、 
   この地を「大明地」と呼ぶのも、このお神社の名前からきている。

   楽音寺蔵の「安芸国神名帳」には「安北郡の四位33前の内に、
   矢口明神とある古社である。月野瀬加茂大明神と称し、この地を「大明地」と称す。」とあり、
   また、広島県史によると「祭神は、別雷神(わけいかづちのかみ)」とある。

   別雷神(わけいかづちのかみ)について、
   加茂建角身命(かものたけつぬみのみこと)の御子建玉姫依姫命(たまよりびめのみこと)が、
   火雷神が丹塗の矢(にぬりのや)となりて通い来給えに婚し、
   加茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)」を生み給ふ。」とある。

   なお、この「別雷神(わけいかづちのかみ)」に関しては古来より種々の説があり、
   「龍神」或いは「雷神」であるとも言われるが明らかにされていない。
   この神社を取り囲むように、
   大久保遺跡など数多くの弥生時代後期の遺跡が存在することが確認されている。

   安芸国神名帳に記されている「古社」について、
   平安時代以前から鎮座していた神社として記述されており、
   これらの「古社」と呼ばれる神社は朝廷により保護され、
   平安時代には荘園主などが代わって保護してきたが鎌倉時代に入り大方の古社は荒廃していき、
   その存在すらはっきりしないものが多いと言われている。


と書かれてるサイトを見つけましたので、参考にしてください。。


で、ご神木と思われる木がありました。
「スダジイ」という木で、ここまで大きいのは珍しいとの事。。
写真に撮ってきませんでしたが、

そのご神木を説明するサイトも見つけました。

≪月野瀬神社のスダジイ≫


夕方から行ったので、
帰りは暗くなりました。。



夜空には、スッとした細い三日月が、
とてもきれいでした。。。(月野瀬・・だけにね(^^))
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-25 13:09 | 神社のこと

今日は、弘住神社へ・・・

不思議な神社めぐりが続いてます。。。


昨日の仕事帰りの車の中で、
家内が私に聞きました。。。

「今朝みたいに、他にはどこか行きたい神社はないん?」

と。


そのときは、
たいして思い浮かぶことがなかったので、


「いや、別にないよ。。」


と答えました。


「なんでそんなこと聞くん?」

と聞くと、



「早稲田神社と今日の細野神社のご祭神つながりのように、
 どこか行きたい神社が、また同じご祭神だったらすごいね・・って思って。。」


と。




牛田の早稲田神社、
八木の細野神社。

ご祭神が共通でした。




ま、二つくらいならよくあること。。

たしかに三つも四つも同じだったら、
なんか深い意味ありげです。。。









それが・・・







今朝、息子の紘平を学校に送っていきました。



その途中に、ふっとある神社がイメージで出てきたのです。


(あれ・・?今日はそこ・・・?)



と。



紘平をおろして、
ナビのスイッチをいれてその神社の位置を目的地に設定しました。





というのも、
ある場所はわかってるんですが、

大きなバイパスのような道から見える位置にあるんですが、
行き方の道順がよくわからなかたtからです。




そこは、




   ≪ 弘 住 神 社 ≫



といます。




安佐北区口田にあります。






広島市内から高陽線の川沿いを北上し、
高瀬堰に行く方向に左斜めに下りる交差点があるところの右側に見える神社です。
(わかりますかね・・)




以前から気になっていた神社ではありますが、
先ほども書いたように、行き方がよくわからないので、
行かないままにしてました。




昨日、家内に聞かれたときも、
特にイメージで出てこなかったのに、


息子を送る道中に、
ふーっと出てきて、



(あ、今日はあそこなんだな。。)


と感じました。


で、ご祭神が一緒だったらすごいね・・(^^)
と思いながら向かいました。




やはりしばらく迷いながら・・・(^^;


なんとか近くに車を止めて、
徒歩で行き着きました。


e0143667_14502069.jpg
e0143667_14503549.jpg



失礼な言い方ですが、
結構しっかりした神社だなぁ。。という印象です。



鳥居のすぐ右脇に、
金毘羅神社がありました。
e0143667_14522390.jpg

(早稲田神社にも金毘羅さんあったよなぁ。。)
なんて思いながら、まずはこちらにご挨拶しました。



そして、手水鉢で手と口を清めました。
そこの龍さんです。
e0143667_1454348.jpg
e0143667_14541957.jpg



狛犬もありましたが、
こちらが気になりました。。。

馬です。
e0143667_14551094.jpg


見た目、子馬っぽいですよね(^^)

なんの意味があるんでしょうかね。。




さて、階段を上がっていくと目の前に立派な拝殿です。
e0143667_1456553.jpg



その奥には本殿も見えます。
e0143667_14571350.jpg




拝殿の前でおまいりさせていただき、
中を見てみると、

拝殿の中に、
大きな木の額にかかれたご由緒がありました。




それを見て、びっくり!!!



なんとこの神社もご祭神が

応神天皇と神功皇后と書かれています。
玉依姫命もありました。



なんなんでしょうね。。

仲哀天皇はありませんので、
早稲田神社とは違いますが・・・。






で、ここは八幡様だとかかれてて、
八幡様は応神天皇や神功皇后などを祭ってあると・・。


で、自宅近所の三入神社・・・

ここは、三入八幡宮ともいうので調べると・・・。





なんと、ここも同じく応神天皇と神功皇后・・・





三つも四つもつながってしまいました(^^;








なんなんでしょうね。。。(^^;







深い意味がありそうです。。。







神社の境内から右側に、
ご神木もありました。



大きな木の切り株もあり、
昨日の細野神社の切り株を思い出しました。





ずっしり重い感じで、
安定感のあるエネルギーという印象を受ける神社でした。






さて。。


他にもあるのか・・・


な。。(^^;
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-20 15:05 | 神社のこと

広島 八木 細野神社・・・

今朝の朝日を眺めてて、

なにか気になるなと感じながら朝の所用を済ませていました。。。





出勤前に、

ふと、ある神社が思い浮かびます。。






それは、数週間前に見つけた神社でした。。






長らく可部の三入地区に住みながら、

あそこに神社があることに全く気づかずにいました。。






そこは、八木町の大田川橋の八木側のたもと。。

中国電力の発電所がある付近。。






中国電力の発電所があることは、
子供のころから知ってました。



父方の田舎が庄原で、
まだ高速道路もない時代ですから、
田舎に行くときは、国道54号線をひたすら北上。


大田川橋を渡るときに、
大きな土管というか、パイプというか、
長い筒状のものが山肌にそって備え付けられてて、


「あれはなに?」

と母親に聞いて、
中国電力の発電所だと知りました。。。



その横に、今朝行った


  ≪ 細野神社 ≫

があることなど、
まったく気づいてませんでした。




毎日の出勤時、
この大田川橋を渡って市内に出るので、


中国電力の発電所のことはあるとは思ってても、
ほかに目を向けることはなく・・・。






それが数週間前、
バスで出勤しながら、

その山を見ていたとき、


中国電力の発電所の横に、
神社があるのを見つけました。。。




(あんなとこに神社があったっけ・・?)


と今まで全く気づかなかったことがとても不思議に感じました。




(いつか行ってみよう。。)



そう思ってたところです。






今朝の神柱のような朝日を見て、
最初は出雲大社の広島分祠に行くのかな。。

と思いながらも、何か違う感覚で・・・。




出勤時になって、

(そうだ!あの神社に行くんだ!)


と思ったのでした。。。







可部側から大田川橋を渡って右折。
すぐそこに、中国電力の発電所があり、
e0143667_131074.jpg


そのすぐ隣に、その神社がありました。

e0143667_1394041.jpg

e0143667_13103561.jpg


≪細野神社≫

と鳥居に書いてあります。



約五十段ちょっとの石段を上ります。。
e0143667_13112996.jpg


上りながらエネルギーがだんだん濃くなってくる感覚。。
頭から、異空間に吸い込まれていく。。
そんな不思議な感覚でした。。




特に、由緒をかいてある看板がなく、
この神社にはどなたが祭られてるのか全くわかりませんでした。。




階段を上ると目の前に拝殿が見えます。
e0143667_13145739.jpg
e0143667_13152020.jpg



柱の木の雰囲気からして、
古い感じのする神社でした。


拝殿の屋根の上に広がる空には、
神気を感じさせる雲が。。。
e0143667_13175092.jpg




本殿もなんか厳かないい感じです。。
e0143667_13164685.jpg




階段を上ってくる位置にあることで、
大田川をはさんだ反対側の可部地区と・・
e0143667_13203170.jpg


大田川橋向こうの高陽地区が見えます。。
e0143667_13213121.jpg




境内には、梵鐘がありました。
e0143667_1323639.jpg
e0143667_13232411.jpg


ひとつほど、つかせていただきました。。。




    ご ー ー ー ー ー ん。。。



と、心地よく心に響く音でした。。



結構広めの境内ですが、
なんとなく雑然とした感じがありました。





しかし、
エネルギーはハンパなかったです!!



拝殿のところの階段にしばらく座ってエネルギーを感じました。。




しばらくエネルギーを感じさせていただきながら、
時間をすごしました。。

やはり、


    “  龍  ”


にまつわる神社かな。。


そんな感覚でした。





家内も家内なりに感じたことがあったようで、
不思議で面白いお話が聞けました(^^)


やはり家内も


   “ 龍 ”


を感じてたみたいです。



しかも、アイヌの“龍”



1対の龍がいたようです。。。(^^)

興味のある方、
機会があったら、家内に聞いてみてください(^^)





で、ここからが私なりの面白い話。。。


ご祭神がどなたなのか、
ご由緒も気になったので、

職場に来てネットで調べてみました。。



すると・・・
ここに行き着きました。。

≪八木 細野神社≫


このサイトに書かれている「ご祭神」をみてびっくり!!


昨日行った「早稲田神社」と、全く同じ。。。(@@)

早稲田神社の祭神は、

・足仲彦命(帯中津日子命)   仲哀天皇
・品陀和気命            応神天皇
・息長帯日売命           神功皇后


ただ、細野神社は

主祭神が 「 品陀和気命 」で、
相殿神が「帯中津日子命」と「息長帯日売命」となっています。


じつは、このお三方は親子でして、

「品陀和気命」こと、「応神天皇」は、
「帯中津日子命」こと、「仲哀天皇」と
「息長帯日売命」こと、「神功皇后」の間に生まれた子となっています。




で、私なりの面白く不思議なつながりが、


今、私の調整にかかわる方々は、
ほとんどが家族の絆のようなものがテーマになっています。



いろんな状況の中で、
家族間の特に親子の関係性の中での流れからくる状況・・・。




今、ほとんどの方の調整にたいして、
ここを意識しています。




そんな中、
昨日の早稲田神社と今朝の細野神社・・・


偶然にもご祭神が同じというシンクロ・・・。


これは偶然ではなく、
必然的に導かれてのことだと確信します。。。





今かかわる方々に対して、
このお三方のお力をお借りしながら調整が進むことになるような気がします。。




早速お願いしてみようと思います。。。。








まだまだ不思議なことは続きそうです。。。。
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-19 13:51 | 神社のこと

早稲田神社。。。

今日の午前中、若干の時間が取れたので、

牛田早稲田にある

≪早稲田神社≫

に行ってまいりました。



先日のイメージの会エネルギー散策で、
この神社も「二葉の里歴史散歩道」のひとつだったので、

訪れようと思っていましたが・・・。


家内が事前に行こうとしましたが行き着かず・・・。
当日は断念しました。

結果的には、
先日のエネルギー散策では時間が足りなかったと思うので、

あの日は行くことにはなっていなかったのかもしれませんね(^^)



賢心舘牛田新町道場のある牛田地区にある神社で、
勝負の神様としても崇められてる神社だということで、

ご挨拶が遅れてはいたのですが、
今朝、やっとご挨拶にお参りさせていただきました。

e0143667_154722.jpg
e0143667_1544619.jpg



御祭神は、HPによると

八幡神社として下記の三柱を御祭神としている。

足仲彦命(帯中津日子命)   仲哀天皇
品陀和気命            応神天皇
息長帯日売命           神功皇后


とのこと。

ご由緒など詳しいことは、
早稲田神社のHP
をご覧になってください。



牛田早稲田という地区は、
団地の中にあり、道がものすごく狭いので、
車で行くにもちょっと一苦労でしたが、

表参道の階段を上らず、
車で西参道から入らせていただきました。



小高い位置にあることで、
市内方面がよく見えます。。。
e0143667_1591324.jpg
e0143667_1593512.jpg
e0143667_1595719.jpg


山の頂上にちょこっと尖がったところが見えるのが、
先日行った仏舎利塔です。。。
e0143667_15111779.jpg



神社の境内には、
弥生時代に古墳跡があります。
e0143667_15122771.jpg
e0143667_15124744.jpg
e0143667_15131186.jpg


歴史を感じますね。。。


敷地内には、
祖霊社。。。
e0143667_15141815.jpg


稲荷神社。。。
e0143667_15145444.jpg


金毘羅宮。。。
e0143667_15175216.jpg


があります。


また、
狛犬さんは、ずいぶん古い時代のもののようです。。。
e0143667_15192963.jpg
e0143667_1519471.jpg


狛犬の横に、
こんな説明書きがありました。
e0143667_15203533.jpg


天保十一年。。っていつ・・・?(^^;
歴史に疎いので、よくわかりませんが。。

狛犬の下にも。。
e0143667_15225058.jpg


本殿の裏は、
ちょっとした庭園のようになってて、
植木がたくさんありました。。。

自然がいっぱいって感じです。。
e0143667_15235753.jpg



この神社の空間の波動はすごくすがすがしいものを感じました。
エネルギー状態は、抜群だと思いますが、

それは、この山から来るエネルギーのお陰だなと思います。。

e0143667_1525369.jpg


裏手の山ですが、
おそらく牛田山かなと思います。

ここがご神体・・・?(^^)



神社のエネルギーを感じつつ、
裏に回って、この山の頂上から流れくるエネルギーも
しっかり感じられたらいいと思います。。。



石碑やご神木からも、
素晴らしいエネルギーが。。。。
e0143667_1532536.jpg
e0143667_15323899.jpg





実は先日の日曜日にお祭りがあったようです。
そこで子供すもう大会があったようで、

幼児の部と小学1年生の部で、
賢心舘の子が優勝!!
小学2年生の部で準優勝だったそうです!

柔道以外でもこういう経験ができてよかったですね(^^)




今後、大会の前にはしっかり必勝祈願に来たいと思います(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2012-04-18 15:35 | 神社のこと

全然違った龍さんだった・・(^^;

先日のブログで、

「手水所の緑龍」のお話を書きました。


そのときの、
三入神社の緑龍さん。。
e0143667_1613512.jpg
e0143667_16141062.jpg



で、昨日だったか・・
白神社に行きまして、

そこの手水所の緑龍さんを見たら・・・
e0143667_1615169.jpg
e0143667_16153196.jpg
e0143667_16154720.jpg


あらまぁ。。。


全然違ってました。。。(^^;




白神社の緑龍さんのほうが、
角がでかい!

で、三入神社の緑龍さんは、
頭にお皿みたいなのが乗ってますが、
白神社の緑龍さんにはそれがない。。。



ま、色は緑ということで、
似てはいますが。。。(^^;



あのクライアントさんのヒーリングケアの際に出てきた緑龍さんは、
三入神社の緑龍さんだったと思いますが、


白神社さんに挨拶に行ってくださいて言っちゃいましたが・・・



ま、つながりはあるように思いますので、
大丈夫ですが・・。


今度いらっしゃったら、
三入神社にも行くことをオススメしてみようかな。。。(^^;



ちょっと遠いか。。。。(^^;
[PR]
by kontanopapa | 2012-03-02 16:19 | 神社のこと

大山祇神社と、生樹の御門と、齋島神社と・・・

めったにない大三島の積雪風景を見ることができ、

そしてきれいな日の出を拝むことができ、


いよいよ大山祇神社へと向かいました。
途中、ちょっと峠を越えるのですが、

凍結してまして・・・
道路が真っ白。。(@@)


ノーマルタイヤの私・・・。
あせりながらも慎重に運転しましたよ。。。(^^;


無事到着しました。。。。

e0143667_15241428.jpg



雪の大三島が珍しいということは、
雪の大山祇神社も非常に珍しいこと。。だとか。

地元の仲間がそう言ってました。
e0143667_15255472.jpg
e0143667_15261566.jpg
e0143667_15263260.jpg



早朝の神社は、
どこも空気が張り詰めた感じで身も心も締まります。。


特に、ここ大山祇神社はすばらしいです!

日の出も見せたかったのですが、
この空気感も味わってもらいたかったんですよね・・・。



念願叶いました(^^)v



今回、
この神社を訪れるもうひとつの目的は、

この奥の院にある【生樹の御門】に連れて行きたかったこと。。


何度もその写真はこの場で載せてるので、
あえてここでは載せませんが・・・。


そこに向かう小道では、
こんな幻想的な光が出迎えてくれました。。。
e0143667_15331078.jpg
e0143667_15333254.jpg



生樹の御門で、
仲間たちがエネルギーを感じてるところ。。

e0143667_15341612.jpg
e0143667_15343220.jpg


穴の中は、
特別なエネルギー空間です。

感じ方は様々ですが、
「胎児の気持ち」になれる場所。。

と言ったら、
イメージわきますか・・・?

逆に沸きにくいですかね(^^;


樹齢3千年の歴史は、
計り知れないものがあります。。。

e0143667_15393229.jpg


たかだか45年間しか人間してませんので、
3千年という年月はまったくイメージできませんが、

今回のメンバーも、
みたま的なつながりでこの地を訪れたんだと思えました。





すべての参拝を終えて帰ろうと思ったときに、
ちょうど神主さんたちの朝のお勤めが始まろうとしてて・・・。


神主さんの祝詞を聞くことができました。


ここで軸がピーンと張った感じがしましたね!








大山祇神社をあとにし、



いよいよしまなみに浮かぶスペシャルスポット、
今回最後の場所、


因島へと向かいました。。。






因島には、
そこそこ有名な場所はありますが、


私の心の中のスペシャルポイントは、

齋島神社です。




ここも、
以前紹介したので神社の写真は載せませんが、


ここから見える絶景があります。。
e0143667_154251100.jpg
e0143667_1543681.jpg


神社の敷地内の脇から見える海・・。


島の集落と青い海と、
その先に浮かぶ瀬戸の島々・・。

天気がいいと、
四国連山も見えるそうです。。。




ふぅ。。っと一息入れられる場所・・です。







さて、
早朝からの行程も終わり、
広島に向かって帰りました。。。





今回の宮島・弥山から始まった一連の行事・・・。


すべてにつながりを感じ、流れを感じました。



事前散策から続いていたんだろうな・・と思います。





またひとつ、
波動が強くなった気持ちがします。。。








今回いろいろとご一緒していただいた
たくさんの皆さん、


ありがとうございました。。。






またご一緒しましょう!!!
[PR]
by kontanopapa | 2012-02-20 15:46 | 神社のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧