人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ないものねだりの・・・

昨日の≪アンビリーバボー≫っていう番組、
ご覧になりました・・?



ちょっと、用事をしながら見たので、
全部をしっかり見れたわけではないのですが。。。



昨日は、
生まれつき両腕がない女性のお話をされていました。




その女性、
小さい頃はいろんな葛藤があったようですが、


お母さんが、

“自分一人でちゃんと生きていけるように!”

って、小さい時から、なんでもその女性にさせてたようです。




足を起用につかって、
いろんな事をします。



ズボンをはくのだけは、
なかなかうまくいかないと思っていたら、


お母さんが、
吸盤つきのフックを与え、

それを壁?ドア?にくっつけて、
そこにズボンをひっかけて上手に体をくねくねしながらはきました。



車の運転も足で。。

お店でジュースを買って、
自分でコップに入れ、フタをしめ、
テーブルに持っていくのも、
足を器用に使っていました。


失礼な言い方ですが、
お猿さんのように、

まるで、足が手のように・・
親指と人差し指の間を上手に使って、
足がほとんど私たちの手と同じような動きをしていました。


股関節が柔らかいので、
足で顔を洗い・・

コンタクトまで。。



すごいです!!


極めつけは、
飛行機の操縦免許を取得!

セスナに乗ってました。




この中で、
私の心にバシッと響いた言葉がありました。




先程も触れましたが、
用事をしながらだったので、

ハッキリ覚えていませんが、

今の私にはこう理解できた・・ということで。



ようは、


無いものを無い無いと嘆いたりしても仕方がない。
無いものを、欲しい欲しいと嘆いても仕方がない。

無いなら無いなりに、出来る事がある。
無いなら今ある状況でできる事がある。



そんな感じのこと言ってました。






実は今、
感情の波が押し寄せてまして・・・



だいたい、季節の変わり目の、
特にこの時期、私は昔から考えても情緒不安定になりがちなんです。



何かに異常に腹を立てたり。。
なんもないのに妙にイライラしたり。。
自分自身を卑下したり。。
自分に自信をなくしたり。。

ようは気分の落ち込みが激しくなるんです。



以前は、そうなったらなかなか立ち直る事ができず。。
しばらく落ち込んでは、何となく時期が来たら立ち直る。。


そんな感じでしたが、


最近は、そうなっても、以前のような長期間落ち込むことは無いんですが、
やはり、落ち込むことはあります。



ここ1週間、なんとなくそんな波が来てまして、
んー・・なんとも。。
と思いながら、自分自身をエネルギー調整していました。


ま、その反動かな。。という気もしますが。



で、話を戻すと、
今、なんとなく自信喪失というか、
なかなか自分に自信がもてなくなりそうなことがあって。。


しかし、
昨日のアンビリーバボーを何気に見て、


上記の言葉を聞いたとき、



ハッと我に返ったというか、
正気に戻りました。



無い無いって、
グチグチ言ったってしょうがない。

無い無いって
他人の物をうらやんだってしょうがない。

無いなら無いなりに、
今の自分でできることを必死で頑張る。

その努力する姿勢が、
大事なんだ。。




と、なんとなく
内なる自分がそう話してくれたような気がしました。



良いタイミングで、
こういう話が聞ける。。

これが、メッセージなんですね。


ふっと見た、
何気ないバスの広告の中刷りや、

ふっと開いた本の中の一フレーズ。。

何気なく見たテレビ番組。


むかーし書いた、
手帳の端っこのメモ。。


喫茶店で隣のグループが話してる内容が漏れ聞こえて・・



いろんな場面で、
メッセージを与えられますね。



でも、これは、
自分自身が向上しよう!って心のスイッチを入れないと、
そのメッセージに気づきません。

そのメッセージを受け取る、
心の準備ができていないからです。





何とかしたい!



って、自分がそういうアンテナを張ってると、
そういう情報やメッセージをキャッチできるんですよね。。




昨日は、
衝撃映像の番組もやってて、
私はそっちが見たかったんですが、

アンビリーバボーに、
今の自分に必要なメッセージが隠されてて、

それを見なさい!って、神様が機会を与えてくださったんですね。


ありがたいことです!
感謝感謝!!



今日からまた、元気になりました(^^)










で・・
話は変わって、

わが家の3月3日・・
ひな祭り。

ケーキを買って帰りました(^^)
ないものねだりの・・・_e0143667_116364.jpg


かわいいお内裏様とお雛様です
ないものねだりの・・・_e0143667_1163393.jpg


チョコレートに名前を入れてくれました(^^)
ないものねだりの・・・_e0143667_1171193.jpg



そして、紗奈が保育園で作ったひな人形。。。
ないものねだりの・・・_e0143667_1174173.jpg




今年も紗奈の成長を祝い、
しっかり楽しませていただきました。
by kontanopapa | 2009-03-06 11:14 | 感じたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧