人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆◎ 謹賀新年 ◎☆

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_10235764.jpg


みなさま


新年あけまして、
  おめでとう
    ございます!

今年もどうぞ、
宜しく
 お願いいたします!



どんな新年を迎えられましたか?


わが家では、
ここ数年は大晦日は私の実家に行き、
私の母と年越しの食事をします。

昨年は母が大晦日の夜から
バスツアーにて宮崎に出かけるとのことで、

集合場所の広島駅まで送っていき、
そのまま帰宅。

テレビを見ながら、
新年のカウントダウンをしました。


2009年を迎えた瞬間に、
家族が全員で

「あけましておめでとー!」

と、無事に新年が迎えられた喜びを感じ、
あらゆるもことへの感謝をいたしました。





しばらくテレビを見てゆっくりしたのち、

私は、ここ数年毎年恒例にしている、

ご来光を拝みに行くので、



早めに就寝。






翌朝、
一昨年いった白木山に登ろうかと思ったのですが、

ちょっと寝坊・・そして、
雪がちらついてたこともあり、

白木山をあきらめました。



さて、どこにいこうか・・・と、
車を走らせながら、

年末から一ヶ所気になってたところがあって、
そこにいこうか・・

それとも、別な場所で候補が何ヶ所か・・



んー・・

迷いながら走ってると、
空が白々と明けはじめ・・


こりゃ、遠くまで行ったら日の出に間に合わん。。

そう思って、
年末から気になってたというところに向かいました。



そこは、

八木の権現山。




独身の頃だったか、
新婚の頃だったか。。。


この山、そんなに高いわけではなく、
ちょっとした丘程度の山なんですが、

市内が一望できるということを聞いて、
以前行った事があって、

それ以降行ってなかったのですが、
どうも、年末から八木を通るたびに気になって目が言ってまして。。


そこに行くことにしました。





上り坂、
徒歩で上がる人もそれなりにいて、

もしかして、
やっぱり人は多いのかなぁ。。

と心配しながらあがりました。




途中で何ヶ所か人が集まってるところがあったり、
車が止まってるところがありましたが、


私は上へ上へと車を走らせました。




頂上近くになったとき、
そこには地元の自治会?の人達が、


テントまで張って・・・


何か炊き出しのようなものまで・・





で、だれじゃ・・?

見たいな感じで一斉に見られ・・






私はバックで下がりましたら、
下から車が上がってきて。。。




なんとかその車に道を譲り、

私は少し下山しました。




ちょうど良い塩梅に車が止まれるところがあって、
そこに駐車。



徒歩にて少し上がってみると、



結構な人が集まってました。





少し階段を上がってみると、
そこからは市内が一望でき、
元旦の朝は、霧が出てて何となく雲海のような感じになってて
とても幻想的でした。。
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_10442890.jpg



そこから市内の方角は南。。
すこし、霧も少ない感じですが、

北の方角は結構な霧が出てて、
まさに雲海。。
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_10461426.jpg



こんなに近くにこんな絶景があったのか・・と、

しばし呆然としながら日の出を待ちました。





しばらくすると東の空が段々オレンジ色になってきて・・
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_10483147.jpg



その中から金色のまばゆい光が・・・
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_10493544.jpg





その瞬間、
両手を合わせ、

しっかり拝ませていただきました!




目をつむって拝んでいる間に、

お日様はどんどん上がっていきます。
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_11433844.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_11415814.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_11423046.jpg


どうです!
見事なご来光です!!



お日様は毎日上がります。
しかし、元旦のご来光は年に1回。

ま、毎日上がる日の出も年に1回ではありますが・・(^^;


でも、一年最初のお日様にご挨拶するのは
特別な意味合いがあるような気がしますね。

毎朝の散歩で、
毎朝お日様にご挨拶は欠かしていませんが。。




さて、

すばらしいご来光を拝んでいただいたところで、
元旦にあったあるエピソードを・・



権現山にてご来光を拝む際、

車から降りて階段を少し登って上に上がりました。



途中、三脚でカメラを構える本格的な方もいらっしゃいましたが、
ある二人のご婦人がいらっしゃいました。


そこそこの人がいらっしゃった中、
軽い会釈をしながら前を通らせていただいたりしましたが、

そのご婦人の一人の方が、
ご丁寧に

「あけまして、おめでとうございます。。」
と、頭を下げながらご挨拶して下さいました。



当然初めてお目にかかる方ですが、
あまりにも丁寧なご挨拶に、
「あっ、どうも。。おめでとうございます。」

とご挨拶し返しました。

はじめてお目にかかったにもかかわらず、
思わず、
「本年も宜しくお願いします」
と言いそうになっちゃいました(^^;


で、そのご婦人たちは、
私の後ろに陣取って、ご来光を拝まれてまして、


しかし、なにやらひそひそ話をされてます。


で、
「すみません・・・」

と声をかけられ、
「この携帯で写真撮っていただけませんか・・?(^^;」

と。


どうやら自分の携帯で写メを撮れないみたいで、
私にお願いしてこられました。

お安い御用なので、
何枚か撮ってあげました。




しばらく時間がたって、
その後婦人達は、

「ありがとうございました!」
と声をかけてくださり、
そのまま帰られました。


私もしばらくお日様とエネルギー交流を楽しんでましたら、
家内から

「眺めはどう?」
というメールが。。


写真を添付して送ってあげると、
「こちらはまだオレンジの日が差し始めたところ。。」

という返信。




なんと、
うちの自宅付近は市内でも北のほうに位置し、


隣に標高の高い白木山があるので、
まだ、お日様は上がってないのです。



もしかして、元日にもう一度別の場所でご来光が拝めるかも!(^^)

と思って、
自宅から少し離れたところで、


もう一ヶ所私の中で候補にあげていたところに向かうことにしました。





車で下山中、
そういえば、さっきのご婦人達、
歩いてきてたのかな。。?

と思いながら車を走らせてると、
案の定、とぼとぼと歩きながら下山中のご婦人達を見つけました。



名前も知らないのに、
声をかけるのはどうか・・とは思いましたが、


歩いて降りるにはかなりの距離があります。


どうせ降りるんですから、
乗っけてってあげようかなと思って、


声をかけてみました。



するとビックリした顔されて、
「えーっ!話聞いてたんですか!?」

と言われ。。。





車の中にいたんですから聞くはずないんですが。。



どうやら、

歩いて上がってきたことを後悔しながら、
とぼとぼと歩かれてたようで、


「若かったら誰かこえかけてくれるんだろうに、
 こんなおばさん二人じゃ、誰も声なんてかけてくれんね・・」

と愚痴をこぼしながら歩かれてたとか。。



で、私がたまたま通りかかって声をかけたタイミングとドンピシャだったので、
おどかれたようです。


結局お二人とも乗っけて、
下山しました。



時間にして10分足らずの短い時間ですが、
とてもきれいだったご来光のお話をしたりしながら

楽しく過ごせました。





ふもとでお二人を降ろし、
お別れしましたが、



とても良い事したような・・・
気持ちの良い時間でした。



元日から良いご縁をいただいたな。。
そう思いました。



何より、その後婦人達の笑顔がとてもすばらしかったんです!





そして、
一路、もう一つのポイントへ!



バイパスを通って向かいました。
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_12545771.jpg


ご覧の通り、
雪景色。。。



あたりもすっかり夜が明け、
明るくなっていましたが、



そのポイントについてみて、
あまりの幻想的な風景に息をのみました。。
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_12572424.jpg


どうですか!この景色!!



霧が光を乱反射させ、
なんともいえない空間を創りだしています。



下界は大晦日から降った雪で真っ白。。
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1259795.jpg


真ん中に見える小高い丘は、
古墳だったところらしく、

右側につづく小さな丘は、
三入神社という神社があります。


その山の真上から、
今日二度目のご来光が今まさに昇ってきて。。



放射状に光を放っていました。




とても、神々しい光と景色。。空間。。




言葉がありませんで、
周りには私一人。
ほかにはだーれもいない。。。



とーっても贅沢な時間でした。。
では、しばし、この幻想的な景色をどうぞ。。
☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1323229.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1325589.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1331829.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1335281.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1341867.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1345814.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_1352146.jpg

☆◎ 謹賀新年 ◎☆_e0143667_136653.jpg



どーですかぁ。。。

うっとりきませんか・・・?(^^)





今年の元日は、
すばらしいご来光を2回も拝ませていただき、


そして、
すばらしい笑顔のご婦人達とのご縁をいただき、
幸先の良いスタートとなりました!v(^^)v






今年一年、
良い事ありそうな予感がします!!








昨年のテーマは、

≪人の集まる人になる≫

でした。



一昨年は

≪パワフルに全部頑張る≫

でした。



今年の私のテーマは、
漢字で3つのワードを掲げました。


それは・・・

【調和】


【優】


【大躍進】




です。




【調和】
あらゆることに調和を持って取り組む。

【優】
何事にも優しく。
何事にも優れる。

【大躍進】
「調和」と「優」の精神で大躍進する。




そんなことを、
年末に考えまして、



よっし!
2009年はこれがテーマだ!


と決めました。





これまでは、なかなか年頭に決めたテーマの通りの一年になってませんが・・

今年の年末に、
少しでも掲げたテーマに沿った一年になっていおられるように、



頑張って行きたいと思います。






大人になるとお年玉はもらえませんが、

わたしは3つのお年玉を神様からいただきました。





年頭に大きな感謝をさせていただきました!







今年一年、


わが家とイー・イメージ、



どうぞ、宜しくお願い申し上げます!!!
by kontanopapa | 2009-01-06 13:15 | イー・イメージのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧