人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークの過ごし方 ①

我が家のゴールデンウィーク・・・

第一日目の3日は、
出雲大社に行きました。


目的は・・

≪平成の大遷宮≫


で、本殿の中が一般公開され、
特別拝観ができるので、
天井に描かれている八雲を見るため。



詳しくは、クリックして出雲大社のホームページを見てみてください。



実は、私は出雲大社にちゃんと行くのは初めてでして・・・。

昔、子供の頃、行ったことがあるのかもしれませんが、
あまり記憶になく・・・

数年前、何も知らない私たちは神有祭が行われる稲佐の浜に
海水浴に行き、その帰りに出雲大社に寄ろうかと思ったのですが、

真夏のお昼ということもあり、あまりにも暑かったので、
「やっぱりや~めた」って、
そのまま帰りましたので、今回が私は初めてかな。。と。



そもそも、この平成の大遷宮は、
聞いてはいたのですが、その時はあまり意識になく・・

なにやら60年に1回しか見れない。。と言うことも聞いてはいたのですが、
そこまで意識になく・・・

でも、何度か耳にする機会があり、
うちの患者さんも、
「もう次公開の時は死んどるよ」
の言葉に、確かになァ・・と。

で、子供達にもこういうものは見せておいた方がいいかもと思って、
急遽、行くことにしました。


3日の早朝出発。
7時過ぎには到着しましたが、既に駐車場はほぼ満車状態。。

しかし、運良く日陰になるところに駐車できました。



全国からたくさんの方が拝観に訪れたのでしょう・・
車のナンバーも他県ナンバーがたくさんありました。


9時から受付。
9時半から拝観。

ちょっと時間がありましたので、車内で休憩と朝食。


拝観は、正装でということなので、
子供たちはそれぞれの制服。
家内はパンツスーツ。
私も一応ジャケットにネクタイで行きました。


余裕こいて8時半くらいまで車内でゆっくりしてたのですが、
目の前をどんどん人が歩いていくので、
私たちも並びに行きましたが・・・


既に長蛇の列・・(^^;


もうちょっと早く並べばよかった。。と思いはしましたが、
まあ、時間はあるし・・ということで、ゆっくり並びました。

出雲大社の正面です。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_10593017.jpg



普通に観光に来られてる人もいますので、
朝の9時前でもこんなに人が多かった。。。




本殿正面です。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_111066.jpg


拝観が終わった人、これからの人・・・
たくさんの人が入り乱れています。。



ご神体は、今はここ、御仮殿に・・
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_113218.jpg





拝観を終え、参道途中に大国主命の像がありました。
紘平はその正面の木の根っ子に座り・・

何を想う・・・
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_1143826.jpg







出雲大社では、不思議なご縁もたくさん感じました。

縁結びの神様ということは私も知っていましたが、
どうしても男女の縁。。結婚とかのご縁のほうが印象深く思っていました。

しかし、そうではなく、
広くいろんなご縁を結んでいただく事が出来るんでしょうね。



神社内では、紗奈と同じ保育園に通う一家にお会いし。。。

参拝を終え、入口の大きな鳥居のところで
神社に向かってお辞儀をしていたら、

「こーへーい!」

と、どこからか声がしました。
同じ名前の子がいるのかなと思って辺りを見回すと、
正面の道路を通行中の車から声がします。

≪ん・・・?≫

とよく見るとどこかで見た車の後姿・・

中からこちらに手を振りながら声をかけてきてます。


「あ”----っ!」


知り合いのM一家です(^^)




まぁ~・・
なんと、こんなところで会うなんて・・・。

と、駐車場でちょっと立ち話。


縁結びの神様の力を痛感した出来事でした。





その後は、日御碕神社と日御碕灯台へ。



日御碕神社は、宮島の厳島神社のように朱色の神社できれいでしたし、
心地よい空間でした。
写真撮り忘れてしまいました・・・(^^;


日御碕灯台は、
私が紗奈くらいの時に行ったことがありまして、
当時の写真が残っています。


天気がよかったので、景色は最高でした。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_11171898.jpg


ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_11174795.jpg



狭い階段を降りてくる人と離合しながら何とか上がりましたが、
すばらしい眺めでした。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_11144176.jpg



幸い我が家には高所恐怖症の人はいませんでしたので、
高いところでも、心地よい風に吹かれながら、
気持がいい時間を過ごせました。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_11155698.jpg




灯台の下の双眼鏡で日本海を見ています。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_11184378.jpg



ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_11193127.jpg





この後、家内と子供たちはグラスボートといって、
船底がガラス張りになってて、海中を見ながら遊覧するボートに
乗り込みました。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_11211728.jpg




この辺りはウミネコの繁殖地と言うことで、
海に浮かぶ岩山には無数のウミネコがいました。
ゴールデンウィークの過ごし方 ①_e0143667_1122546.jpg

ちょっと気持悪かったかな。。。(^^;



連休初日、すばらしい歴史の空間と、
日本海のすばらしい景色を満喫し、

最高の休日となりました。




では、2日目に続きます・・・(^^)
by kontanopapa | 2008-05-07 11:24 | 家族のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧