人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日という日。。。

8月6日がどういう日なのか・・

広島で生まれ育ち、
広島に住む私たちにとっては、

意識の奥深くに意識付けられていますが、




実は、
全国的には、あまり意識されてなかったりする日でもあります。



一様に、ニュースでは取り上げますが、
その程度です。。



広島でも、
私が子供のころは、

一日中原爆関連の番組ばかりで、
退屈な一日という印象が強いですが・・・。





今朝、8時になったら、
一様にどのチャンネルも平和記念式典をの模様が映し出されました。


8時15分に黙祷・・・


たくさんの方が献花をし、

式辞も読み上げられました。



8時20分過ぎたあたりで、
急にテレビの画面が切り替わり、


そこには、フジテレビの「とくダネ」をやってました。

画面にはロンドンオリンピックの男子フェンシングチームが、
小倉さんにインタビューを受けてるところ。


画面では途中から始まったのがわかりました。




ということは・・・

平和記念式典の映像を流してたのは、
広島だけってことかもしれません。



その中継が終わって、
インタビューに入ったとは思えないような場面に切り替わりましたから・・・







なんなんでしょうね。。。





福島原発の問題で、
原子力について今、みんながいろんな動向に注目している最中・・・


原子力の力によって、
多くの人々の命が一瞬にして失われた8月6日と8月9日・・・


広島と長崎の人しか
あまり関心がないということなのでしょうか・・・




一年に2回、
8月6日と9日くらい、

日本中が原爆について、思いを寄せる日にしたっていいと思いますが・・・。





8時15分に、
あのフジテレビの人たちって、
ちゃんと黙祷したんでしょうか・・・





大人がああだから、
子供まで意識に入れなくなっていくのは当たり前。。




そんなことにならないように、
ただニュースで取り上げるだけじゃなく、

ちゃんと放送して、
国民にしっかり意識付けをしていかなければ。。。



そのうち、
忘れ去られる日がきてもおかしくない。。


そんな気がします。。




今日は朝からちょっと残念に思いました。。。
by kontanopapa | 2012-08-06 17:11 | 思うたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧