人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ、そこにいるだけで・・・


           「ただ、そこにいるだけでいいんだ・・・。」





今朝のNHK朝の連ドラの、
「梅ちゃん先生」の中のセリフの一つです。。。





梅ちゃん先生は、
女性のお医者さんのお話なんですが、

その梅ちゃん先生と、
アルバイト先の院長先生との会話の中で、

冒頭のセリフを、院長先生がおっしゃいました。



医者という仕事。

梅ちゃん先生は、

「“人助けのため”にお医者さんになった」

といいました。


それに対して、院長先生は、


「それは違う。
 人助けなんていうのはおこがましい。

 助けられない命もある中で、自分が助けているというのは違う。

 医者はな、ただ、そこにいるだけでいいんだ。」


と言いました。




とても深い言葉です。
とても深い話です。




いるだけの存在。

これが、どれだけ人の心の安定の役に立っているか、
失ったときにわかるんです。






7年半前に父を亡くしました。

すでに病気で隠居生活のような生活をしてた父でしたので、
実務的なことで特に頼りにすることはなかったと思います。


しかし、
なくなったときのあの喪失感。。。


心の中にポッカリ穴が開いた感じでした。






大人になった私自身、
すでに家庭も持ち、子どももいる中で、
父親に何か面倒になっているという感覚は、
目に見えてない状態ですから、

亡くなったとしても、
悲しみの感情くらいしかわかないものだと思っていましたが、



いなくなった・・ということへの、

喪失感。。。


は、それはハンパなく。。。




心の中で、
無意識にここまで存在感があったんだな。。。と、



あとから思いました。






ただ、そこにいるだけでいい。。






それは、
その後梅ちゃん先生がおばあちゃんとの会話の中でも出てきたのですが、




医者という仕事は、
そうかもしれないけど、


それは、家族にも言えることね。

と。




その時、
父親のことを思いました。。。





この一連のシーンの流れの中で、


またまた涙腺のゆるい私は、
ポロッ。。ポロッ。。

と目から汗をかいてしまいました。。。








表面上は、
なんら気にするやり取りではないし、



見る側のそれぞれの人たち、
その人たちの、今の自分自身の状況がそこにはまる心持ち状態でなければ、


そのまますーっと流れたシーンだったと思います。






調整という仕事をしながらも、

自分が何で今、この仕事をしているのか・・。

この先、どういう風に進むべきなのか。。


自問自答する日々もありますが、





ただ、そこにいるだけでいい。。。



というこの深い言葉の奥深くにあるものを、
これからは、追い求め、探し続けていきたいなと思いました。





周囲の人に、


ただ、そこにいるだけでいい。。




そう思ってもらえる存在になれるように。。。。。

ただ、そこにいるだけで・・・_e0143667_13231969.jpg

by kontanopapa | 2012-06-29 13:23 | 感じたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧