人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、弘住神社へ・・・

不思議な神社めぐりが続いてます。。。


昨日の仕事帰りの車の中で、
家内が私に聞きました。。。

「今朝みたいに、他にはどこか行きたい神社はないん?」

と。


そのときは、
たいして思い浮かぶことがなかったので、


「いや、別にないよ。。」


と答えました。


「なんでそんなこと聞くん?」

と聞くと、



「早稲田神社と今日の細野神社のご祭神つながりのように、
 どこか行きたい神社が、また同じご祭神だったらすごいね・・って思って。。」


と。




牛田の早稲田神社、
八木の細野神社。

ご祭神が共通でした。




ま、二つくらいならよくあること。。

たしかに三つも四つも同じだったら、
なんか深い意味ありげです。。。









それが・・・







今朝、息子の紘平を学校に送っていきました。



その途中に、ふっとある神社がイメージで出てきたのです。


(あれ・・?今日はそこ・・・?)



と。



紘平をおろして、
ナビのスイッチをいれてその神社の位置を目的地に設定しました。





というのも、
ある場所はわかってるんですが、

大きなバイパスのような道から見える位置にあるんですが、
行き方の道順がよくわからなかたtからです。




そこは、




   ≪ 弘 住 神 社 ≫



といます。




安佐北区口田にあります。






広島市内から高陽線の川沿いを北上し、
高瀬堰に行く方向に左斜めに下りる交差点があるところの右側に見える神社です。
(わかりますかね・・)




以前から気になっていた神社ではありますが、
先ほども書いたように、行き方がよくわからないので、
行かないままにしてました。




昨日、家内に聞かれたときも、
特にイメージで出てこなかったのに、


息子を送る道中に、
ふーっと出てきて、



(あ、今日はあそこなんだな。。)


と感じました。


で、ご祭神が一緒だったらすごいね・・(^^)
と思いながら向かいました。




やはりしばらく迷いながら・・・(^^;


なんとか近くに車を止めて、
徒歩で行き着きました。


今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_14502069.jpg
今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_14503549.jpg



失礼な言い方ですが、
結構しっかりした神社だなぁ。。という印象です。



鳥居のすぐ右脇に、
金毘羅神社がありました。
今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_14522390.jpg

(早稲田神社にも金毘羅さんあったよなぁ。。)
なんて思いながら、まずはこちらにご挨拶しました。



そして、手水鉢で手と口を清めました。
そこの龍さんです。
今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_1454348.jpg
今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_14541957.jpg



狛犬もありましたが、
こちらが気になりました。。。

馬です。
今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_14551094.jpg


見た目、子馬っぽいですよね(^^)

なんの意味があるんでしょうかね。。




さて、階段を上がっていくと目の前に立派な拝殿です。
今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_1456553.jpg



その奥には本殿も見えます。
今日は、弘住神社へ・・・_e0143667_14571350.jpg




拝殿の前でおまいりさせていただき、
中を見てみると、

拝殿の中に、
大きな木の額にかかれたご由緒がありました。




それを見て、びっくり!!!



なんとこの神社もご祭神が

応神天皇と神功皇后と書かれています。
玉依姫命もありました。



なんなんでしょうね。。

仲哀天皇はありませんので、
早稲田神社とは違いますが・・・。






で、ここは八幡様だとかかれてて、
八幡様は応神天皇や神功皇后などを祭ってあると・・。


で、自宅近所の三入神社・・・

ここは、三入八幡宮ともいうので調べると・・・。





なんと、ここも同じく応神天皇と神功皇后・・・





三つも四つもつながってしまいました(^^;








なんなんでしょうね。。。(^^;







深い意味がありそうです。。。







神社の境内から右側に、
ご神木もありました。



大きな木の切り株もあり、
昨日の細野神社の切り株を思い出しました。





ずっしり重い感じで、
安定感のあるエネルギーという印象を受ける神社でした。






さて。。


他にもあるのか・・・


な。。(^^;
by kontanopapa | 2012-04-20 15:05 | 神社のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧