人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早稲田神社。。。

今日の午前中、若干の時間が取れたので、

牛田早稲田にある

≪早稲田神社≫

に行ってまいりました。



先日のイメージの会エネルギー散策で、
この神社も「二葉の里歴史散歩道」のひとつだったので、

訪れようと思っていましたが・・・。


家内が事前に行こうとしましたが行き着かず・・・。
当日は断念しました。

結果的には、
先日のエネルギー散策では時間が足りなかったと思うので、

あの日は行くことにはなっていなかったのかもしれませんね(^^)



賢心舘牛田新町道場のある牛田地区にある神社で、
勝負の神様としても崇められてる神社だということで、

ご挨拶が遅れてはいたのですが、
今朝、やっとご挨拶にお参りさせていただきました。

早稲田神社。。。_e0143667_154722.jpg
早稲田神社。。。_e0143667_1544619.jpg



御祭神は、HPによると

八幡神社として下記の三柱を御祭神としている。

足仲彦命(帯中津日子命)   仲哀天皇
品陀和気命            応神天皇
息長帯日売命           神功皇后


とのこと。

ご由緒など詳しいことは、
早稲田神社のHP
をご覧になってください。



牛田早稲田という地区は、
団地の中にあり、道がものすごく狭いので、
車で行くにもちょっと一苦労でしたが、

表参道の階段を上らず、
車で西参道から入らせていただきました。



小高い位置にあることで、
市内方面がよく見えます。。。
早稲田神社。。。_e0143667_1591324.jpg
早稲田神社。。。_e0143667_1593512.jpg
早稲田神社。。。_e0143667_1595719.jpg


山の頂上にちょこっと尖がったところが見えるのが、
先日行った仏舎利塔です。。。
早稲田神社。。。_e0143667_15111779.jpg



神社の境内には、
弥生時代に古墳跡があります。
早稲田神社。。。_e0143667_15122771.jpg
早稲田神社。。。_e0143667_15124744.jpg
早稲田神社。。。_e0143667_15131186.jpg


歴史を感じますね。。。


敷地内には、
祖霊社。。。
早稲田神社。。。_e0143667_15141815.jpg


稲荷神社。。。
早稲田神社。。。_e0143667_15145444.jpg


金毘羅宮。。。
早稲田神社。。。_e0143667_15175216.jpg


があります。


また、
狛犬さんは、ずいぶん古い時代のもののようです。。。
早稲田神社。。。_e0143667_15192963.jpg
早稲田神社。。。_e0143667_1519471.jpg


狛犬の横に、
こんな説明書きがありました。
早稲田神社。。。_e0143667_15203533.jpg


天保十一年。。っていつ・・・?(^^;
歴史に疎いので、よくわかりませんが。。

狛犬の下にも。。
早稲田神社。。。_e0143667_15225058.jpg


本殿の裏は、
ちょっとした庭園のようになってて、
植木がたくさんありました。。。

自然がいっぱいって感じです。。
早稲田神社。。。_e0143667_15235753.jpg



この神社の空間の波動はすごくすがすがしいものを感じました。
エネルギー状態は、抜群だと思いますが、

それは、この山から来るエネルギーのお陰だなと思います。。

早稲田神社。。。_e0143667_1525369.jpg


裏手の山ですが、
おそらく牛田山かなと思います。

ここがご神体・・・?(^^)



神社のエネルギーを感じつつ、
裏に回って、この山の頂上から流れくるエネルギーも
しっかり感じられたらいいと思います。。。



石碑やご神木からも、
素晴らしいエネルギーが。。。。
早稲田神社。。。_e0143667_1532536.jpg
早稲田神社。。。_e0143667_15323899.jpg





実は先日の日曜日にお祭りがあったようです。
そこで子供すもう大会があったようで、

幼児の部と小学1年生の部で、
賢心舘の子が優勝!!
小学2年生の部で準優勝だったそうです!

柔道以外でもこういう経験ができてよかったですね(^^)




今後、大会の前にはしっかり必勝祈願に来たいと思います(^^)
by kontanopapa | 2012-04-18 15:35 | 神社のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧