なつかしの勝浦へ・・・

先週の金曜日、
私の出身大学がある千葉県勝浦市に行ってきました。。。


先週の土曜日と日曜日に東京で仕事があった関係で、
ちょっと勝浦まで足を伸ばしたのですが、

今回はなぜか、
導かれるように勝浦に行きたいと思って行ってきました。





金曜日の朝1番に出発。
午後2時頃に勝浦に到着しました。

e0143667_15394354.jpg




駅前のドムドムバーガー・・・。
私が学生の頃からありました。。

e0143667_15404298.jpg



思い起こせば27年前になるのかな。。。
ちょうど27年前のこの時期に、大学入学のために初めて勝浦に来ました。


当時は何もなかったこの勝浦市。。。
田舎の漁師町ですから、大学がなければおそらく現在のようには発展してなかったと思います。

ま、発展といっても・・そんな都会じゃないですが。。。(^^;


当時は、コンビにやファミレスもなく、
スーパーはありましたが早々に閉店するので、
クラブが終わってからでは買い物もできず・・・。


漁師町なので、
お店が閉まるのが全体的に早い。。。


なので、
町は真っ暗です。。。


そんなことを思い出しながらの
勝浦滞在でした。。。




今回の目的の一つは、
遠見岬神社に行くこと。。。


ホテルに荷物を置いて、
早速向かいました。。。


あいにくの雨降りの天気でしたが、
ホテルを出る頃は小雨で霧のような雨になってました。



この遠見岬神社は、
大学時代に柔道部がトレーニングに来る場所でもありましたが、
重量級だった私は、あまり来た記憶がありません。

そもそも、学生時代にはエネルギー的なことなど考えたこともないので、
今回は、いろんな流れの中でこの神社にも導かれてやってきました。

e0143667_1602066.jpg
e0143667_1605481.jpg


この階段、神社のホームページにもありますように、
ひな祭りの時期にはこの階段にお雛様が飾られます。。

大学時代はそんなことしてなかったのですが、
最近、町興しの一環ではじめたとか。。。
e0143667_1612069.jpg



階段を登って右に曲がりさらに緩やかな階段を登ります。

そこからは、
勝浦市が一望でき、勝浦港も見下ろせます。
e0143667_164252.jpg
e0143667_1642267.jpg



神社に到着です。
e0143667_1653185.jpg

e0143667_1655910.jpg


拝殿です。。。
e0143667_1663249.jpg



このときには雨もやみ、
降った雨が不要なものを洗い流してくれたような、

すーっとしたすんだ空気の空間でした。



心の奥に何か感じる感覚。。。

大学時代ではこの地に踏み入ることを許されなかったのが、
今、やっと踏み入れることを許された。。。

そんな感覚でした。




この神社におまいりする道すがら、
大学時代にすんでたアパートの大家さんの所に寄ってみました。


中村米店というところでお米屋さんです。


たくさん面倒見てもらいました。
今はずいぶんご無沙汰をしています。。。


お店に入ると、
おかあさんが出てきてくれました。

きょとんとされてましたが、
「あら、山口君!!」
と、わかってくれました。。。


ただ・・・

残念なことに、
おとうさんは5年位前に亡くなられたそうで。。。


生前にお目にかかれなかったことがとても残念でした。。

しばらくお母さんとお話をしました。
昔がとても懐かしく思え、あとであの宿舎にも行ってみよう。。と思いました。



いったんホテルに戻り、
今度はわが母校、国際武道大学に行ってみました。



大学の象徴でもある武道館です。。
e0143667_16142053.jpg
e0143667_16145821.jpg



向かって左が柔道場、
右が剣道場です。

1回には多目的道場やトレーニング場、部室などがあります。


柔道着を着てる姿がちらほら見えたので、
中に入ってみました。

e0143667_1617207.jpg

e0143667_16174276.jpg


春休みでのあるこの時期、
合同合宿のため高校生や他の大学の学生もいたようです。。

なつかしなぁ。。。
と思いながら畳を踏みしめました。。

e0143667_16192369.jpg

これは歴代の卒業生の名前が刻まれた額です。

私は第二期生なので、
上段の右から2つめに名前が刻まれてます。



今は20期を超えてて、
それなりの歴史がある道場になりました。

私たちがいた頃は、
お前たちからこの大学の歴史が始まるんだぞ!ってよく言われました。


あ、一応私・・・
キャプテンをしてましたので。。。v(^^)v



偶然にも数名のOBもいて、
懐かしい顔にも会えました。




そして、学生時代に大変お世話になった、
菅原接骨院の菅原先生のところに行きました。
この日の晩に一緒に食事をすることになってたのですが、

もう一つの目的の前にちょっと顔を出してきました。



その前に、
私が住んでた宿舎も見に行こうと思って、
行って見ました。。。


すると・・
e0143667_162517.jpg
e0143667_16251858.jpg


なんとも奇抜な色になってました(^^;
私が住んでた頃は、水色っぽかったと思いますが。。

私は、1階の向かって右端の部屋に住んでました。

この奥の右です。。
e0143667_162707.jpg



今はどんな学生が住んでるんでしょうね。。
私の代が、この宿舎の最初の入居者ですからね。。




で、菅原先生のところを一旦おいとまし、
夕方からある場所に行きました。。


そこは、
高照寺というお寺・・・。

私が大学4年生の秋。。
卒業後の進路に迷ってたときに、ここの住職さんにお話をしていただいたことがあります。

あのときに、
いろいろお話してくださったお陰で、
今の人生があります。



勝浦に行こう。。。そう思ってから、
勝浦に行く意味をいろいろ考えてました。



前述の遠見岬神社もそうですが、
それ以外になにかある。。。

そう思ってましたが、
ふっとこの住職さんのことを思い出し、

これだ!
と思いました。


夕方30分くらいなら時間が取れるということで、
6時頃うかがいました。



正直、お顔は忘れれおりましたが、
お目にかかって、

あ、この人だ!
と思いました(^^)


あまり変わってないというか、
年取られてないなと感じました。。



短い時間でしたが、
あのときのお礼と、今の自分自身のことなどをお話させていただきました。


今の私に必要なお言葉をたくさんいただきました。


勝浦、来てよかった。。。と心から思いました。


大学時代に過ごした4年間。。。




いろいろありましたが、
なんでこの田舎町の勝浦の大学に来たのか。。。



みたまの記憶の中に、その流れがあったのだろうと思います。。。





その夜、菅原先生ご夫妻にお食事をご馳走になりました。



学生時代からずーっとお世話になってるご夫妻。。
お目にかかるとやっぱり気持ちが学生の頃に戻ります。。

楽しいひと時を過ごさせていただきました。。。




土曜日と日曜日に、
前のブログで書いた「前本調整塾」がありました。


そこで講師という大役をおおせつかるこの流れのなかで、
その前日に勝浦を訪れることで、私の中の何かに働きかけるものがあったのだろうと思います。



ある意味、よい整えができた状態で
大役を終えることができました。。。




また、時間を作ってゆっくりおとずれたいなと思います。。。


そのときには、
ポパイのマスターにもあえるといいなと思います。。。
[PR]
by kontanopapa | 2012-03-26 16:39


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧