人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の流れ、心の流れ、みたまの流れ・・・其の三

自分の人生、平凡でいたい。。。



災いは嫌で、
良い事ばかりがあってほしい・・・。




幸せな人生を歩みたい・・・






誰もが願うことですね。






良いことばかりが起こって、
悪いことは、なるべく起きて欲しくないものです。







しかし、長い人生を生きてるうちに、

「良いこと」だけの人生はありえず、
また逆を言えば、「悪いこと」だけの人生もないのです。




 「良いこと」 と 「悪いこと」



これは、自分自身の意識がそう認識してること。




客観的に見れば、
同じ出来事の一つなんですね。



 
たとえば・・・



プロ野球の試合がありました。

広島 対 巨人

3-0で広島が勝ったとします。


広島ファンの私にとって見れば、
嬉しいこと(良いこと)ですが、
巨人ファンの人にとっては嬉しくないこと(悪いこと)です。


しかし、
事実として起こった出来事は一つです。



ある日のプロ野球の試合。
広島対巨人は3-0で広島が勝利。

この事実、この出来事だけです。




見方によって、 見る位置によって、立場によって、

どっちの感情にもなり、
それは、


「良いこと」 にも 「悪いこと」 にもなります。






もう一つ・・。

たとえばタマゴがあります。


「タマゴの絵を描いてください」
と言うと、

大体の人は、楕円形の形をしたタマゴの絵を描くと思います。



しかし、そのタマゴ・・・。
真上、あるいは真下から見ると、ほぼまん丸に見えます。
楕円ではありません。

同じタマゴなのに、
見方、見る位置によって、違ったカタチになるのです。





このように、
出来事やもの、人、環境などのあらゆるものは、

それらを見たり感じたりする位置で、
変わってきます。





しかし・・・




自分自身に起こる様々なこと。

これらは全部、




    『 出 来 事 』



なのです。


それも、それぞれの人生における、

それぞれの「出来事」。。。






私には、私の出来事。
あなたにはあなたの出来事が起こります。


その出来事は、
今の段階では「良い出来事」と「悪い出来事」に
分かれてしまうかもしれません。


だって、自分からの視点で見た出来事は、
自分にとって心地の良いことは「良い出来事」で、
自分にとって不具合なことは「悪い出来事」と理解しますから。





ここからが大事なこと。





   ~災い転じて福となす~





ということわざがあります。



本当の意味合いは詳しく知りませんが・・・。








自分の人生の中で、
思い返せばあのことがあったから・・と、
思えるような出来事って結構あります。

しかも、だいたい良くないことです。


その当時は、
なんでこんな目にあうんだ。。

なんでいつもこうなんだ・・と、

嘆くことがあったとしても、



数ヵ月後、
あるいは、数年後・・・。



今あるのは、あのときの出来事があったから・・。

あんな経験がなければ、今の私はない・・。



そういうことってあると思います。





辛かったその当時は、
そんなことはなかなか考えられないものでしょうが、


時が経ってみると、
冷静に考えられ、

「悪いこと」だったはずの出来事が、
結果「良いこと」に転じてしまう。



~災い転じて福となす~


ですね。




『流れ』で大事なことは、
そういうところに気付くことだと思います。



自分自身もですが、
クライアントさんに対しても、

アプローチする際に、
そういうところに気付きがあるようにイメージして
ヒーリングなり調整なりを施します。




そのとき辛くても、
結果、良い流れ方向性に導かれていく・・・。

必要な方向に流れていく。


自分自身がそう意識することができれば、


「良いこと」と「悪いこと」の括りではなく、
自分の人生において、「必要な出来事」だと受け止めることができます。



そこにまず気付くこと・・・。
そして、気付かせること。。。




『流れ』


において、
とても大事なことだと思います。








        つづく。。。。。
by kontanopapa | 2012-03-07 13:52 | イー・イメージのこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧