人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社にて。。。

仙台講習会の前日、

仙台・塩竈エネツアーに参加しておりました。



一番目の『陸奥総社宮』で、
疑問に思ったことがありました。。。



なぜに、神社には杉の木が多いのだろうか。。


楠木が御神木の神社もありますが、
杉の木が多いように思います。



ベテランの調整師さんに聞きましたら。。。



「杉はねぇ、まーっすぐ上に伸びるっしょ(^^)
    だから天に通じる・・とかいう意味もあるらしいし、

杉には雷(カミナリ)がよく落ちるんだよね。」


そこで、私は避雷針の意味があるのか。。


とうなずいてたら、


「そう・・避雷針もだけど、カミナリ・・神なり・・ってね(^^)」



とおっしゃいました。。



なーるへそぉ。。。と感心した次第。。。






で、その調整師さんいわく・・


「神社にきたら深呼吸しなきゃなんない。
 特に雨の日は、木々のいい香りがするっしょ(^^)

 ふかーく息を吸い込むことで、浄化されるんだよね(^^)」


ともおっしゃいました。。。




これも、なーるへそぉ。。と感心して聞きましたが、
これがもっと驚きの事実にも関係することを翌朝、早朝の塩竈神社に訪れたときに気づきました。。





エネツアーの最後は鼻節神社という、
七ヶ浜にある神社でした。


ちょっと小高い山の上にある神社で、
したからなだらかな坂を上っていきました。


大きな鳥居があり、
「表参道→」という表示に従って進むと、


結構な山道に入っていきます。



ちょっとした登山道って感じで、
草木が生い茂り、革靴だった私は、

(こんなところに来るのが分かってたら、運動靴で来たのになぁ。。)

なんてぶつぶつ言いながら、
表参道の山道を歩いていました。


程なく・・
長いのぼりの階段が。。。



(えーーーっ?! これ上る・・!?)


と、こぼしてしまいました(^^;


というのも、
鼻節神社の前の塩竈神社では、
バスで裏の駐車場に乗りつけ、そこから裏道を通って楽チンで神社に行きました。



塩竈神社の長い階段は、
上から見下ろすだけ。。。




長いから今回は上りませんでした(^^)


といわれ、
ちょっとラッキーと思いましたが、



結局鼻節神社では、こんな階段登らされて、
山道歩かされて・・


なんのこたーないじゃんか!

と愚痴をこぼしてました(^^;



しかも・・
鼻節神社の参拝が終わり、

「帰りは楽なほうを通りましょう!」

と、神社の横に進む道に歩いていくと、
あっという間に先ほどの大きな鳥居があるところに到着。。



あまりのあっけなさに、

「なんじゃぁ。。最初っからこっち通ればよかったじゃんか!」

という愚痴が、あちこちからもれました。。




すると、ベテラン調整師さんは言いました。



「何言ってんの!
  苦労して上るから意味があるんでしょーが!

 楽しちゃいかんよ!楽しちゃ!」

と。



ははは(^^;

そう入っても、小雨の振る中、傘さしながら山道登って長い上り坂。。
しかも革靴で。。
女性にはヒールもいたかも。。

そんな状況じゃ、こういう愚痴も出るわな。。と思ってました。







さて、
翌日早朝の塩竈神社では、

私は表からの長い階段から行かなきゃならないと感じていましたので、

一緒に行った二人と表参道の長い階段を登ることに。。




きつかったです。。


はーはー、ハーハーと、
息が乱れっぱなし。。。



やっとの思いで階段を登りきりましたが、




上ってる最中に、
前日のエネツアーでベテラン調整師さんがおっしゃってたことが、



(あーーーーーっ!そうかっ!!)


と思いっきり合点がいきました!!







「神社では深呼吸して浄化するといいよ」
「神社には楽して登っちゃいかん。苦労なさい。」


この二つの言葉・・・。




私が思ったのは、




神社に参拝する際、
長い階段を登りながら、はーはー、ハーハー、と息を吸い込みます。


ある意味深呼吸ですが、
こういう長い階段を苦労しながら上ることで息が上がり、

その結果、たくさん深呼吸する。

それが、参拝前の浄化につながる。。。




身も心も浄化して清めた状態で参拝しなさい。。


そういう意味なんじゃないか・・?


と・・・。





そうすると、
なんかすっきりした気持ちになり、

長い階段、登ってきてよかったな。。と思いました。










え・・・?

長い階段のない神社はどうなるのかって・・・?





んー・・
鳥居をくぐる前にスクワット1000回位してから
くぐりましょうか・・・・?(^皿^)
by kontanopapa | 2011-10-28 16:41 | 神社のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧