人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島 新庄之宮神社の夫婦楠・・・

広島市西区大芝・・。
国道54線ぞいに二本の大きな楠(クスノキ)があります。

夫婦楠と言われています。




私がまだ幼い頃から、
この巨木を記憶していまして、


父方の田舎が広島県北の庄原市で、
まだ高速道路も通っていない頃、
この道を通って田舎に行っていました。


この大きなクスノキは、
もの心ついたころから記憶があり、
なんとなしに心やすらぐ感じがしてたのを覚えています。



広島市内なので、
ときどきこの前を通りますが、
特に意識をしているわけでもなかったのですが、


今年に入ってから、
初めてこの神社を訪れました。



今回2回目なんですが、
この神社の敷地内だけでも、
他にも巨木が数本・・


街中にして、
異空間・・です。




新庄之宮神社・・というのですが、
拝殿には「熊野神社」とあります。




先日、庄原市の蘇羅比古神社に行きましたが、
そこには大きな二本の大杉が、
鳥居の後ろにそびえ立っていました。


なんとなしに、
ここのクスノキと関係性があるのかな・・
なんて勝手に思っています。




どれだけのクスノキか・・
では、写真をどうぞ・・
広島 新庄之宮神社の夫婦楠・・・_e0143667_1148829.jpg
広島 新庄之宮神社の夫婦楠・・・_e0143667_11482146.jpg


神社の入り口の左側に、
どっしりと根を張っています。


私がいたとき、
サラリーマン風のおじさんがやってきて、

上着を一枚脱いで、
背中をこの二本のクスノキに押し付け、
しばし瞑想してらっしゃいました。

分かる人には分かる・・
そんな巨木のエネルギーなんだと思います。



広島 新庄之宮神社の夫婦楠・・・_e0143667_11505779.jpg
広島 新庄之宮神社の夫婦楠・・・_e0143667_11512436.jpg
広島 新庄之宮神社の夫婦楠・・・_e0143667_11514162.jpg
広島 新庄之宮神社の夫婦楠・・・_e0143667_1152432.jpg


心せわしいとき・・
この異空間に身を置き、
心身ともにリフレッシュできそうです。。

難点は、
駐車場が無いこと・・(>_<)


行ってみたい人は、
近くにコインパークはありますので、
そこに駐車して行ってみてください(^^)
by kontanopapa | 2010-11-17 11:55 | 神社のこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧