衣羽神社(えばじんじゃ)・・・

おとといの月曜日の朝、

目が覚めた時に


≪衣羽神社≫


と言う言葉がふっと浮かんできました。





日曜日に、
福岡にていろいろと良い事が続いたので、


月曜日の朝は、
いつもの
三入神社と崇道神社跡と難波神社にお礼を兼ねてお参りにいこうと思っていました。


しかし、
目が覚めて一番最初に、


≪衣羽神社≫


と言う言葉が浮かんできたのです。



この、

≪衣羽神社≫

とは、

わたしの実家がある、
中区江波にある神社で、

なぜだかわかりませんが、
江波を、衣羽と書いて

「えば」

と読み、

≪衣羽神社≫

となっています。




実家から江波小学校への通学路の途中にある神社で、
子供の頃の遊び場でした。


子供の頃は、
夏祭りも盛大に行われていました。


出店がたくさん並び、
近くの港では伝馬船が出て、
非常に盛り上がってました。



出勤前に、
近くに車を止めて行ってきました。


小学校の頃、
ランドセルを背負ってよく通った道。。
e0143667_13222450.jpg


この先に神社の入り口があります。
e0143667_13352691.jpg



入り口の鳥居です
e0143667_13234561.jpg

e0143667_1324111.jpg




狛犬さんはこんな感じ。。
e0143667_13244020.jpg

e0143667_13245562.jpg



参道の階段です。
この上に本殿があります。
e0143667_13254539.jpg

e0143667_13255918.jpg


よくこの階段登って遊んだものです。。。
途中に大きな気が何本かあって、
夏にはよく蝉取りに来ました(^^)


本殿です。。
e0143667_1327683.jpg

e0143667_13272074.jpg



昔はこの本殿しかなかったんですが、
右隣に広いスペースができてて、
そこにも社がありました。

e0143667_13343128.jpg




e0143667_1328338.jpg


行ってみると、
扉は閉まってるのですが、
中には3つの神社?がありました。

真ん中が・・
e0143667_13293259.jpg

住吉神社。。



右側が・・
e0143667_13295579.jpg

須佐神社。。



左側が・・
e0143667_13304647.jpg

恵美須神社。。


普通えびすさんって

「恵比寿」って書きませんでしたっけ??





ちょっと小高くなってるので、
ここから市内が眺望できます。
e0143667_13334567.jpg





丁寧にご挨拶を済ませ、
エネルギーをしっかりおいてきました。

福岡で函館のカリスマ調整師さんが、

「神社に行って、あれこれねだっちゃだめよ!
 神社って、お願いするイメージがあるけど、実はそうじゃなくて、
 エネルギーをしっかり送ってあげるところ。
 そうしたら、後からエネルギーをしっかり返してくれる。」

とおっしゃってました。


一般の方には理解不能な言葉かもしれませんね(^^)



帰り道・・


【そういやぁ、かーちゃんが江波神社の近くに稲荷神社があるって言ってたよな・・】


と思い出し、
ちょっと足を延ばして見ました。

ま、足を延ばすって程遠くはないのですが。。(^^;



それがこちら。。
e0143667_13401488.jpg

e0143667_13404214.jpg

聖山稲生神社。。。

小さい神社でした。。

ご神木がありまして。。
e0143667_13415158.jpg


こんな案内板が。。
まずは表。。
e0143667_13422927.jpg

e0143667_13424292.jpg



しっかりエネルギーが出ていました(^^)



車に戻る途中、
懐かしい建物というか・・・
子供の頃からあった建物。。
e0143667_13435276.jpg


道も、子供の頃は結構広く感じてましたが、
今となっては狭い道です。。
e0143667_13443610.jpg




ここが、先ほども書いた港。。
この中で伝馬船がたくさん乱舞します。。
e0143667_13451031.jpg



小学校の頃、
よく船の上に上がって怒られてました(^^;

潮が引くと、
アサリや「どんこ」といってはぜの仲間の小魚を獲って遊んでました(^^)



最近神社づいてますが、
幼少の頃お世話になった氏神様にご挨拶いただくご縁。。

また、何か良い事ありそうです。。。(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2009-06-24 13:49 | 感じたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧