三入神社

29日の昭和の日。

祝日ということで、朝もゆっくりめ・・・
と思っていましたが、
日頃から起きる時間には目が覚め・・

布団の中でゴロゴロしていましたが、
コン太が外でキュンキュンと鳴くので、

7時半頃から散歩に出かけました。


今回も自然に触れ合おうと、
団地脇にある長い階段を降りて、下の集落へ。。
e0143667_11254753.jpg





先日とはコースを変えて歩きました。
途中で真っ赤な猫じゃらしみたいな草花に出会いました。
e0143667_11292518.jpg



とことこ歩きながら・・
そういえば、神社があったんだ。。と思い、

その前に。
e0143667_1128770.jpg


そこは、三入神社といって、
このあたりの氏神様です。

鳥居には
『三入八幡宮』
と書いてあります。
e0143667_1130868.jpg


細長い参道を通ると、
長い階段があります。
e0143667_11305529.jpg



よし!
気合入れてこの階段を登ろうと思ってコン太に行くぞ!って声かけたら、

まじっすか・・?
ってこんな感じでした。。
e0143667_1132124.jpg


しかし、頑張って登り始めましたよ(^^)
e0143667_1134115.jpg



せっかくなので、
何段あるのか数えながらあがりましたが、
途中ここまでで170段くらい。。
e0143667_11331624.jpg


さらに頑張って登りました。
e0143667_11344066.jpg



やっと到着・・
階段は230段でした。

このくらいの階段なんて・・・
って思うかもしれませんが、
普段運動不足の私にとっては・・
結構きつかったです(^^;


これが三入神社です。
e0143667_11363580.jpg


階段上がったすぐのところには、
狛犬さんがお出迎え。。
まずは右側の狛犬さん
e0143667_1222896.jpg


そして、左側の狛犬さん
e0143667_1231298.jpg



神社に近づくと、
別の狛犬さん・・
こちらの方がちょっと年代的に古そうです。
e0143667_1243184.jpg

e0143667_1245018.jpg


神社に参拝して、
ぐるっとお庭踏み・・?

周りを歩きました。
すると・・・

こんなたて看板
e0143667_126761.jpg


そして、その隣に石垣が。。
e0143667_1264821.jpg



なんやら天皇・・とか言われても、
あまり歴史を知らないのでよくわかりませんが、

ふるーい時代にいろいろあったんだなと・・。
そんな時代のものを、今の時代に見る事が出来、触れる事が出来る。。。

あまり、神社などに興味はありませんでしたが、
この瞬間、いろんなものが見てみたいなぁ。。と思いました。

機会があれば、
いろんな神社仏閣に行って見たいと思います。



もう一度神社を・・
e0143667_12103648.jpg





この神社には、
銅の鐘があります。

「銅製梵鐘」というそうです。
e0143667_1211184.jpg


隣にこんなたて看板
e0143667_12114440.jpg



ここに書かれてる、
『人物と犬』はこれ・・
e0143667_12125029.jpg


『魚に乗って空を飛ぶ人物』はこれ・・
e0143667_12135923.jpg



古い時代に作られたもの・・
こういうもの見てると、複雑な気持ちになります。
e0143667_12175365.jpg


鐘を突く木ですが、
なんていうんでしょうね・・
e0143667_12171413.jpg


非常に年季が入ってます(^^;
e0143667_12183492.jpg

まさか、
この梵鐘が作られたときから同じもの・・・?
ということはないと思いますが、
これも、かなり古き物だと思います。


ここには、能舞台もあるのですが、
シャッターが締まってました(^^;

その隣には、
樹齢何年かわかりませんが、
大木があります。

が・・
台風で折れちゃったのか・・
途中で折れてますが、

横からちゃんと枝が出てます。
e0143667_12251295.jpg


生命力ってすごいですね(^^)


さて、
30分くらい滞在し、
エネルギーを感じながら、
神様とのエネルギー交流もさせていただきました。


そして、反対側の階段から降りました。
こちらは階段の隣に山道があり、
足の悪い方はこちらを利用されるようです。
e0143667_12272916.jpg


途中で階段とも合流できます。
e0143667_1228179.jpg


降りる階段から神社方面を・・
e0143667_12284491.jpg




階段を降りると、
こちらにも大きな狛犬さん。。

e0143667_12293348.jpg

e0143667_12295398.jpg


鳥居もこちらの方が大きかったです。
e0143667_12303313.jpg


こちらが正面なのかな・・・?
と思って、帰って家内に聞いてみました。
家内はこのあたり出身ですから、子供の頃からこのあたりで遊んでたようですので。
しかし、こちらは正面ではないようです。

昔からお祭りの時などみこしは、
先程上がってきた細いほうから上がってたようで、

そういえば、本殿に向かってまっすぐ伸びてるのは、
上がってきた方かな。。

なので、
あちらが正面かもしれませんね。

この狛犬さん、
明治時代に作られてるようでした。。。



そして、
お隣に小さな神社がありまして・・
e0143667_12334593.jpg



鳥居に『難波神社』
と書いてあります。
e0143667_12341856.jpg


祠には、
「祇園社」?かな?
崩してある字なので、はっきりわかりませんが・・
e0143667_12354885.jpg



ここには狛犬さんはいませんでしたが、
古い感じの石灯籠がありました。
e0143667_1236436.jpg


こちらも年季が入ってまして、
コケが生えてます。。
e0143667_12372264.jpg

e0143667_12374732.jpg



いい感じで歳とってますね・・この石灯籠も。。(^^)


エネルギー的には、
三入神社とは違った感じで、
私はこちらの方がわかりやすかったかな。。

鳥居くぐった瞬間に、
なんとなく圧力を感じました。
でも、嫌な感じではなく、心地の良い圧迫感。。です。

そういう意味のある神社なのか・・
よくわかりません。



あっ、そういえば、
三入神社も、なんていう神様を祭ってるのか。。?
わかりません(^^;

ってか、
どこにも書いてなかったし・・(^^;

あの、石垣の神さんと同じなんかな・・?

今度、調べてみよう(^^;




この近辺は
古墳があった・・と、家内から聞いたことがありました。
丸子山古墳・・・とかいうらしいです。


そのたて看板がありました。
e0143667_1242323.jpg


文字はこんなこと書いてます。
e0143667_12425016.jpg


写真はこうです。。
e0143667_12432247.jpg


広島の卑弥呼。。。
どんな女性だったのでしょうか。。


近所にこんな歴史的希少価値のあるものがあるなんて、
とても神秘的な気持ちになりました。




神社仏閣・・・・

いいですね(^^)

なんか、目覚めちゃいそうです(^^)
[PR]
by kontanopapa | 2009-05-01 12:15 | 感じたこと


全ては心のあるがまま。。。


by kontanopapa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
家族のこと
TDEのこと
思うたこと
感じたこと
柔道のこと
出来事のこと
お勉強のこと
イー・イメージのこと
わたしのこと
我が家のこと
自然のこと
エネルギー全般のこと
神社のこと
ご案内のこと
イメージ力向上委員会
こころと身体の健康ヒント
日常にあふれるメッセージ
雑談の中で
ごあいさつ
動画ブログ
~ここから家~のこと
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

iwayakobo blog
ゆきだより。。日々つれづれ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧